dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の傷がほとんどなく、交通事故からのけがではないという事で保険適用外になりました。病院の診察ではむち打ちと診断され、診断書も警察に人身事故として届けました。しかし車の傷がほとんどないため、自賠責保険が適用されるか、車の鑑定を求められ、結果が1カ月半後しか出ないと‼️自賠責では、病院の診察とは別らしく、どう言う結果が自賠責からでるか心配です。結果によっては、任意保険もどのよう対応をしてくれるのか⁇病院代、その他どんな保障が受けられますか!もらい事故から、生活が上手く回らなく、今後どうなるのか不安ばかりでなにもやる気が出ません。良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答者様もおっしゃってますが、事故の詳しい状況等がわからないので、質問者様のご期待にそう回答ができるかわかりませんが…

警察に診断書を提出して、受理されたのならば、人身扱いの事故になります。
保険会社の折衝、補償は事故の過失割合により変わってきますが、自賠責保険は国が運用する弱者救済を目的とした、人の生命、身体にのみ適用される保険です。
被害を被った方が直接請求出来るもので、過失割合に関わらず適用されます。この場合、質問者様の事故の相手の自賠責保険を使う事になります。
手続きなどが、ちょっと面倒なのと国が運営するので支払いに関しては時間がかかると思われますが適用されると思います。
また、ご自身で任意保険に加入されているのならば、通院治療代、病院までの交通費、あとは事故解決した時点でお見舞い金みたいな内容が保険で補償されると思います。
保険会社によりますが、ほとんどの場合個別支払いではなく、毎月毎に支払いとなります。契約内容については、加入先の保険会社に確認するのが一番です。

お怪我をされていらっしゃるとの事なので、まずはしっかり治療してくださいね。
    • 1

まず、事故状況、相手の車のその時の状態、過失割合、任意保険の状態、任意で対人賠償付いて、いれば入用費は、相手の保険から出ます、自信で、搭乗者障害保険、入ってますか?

どうも、相手が任意保険入ってないみたいですね、こちらが、停止、後ろからオカマは100%相手が悪い!!
ムチ打は、軽いのが一番こわいです、とりあえず、病院に通って治して下さい、事故の時あなたの保険会社、か
修理工場の人を呼びましたか?
もう少し事故状況、相手の車両の状況、任意保険の加入状況、解からない、事が、多すぎます。
    • 2