電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。

 バイクで無理すればいける範囲の方から125ccの
バイクを売ってもらい、その日に自分名義のバイク
として自分で乗って帰るのは可能でしょうか??

 相手名義のバイクの場合、帰り道で万が一事故に
あった場合、(売ってくれた)相手にも迷惑を
かけることになりかねないのでこのようなことを
考えています。

 あらかじめ廃車手続きをしてもらい、証明書と
ナンバーを送ってもらい、こちらから新しく配布された
ナンバーを送り・・・という手順かと思われますが
可能なのでしょうか??↑はあくまで推測ですので
ご存知の方手順を教えてください。

A 回答 (3件)

125ccでしたら手続きは簡単です。



1:相手にバイクを廃車にしてもらい、廃車証明書を郵送してもらいます。ナンバーは廃車時に返却してしまいますので残りません。
2:手元に廃車証明書が届いたら、市役所などに印鑑と一緒に持って行きます。簡単な書類の記入ですんなりその場でナンバーがもらえるはずです。
3:ナンバーと一緒に登録証明書のようなものももらえるはずですので、それを持って最寄のコンビニなり郵便局なりで自賠責に加入します。加入するとステッカーがもらえるので、それをナンバーの左上に貼ります。
4:そのナンバーを持参して、バイクを引き取りに行けば自分のバイクとして堂々と乗って帰れますよ。

お気をつけてどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 実行するとすればこの方法でやらせていただきます。

 ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/27 21:32

一番確実な方法


1.あなたの地元の市町村で上記のような場合「代理で」廃車を受け付けてくれるかどうか確認します。
そのさい「軽自動車廃車申告書」をもらいます。(書式は全国共通)
2.Yesの場合
  あなたが先方まで行ってバイクと軽自動車税申告済み証を受け取り乗って帰ります。
その際軽自動車廃車申告書に売り主の認め印をもらいます。
3.あなたが地元の市町村で廃車と登録を同時にします。
4.(保険代理店)自賠責に加入します。
5.Noの場合はNo2さんの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 色々な方法があって驚いています、

 参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/27 21:32

125CCなので原付になります。


>あらかじめ廃車手続きをしてもらい、証明書と
>ナンバーを送ってもらい、こちらから新しく配布された
>ナンバーを送り・・・という手順かと思われますが
>可能なのでしょうか?
可能だと思います。(自賠責は必ず申し込んでください)

相手に廃車手続きをしてもらって、廃車証明書を貰ってください。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …

廃車証明書をもって再登録になります。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …
ナンバー交付に時間がかかると思うのでその日には無理だと思います。
市役所で公布日と保険の手続きを聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 実行する際は交付の日にちなどもしかっかり
確認します。

 ご回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!