プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規に車を買い替えることになりました。
今までは車屋さん任せでしたが、今回は自分の勉強のために自動車の登録手続きを全部自分でやってみようと思います。

そこで、まず自賠責保険に入らないといけないのですが、どこの会社が良いでしょうか?今まで入っていた所は自賠責保険と任意保険が別でした。任意保険は事故のときに対応してくれる車両保険だけつけようかなと思っています。今まで入っていた自賠責保険の会社と任意保険の会社はディーラーに聞いてみれば会社が分かると思います。

それと肝心なことにまだ車庫証明がとれていません。(駐車場は会社が借りているところなので私名義で取得が難しいのです)
置くところはとりあえずあるので市役所で仮ナンバーをつようと思っています。

自分でやったことがないのでうまくいけるかハラハラです。
無事登録できるでしょうか・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

・自賠責保険に関しては、何処の保険会社の自賠責保険でも大差ありません。


値段も決められたものですので、変わりません。

・車の登録は自分でも可能です。
ただし、所有権を自分に出来ると言う事が条件です。
まぁ、全額引渡し時にキャッシュで払えば問題ありません。
ローンを組む人は所有権(勝手に売られないように質権みたいなものですね)を設定する都合上、登録書類を、買主に渡す事が出来ないと言う事です。
(所有者を勝手に買主にされてしまう可能性もありますからね。)

・車両保険とは、あなたが事故を起した時に、あなたの車の損害に対してのみ支払われる保険です。
相手の車、人間に対する保障は全くありません。


事故の場合過失が全くなければ、あなたが支払う必要は全くありませんので、任意保険の人身部分に入る必要なんて無いでしょう。
うっかりと言う事が今までに一度も無い人なら、今後も無いと言う前提を元に、必要ありません。
また、同じ理由を考えるなら、車両保険も要らないでしょうね。


ちなみに事故を起して相手を怪我させた場合、自賠責保険の怪我に対する治療費、休業侵害などは、120万円までしか支払われません。
それを越えたあなたの過失分は、すべてあなた個人で支払えば済みます。

私が事故に合った時、加害者側は、うっかり確認を見落として、発進したと言うだけの簡単な原因での事故でしたが、相手が支払った後遺障害を除く賠償額は2,000万程度でした。
まぁ、あなたのうっかりに対して、数億程度支払えるのであれば、任意保険に入る必要は無いでしょう。
保険なんて結果的に保険会社が儲かるだけのものです。
リスク管理として数億程度の支払い余力があるのなら、入る必要は、有りません。
現に、警察車両、日本国政府の所有している車には、支払能力がありますので、自動車保険は掛けられれてない物が多いです。
保険会社にも受けさせるだけもったいないですからね。


最後に仮ナンバーの事を掛かれて居ますが、仮ナンバーは、登録などの為に臨時に運行を行う為に付けるナンバープレートです。
その発行申請書、交付書類には、何処から何処までの運行を許可すると掛かれて居ます。
また、利用目的も、申請し、車庫証明が下りるまでの運行。では許可は出ませんし、仮ナンバーの有効期間は7日間しかありません。
書かれている内容を逸脱した走行、期間を過ぎての運行は処罰対象となります。


最初にも書きましたが、個人で新規登録を出来ませんと言う決まりはありませんので、可能です。

駐車場に関して、会社名義で駄目であれば、あなたの個人名に契約変更してしまえば良いだけの話しでしょう。

保険は、上に書いた通り、10億程度の支払い余力があれば、何も気にする事もありませんので、車両保険も含めて入る必要はありません。
(相手の怪我の治療費用などに比べたら、車の修理費や車の値段なんて安いものですからねw)
自賠責保険だけは法定の物ですので、仕方ありませんが。

あとは、あなたの努力次第ですので、がんばられてください。
    • good
    • 0

自賠責保険は他の方も回答してくださっているとおあり、国管轄の強制保険で、いわゆる東京海上日動とかあいおい損保よか、どこで入っても保険料・補償内容一緒です。


ただ対人賠償しかないし、上限も決まってます。万一相手にケガをさせた場合、通常健康保険は使えないので、上限はすぐに来てしまいますので、任意保険は絶対入らないと、万一の際にかならず困ってしまうと思いますよ。

以前あいおい損保の代理店に勤務していたのですが、弁護士費用特約は月あたりおよそ数百円で最大300万までカバーしてくれます。
対人・対物は必ず無制限で。中には保険料を抑えたくて、1000万とかにする方もいますが、年間で保険料としては数千円程度(車や等級でも異なるので目安ですが)の違いでしかありません。ケガの補償は必ず人身傷害で。補償をしっかりしたいならさらに搭乗者傷害をプラスしましょう。(どちらも契約車両に乗っている方のケガ等を補償しますが、補償範囲や支払い方法が異なります)
車両保険は新車であれば一般車両保険がいいですね。エコノミー(車対車)は当て逃げは補償の対象外です。当て逃げの定義は、警察への事故届で相手のナンバーや運転者等がはっきり確認出来ることを指します。
たまたま当て逃げした人のナンバーを覚えていたとしても、盗難車だったり、法人車両で運転者が逃げてしまって特定できないとなると、一般車両でないと補償は難しいかと思います。

今まで入っていた任意保険で車両入替という手続きをすれば、現在の割引の権利のまま新車の補償が出来ますので、今入っている任意保険の会社にしっかり聞くべきだとは思います。

保険屋さんをずいぶん信用出来ていないように思いますが、その時の状況が分からないので、細かいことは差し控えますが、保険屋は交渉のプロです。ただし、あくまで事故は相手との交渉です。いくら保険会社が誠意を持って相手と交渉しても例えば当事者である質問者様が、相手に一言「ご迷惑おかけしております」との言葉がなかったりすると憤慨してしまう相手もいます。お互いが自分は過失がないと主張すれば、もめてしまうことも十分あり得ます。(こういう場合は保険会社がリサーチ会社に依頼し、情報の収集やお互いの主張を事実とマッチングさせていく作業をしたりします)

いずれにしても、任意保険はきちんと加入されるべきですし、万一の際に個人で対応するには金銭的にも精神的にもかなり不利な状況であることは間違いないと思います。

仮ナンバーで車両登録・・・もし成功したら教えて欲しいですね。通常ナンバーの使用用途は、車検が切れてしまった車に車検を受けるためや、新車でナンバーがまだない車にナンバーをつける為に一時的に動かすなどで用途が限定されているハズですが・・・・。

車の購入先で聞いてみるといいかとは思いますが、車庫がややこしいようですので、任せてしまった方がお得な気がします。手数料も1万前後ではないでしょうか?その為に質問者様があれこれ調べて、あちこち行く手間の方がもったいない気がしてしまいます。
    • good
    • 0

>自賠責が強制加入だから、とりあえず自賠責には入るのですが、自賠責とか任意保険というのについて知識がありません。

違いと言うのはなんなのでしょうか?

・自賠責・・・人身事故を起こしたときの相手への賠償。
・任意保険・・・対人賠償(自賠責で足りない分の補償)や、対物賠償(相手の車の修理代など)、車両保険(自分の車の修理代)、人身傷害(自分や同乗者のけがの補償)などがセットされた、示談交渉付きの保険。

>素朴な疑問ですが、自賠責とは何のための保険なのでしょうか?

相手にけがを負わしたときの最低限の賠償です。
死亡で3,000万円、けがで120万円など限度額が少なく、示談交渉などのサービスもありません。

>額が大きければ弁護士さんを自分で雇おうと思います。なぜなら保険屋は所詮素人ですし使ってうまくいったことがありません。それに保険料が高いのです。

弁護士に依頼すると、保険料など比べ物にならないくらい費用がかかりますよ。
また、保険会社は素人ではありません。交渉のプロです。
弁護士の中にも交通訴訟が不得手な人もいますので、一概に言えません。
    • good
    • 2

 新規登録でもそんなに難しいものではありませんからやってみる価値はあると思いますしできると思います。

是非達成してください。
 ご質問の「自賠責保険」は皆さんおっしゃるとおりです。あれは国が定めた保険で、保険会社は手続き代行をしているだけですから、単なる窓口ですので、どこの会社でも同じです。任意保険は登録には関係ないのでコメントは控えます。ネットで検索すればたくさん出てきますからそちらでどうぞ。
 車庫証明ですが、あなたに車庫の使用権があることを証明しないといけません。借りている車庫であれば車庫の保管場所使用承諾書か駐車場賃貸契約書が必要になります。
 仮ナンバーは車を陸運支局か自動車検査登録事務所まで持って行くためだけに発給されますので、それまではカーディーラーさんに預かっていただくことになります。
 幸運を祈ります!
    • good
    • 0

任意保険は自賠責で保障されない部分の保障です。



車に乗っている以上どんなに注意していても、もし事故を起こせば業務上過失になります。

民法における不法行為として賠償責任が発生します。
それがたとえ猫をよけようとしてガードレールにぶつかったとしてもです。


車を運転するということは常に責任が伴うのですよ。

本来道路は自動車は走ってはならないところを免許を受けて許可してもらっているので。


今回は専門家に任せて次回の買い替えのときに自分でやられてはいかがでしょうか。


明らかに知識がなさすぎます。
    • good
    • 0

>素朴な疑問ですが、自賠責とは何のための保険なのでしょうか?



自賠責保険とは、一言で言えば被害者救済目的の公的保険です。
事故が起きた、加害者が無一文では、被害者は治療も受けらません。
そのため、最低限の保障として自賠責保険への加入が義務つけられています。
(社会保険、国民健康保険は加害者がいる場合には使えません。一応、使えないこともないのですが、一時的に立て替えるだけであとから加害者に請求が行きます)

運用は公的機関が行い、ノーロス、ノープロフィット(赤字も利益もなし)の原則に基づいて保険料が決められています。
民間保険会社は加入の窓口でしかありません。
あくまでも怪我の保障だけ、任意保険でいうところの対人賠償だけなので、クルマなど物が壊れた場合の保障はありません。

また、その保障金額も今の基準からすると著しく低いです。
死亡の場合でも3000万が最大です。
怪我や後遺症が残った程度ならもっと低いので、自賠責保険では支払いきれません。

私も事故の被害者になりましたが、自賠責から支払われたのは、たしか1000万程度。
治療費や慰謝料総額だと2千万以上に(たぶん)なったはずですので、もし加害者が任意保険に入っていなければ一千万以上の借金を抱えたことになります。
加害者に支払い能力が無ければ、被害者である私も困ります。
事故での負債は自己破産も認められません。
ちょっとした安全確認のミスで一千万の借金なのですよ。

>過失がなければ賠償義務はないと思います。
>なので、きちんと注意していたら民法の損害賠償も問われませんし、業務上過失致死傷にもならないと思うのですが。

最初から事故を起こそうとして起こす人はいません。
みんな、安全運転のつもりです。
それでも現実に事故は起きているのだから、注意していたら事故はおきない(起こさない)というのは幻想でしかありません。
また、法的には過失割合がゼロという事故は、ほとんどありません。
ほとんどの事故で何らかの過失が発生しています。

回答へのお礼を読むと、保険会社への不信感が強いとお見受けしました。
わたしも被害者になったので保険会社に対しあまり過信はしませんが、現実的に任意保険が無ければ万が一の場合に支払いができません。
保険料だって、継続加入して無事故であれば割引されて安くなります。
保険料も払えないのであれば、クルマという機械を維持していく最低限のメンテナンスも難しいと思うのですが。
任意保険料なんて(私の場合で)月に数千円ですから。


>保険屋が出てきたり弁護士が出てきて自分の代わりに裁判してくれてすごく安い保険料の任意保険が良いです。

安いかどうかはともかく、ほとんどすべての任意保険で「自分の代わりに裁判」はします。
事故の際に支払いに関する委任状を書きますので。
じゃないと保険の意味がありません。
被害者と加害者が勝手に話しをして示談することを保険会社は嫌がります。
万が一、保険金詐欺だったとしても交渉に加わらなければ見抜けませんから。


あなたが過去にどんな事故にあい、交渉し、保険会社とかかわったのかわかりませんが、
そうですね、資産が10億円くらいあれば、任意保険に加入しなくても支払えるかもしれません。
そうでなければ入ったほうが良いでしょう。被害者のためにも。
    • good
    • 0

正直な感想を率直に述べます。


その程度の知識では、自分で手続きするのは無謀です。
専門家に任せましょう。

自賠責保険はどこでも一緒です。
任意保険は車両保険のみ引き受けるという保険会社は存在しないと思います。
仮ナンバーをつけたところで、自動車の登録はできません。
車庫証明は必ず必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。勿論車庫証明をとってこようと思います。

お礼日時:2007/04/10 16:00

自賠責はどこで入っても保険金額、保証内容はいっしょです。



>無事登録できるでしょうか・・・?

自分で登録手続きをやってみようというのはいいですが、根本的な問題として車庫証明が取れない時点で無理です。

任意保険ですが確かに車両保険だけ入ることも可能ですが、示談交渉サービスはつきませんから全て自分で手続きする必要があります。
仮に単独事故を起した場合、電柱やガードレールなどにぶつけるケースもありますが、その場合ガードレールなどの修理金額は自腹ですよ。
ぶつけて知らんぷりをすれば当て逃げです(犯罪)。

ちなみに信号機を例にすると、一般的な信号機だと130万円程度だそうですが、一機壊すと連動している同じ交差点の信号機それと近くの交差点の信号機にも影響があるらしいです。
一基の信号機を壊し、その先の交差点の信号機も壊れてしまったとすると…
(4×130万円)×2=1040万円!!
最新のLED式だともっとします。
相手が電車だったら金額を考えるだけで怖いですしその時点で人生終わってます。
年収何千万とかの医者などを死亡させた場合も自賠責だけでは保障しきれないですから、これも電車同様…

払えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失がなければ賠償義務はないと思います。
なので、きちんと注意していたら民法の損害賠償も問われませんし、業務上過失致死傷にもならないと思うのですが。

それでも自分に過失があれば、その分は自分で払おうと思っているのですが。

そもそも任意保険って何ですか?無知ですみません。
私も今までよく分からずにずっと入っていたのですが、皆さんがおっしゃると入ったほうが良いようなので、おすすめの会社のお勧めのプランを教えて下さい。弁護士が出てきてくれたり、保険屋が代理で交渉してくれるものがよいと思います。

お礼日時:2007/04/10 15:59

今回は勉強のために…とおっしゃるなら、任意保険の内容についてももっとお勉強された方がいいと思います。


#3さんのおっしゃるように車両保険だけなんてちょっと考えられません。人によっては(車の状態によっては)車両保険をつけないとかエコノミータイプに留めるという選択はありえますが、その逆というのは私個人は聞いたことがないのですが。そういう保険の加入の仕方が可能だということも聞いたことがありません。

買い換えるということはそれなりの年数車に乗られているのだと思いますし、それなりの年齢の方かと思いますがちょっと怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーがエコノミータイプを勧めてくるのですがエコノミータイプとはなんでしょうか?内容が分かりません。

お礼日時:2007/04/10 16:02

自賠責はどこの会社で入っても同じです。


窓口が違うだけで中身は同じです。
会社を選ぶとするなら、任意保険と同じ会社のほうが事故の際の手続きがスムースなのでいいでしょう。

>任意保険は事故のときに対応してくれる車両保険だけつけようかなと

対人、対物は入らないのですか?
信じられません。
任意保険の意味がありません。
自分が起こした事故で自分の車の修理代だけ出て、相手への保障が一切出ない、すべて自腹なんてブラックジョークでしかありません。
自賠責に対物はありません。
人身も、自賠責では足りません。
車両保険は、保険料を安くしたいときに一番に削られるもっとも優先順位の低い保険です。

仮ナンバーは車両の移送にしか使えません。
正規ナンバーが出るまで仮ナンバーで乗っているといったことは違法で検挙の対象です。
仮ナンバーを発給する際に、走行する道路や期限を決めて発給してもらうものです。

自分でやるのは悪いことではありませんが、ちょっと不勉強な気が。
この本をお勧めしてきます。
http://www.bk1.co.jp/product/02649318/

この回答への補足

自賠責では保障されないのですか?
では、素朴な疑問ですが、自賠責とは何のための保険なのでしょうか?

想定したくはないですが、事故を起こせば行政書士や司法書士なり、額が大きければ弁護士さんを自分で雇おうと思います。なぜなら保険屋は所詮素人ですし使ってうまくいったことがありません。それに保険料が高いのです。なのでどうしようか思案中です。

良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

補足日時:2007/04/10 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責が強制加入だから、とりあえず自賠責には入るのですが、自賠責とか任意保険というのについて知識がありません。違いと言うのはなんなのでしょうか?
確かにみなさんのおっしゃるように保険についての知識があまりなかったように思えます。
私も任意保険に入っていましたが、今まで乗っていても保険を使ったことは一度もなかったのです。しかも最近では保険の未払いというのも目立っていますし、保険屋に交渉してもらっても逆上させるだけでうまくいったことがなかったのです。損害賠償も相手から払ってもらっていません。

ここのみなさんの回答をみると、任意保険に入ったほうがいいとおっしゃられるので、考えてみたいのでどの保険に入ったらよいか教えて下さい。保険屋が出てきたり弁護士が出てきて自分の代わりに裁判してくれてすごく安い保険料の任意保険が良いです。

お礼日時:2007/04/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!