電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MATSUDAデミオは、故障(廃車)するまで平均的に何万キロ走るでしょうか?回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

祖父の兄が乗っているデミオは、45万キロでした。



ほんと、大切にのってました。今年、彼が亡くなるまで現役でした。

さすがの距離なので、家族は廃車にするといってましたが・・・。

平均はわかりませんが、45万キロでも十分走行してました。

ときどきのせてもらってました。自慢の愛車だって言ってました。
    • good
    • 0

かなり漠然とした質問ですね。


使用状況・保管状況・経過年数によっても大きく左右されます。
大事に乗って、必要な部品を交換すればかなり乗れますよ。
一般的ではないでしょうが、エンジン載せ換えしてでも大事に乗っていらっしゃる方も居ます。
また、日本は自動車メーカーが多く、簡単に車を入手できることや、世界的に見て人件費が高い国ですので、整備するぐらいなら乗換えを選択する傾向が強いですね。

大事に乗っていても、先ず最初に10万キロ前後、その後は約5万キロ毎にターニングポイントがあります。
それと車検が重なると決断を迫られることになるでしょう。

私の個人的な感覚で申し訳ありませんが、日本国内の一般的な乗用車の寿命(車の本来の寿命ではない)は20万キロ
または13年経過した場合と感じています。
    • good
    • 0

数千キロで廃車の車もあるし、、、



新車同然の状態で輸出されてしまうと
走行距離がほぼゼロの状態で廃車されてしまうし、、、

平均は全く不明と思います。
    • good
    • 0

デミオ限定で、そのような統計は取られたことがないので、誰も回答できない、というのが回答です。



車の使い方なんてのは人それぞれバラバラですし、数十万キロ走る人もいれば、10年で1万キロ乗らない人もいます。
知ったところで、それは何にもなりません。

ちなみに、日本での乗用車の廃車までの平均走行距離数は、12万キロ程度だそうです。
故障による廃車よりも、事故、単に古くなったから、中古市場の車両価値がないから、といった理由の廃車のほうが多いでしょう。
故障といっても、ちょっとは押せば使える胡椒だって多いですし。

諸外国では、日本車を含め30万キロ走ることはザラです。
    • good
    • 0

・運次第(製造過程における個体差)


・使用する環境次第(積雪地、寒冷地はボディが痛む)
・メンテナンス次第(適切な時期に適切なメンテナンス及び部品交換をしているか)
・乗り方次第(乱暴な運転はしていないか)
・パーツの供給体制及び在庫次第(パーツが壊れて交換するものが無ければどうしようもない)

上記の条件がうまく合えば、
最低10万キロ、
ちょっと頑張って20万キロ、
意外に伸びて30万キロ、
奇跡的に50万キロ。

1日100km×20日間(として)×12か月×20年=48万キロ これだと部品供給が怪しいですね(汗)

1日200km×20日間×12か月×10年=48万キロ この方が現実的ですね。


検討中ですか?
1日何キロ乗るおつもりですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!