プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣県在住の親戚名義の原付バイクを名義変更しないまま10数年前に譲ってもらいましたが、この5年程は乗っていないので、3月末までに買取業者に引き取ってもらうなり、廃車にするなりしたいと思います。

ただ、自賠責の納付書類や標識交付証明書もありません。この場合どうすればいいのでしょうか。

その親戚は処分することは了解していますが、手を煩わせたくありませんので、事前に確認したく思い質問させて頂きました。やはり委任状を書いてもらう必要があるのでしょうか。

ちなみに、今年は確認していませんが、何年か前までは自賠責保険料は納付していたのは確実で、シールをもらっていました。

A 回答 (4件)

先日、バイク(原付)を廃車しました。

市役所にナンバーだけ持っていって「廃車します、ナンバー返します」だけでOKでした。
標識交付証明書なんてたぶんみんな持っていません(笑)
車検証でも何かの権利登録証でもないのでなくても全然OKですよ。

ちなみに家内が行ったのですが、本人確認(私名義でした)も委任状もなにもなしでした。

原付の場合は 登録→税金とる目的→喜んで登録OK
          廃車→走れない→税金取れないだけ
           →売り払おうがぶっ壊そうが知ったこっちゃない。
というスタンスです。

二度手間は面倒だから
委任状 私は品川区あ1234 の廃車を 横浜市横浜町9-8-7の田中一郎に委任します。

東京都品川区品川1-2-3 山田太郎 印

という紙だけもらっとけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいかげんなものですね。本人は了解していますが、わざわざ委任状をとるのも正直言って面倒なので、役所の対応がasflugels様のケースと同様ならナンバープレートと、(一応)印鑑だけもっていって試しにやってもてもいいかもしれません(あくまで自己責任ですが)。

言い忘れました。

親戚の方って苗字は違いますか?印鑑は親戚の方のが必要です。

この回答への補足

度々ありがとうございます。
名義人は義理の弟で、今は結婚して登録地である家内の実家とは別のところに住んでいますから、委任状とるのが面倒なのです。ですが、委任状を作成しましたので(本来は自筆でないといけないのでしょうが)、本人に了解をもらい代筆して押印するようにします。また、印鑑は家内の旧姓のものがありますので、一応自分のものと両方持っていきます。

• 0

連続投稿失礼します。

私の友人だったら・・・・ですが、

大丈夫だよ。どうせ本人かどうか確認するわけじゃないし、万が一「田中一郎さん、ご本人ですね」って聞かれたらハイっていっときゃいいよ。
書類は昔のことなんでなくなっちゃいました・・・でOKだよ。

役所も遠くないし、明日行っておいで・・・・はんこだけ忘れずに・・

って言います。
    • 0

こんにちは。

ナンバーさえあれば役所に行って廃車の手続きができます。
その際に名義人の認め印(100円ショップのもので十分です)とあなたの認め印を持参しましょう。

書類は紛失してしまう人が多いので、その旨伝えれば問題なく処理してくれます。

本人でないと委任状が必要な市町村もありますので、事前に用意しておくといいでしょう。

委任状の書き方
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/faq/047/atts/ …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ナンバープレートの役所のHPによりますと、

原動機付自転車(125ccまでの二輪車)、原付ミニカー、小型特殊自動車の廃車・譲渡・住所変更

原動機付自転車登録票
ナンバープレート
所有者の印鑑 (代理人が手続きをする場合は代理人の印鑑も必要)

とあり、agehage様のおっしゃるように、名義人と代理人たる私の印鑑があればできるようです。

だた、「原動機付自転車登録票」がない(といいますかわかりません)ので、ナンバープレートとそれぞれの印鑑で手続きできるものなのかです。

• 0