プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、AUTOBACKSにてオイル交換を行った際に、前輪のドライブシャフトの亀裂を指摘してもらいました。
まだ、敗れる段階ではなく、センサーで分かる程度だそうなんです。
(それでも、ホイールの内側にグリスが付いていたようです。)

これだけなら、では、交換すれば良いって話で終わるのですが、来月、中頃に新しい車が納車予定です。
今乗っている車は、走行距離がいっているため、事実上の廃車ですが、建前で下取り価格がちょっと付いている状態です。

即効で修理、交換すべきか微妙な状況です。
恐らく、残り1000kmは走らないと思いますが、このまま放置で問題ないか、簡単にチェックする方法、または、どうすべきか判断材料を頂けると助かります。

A 回答 (2件)

廃車にするのであれば現状維持に問題ないと思います。

実際に派手に破けていないのならさほど気にすることはないですよ。廃車前提なら。
事実破けているのに気づかずに走行している車もたくさん走ってますから。
破けているかチェックする方法はハンドルをどちらかに目いっぱい切って覗けば破れていればわかります。左右に切った状態で前から後ろから覗いてください。破けて小石などの異物が入った場合は交差点で曲がるときに違和感を感じるのでわかると思います。ハンドルの振動など。
どちらにしろ廃車ならおとなしく現状で乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確認の仕方含め、ご返答ありがとうございます。
安心しました。

こんばんは、自動車整備士をしている者です。

基本的に問題ありません。内容からしておそらく前輪のドライブシャフトブーツだと思いますが、残り1000キロしか走らないのであれば、まず、大丈夫です。もし、今後1年以上乗るのであれば、交換が必要になります。(破れてからでも大丈夫です)ブーツが破れたまま長期間乗るとブーツのなかに入っているグリスがなくなって、ドライブシャフトの中にあるベアリングが焼きつき、ハンドルを切ったときにカタカタと音がするようになります。そうなると、修理代金も高額になります。(また、ブーツが破れている状態では車検はとおりません)しかし、買い替えの時期までにそうなることはまずないでしょう。ブーツの交換工賃もばかにならない金額なので、そのまま乗られていても問題ないでしょう。ただし、グリスがホイルに飛び散る場合があるので、ホイルやフェンダーの周りがグリスで汚れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見、本当に心強いです。
ありがとうございます。