電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。

先ほどの質問とはまた別のテーマの話となると思い、新たに質問させていただきました。よろしくおねがいします。

先日、事故でほぼ全損レベルまでいったエボVについてなのですが、

ダメージの中心は、右フロントホイールおよびその周辺フレーム(かなりゆがんでる様です)で、自走不可の状態です。ただ、そこに被害が集中していて、もちろんエンジンルームにも衝撃はいっているでしょうが、エンジン事態は生きているかもという状態です。

買取店(ウサギ的な何かです)によりますと、エンジンやミッションが生きていれば、あちらとしてもいくらかの価値は見出せると。

ヤフーで広告を見て、事故車、廃車レベルの車でも買取できる場合があるということで、無料の一括見積もりをcarviewから送りました。

それでなのですが、こちらももとから廃車予定のものがお金になる(5~10万くらいとのこと)んだから値段のおいてそれほどこだわりはしませんが、万が一にも安全上、例えば名義変更など、

廃車レベルの車の買取において注意するべきことってありますか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

前の質問も読ませていただきましたが、車両保険の保証をを受けるのを諦めるのですか?



保険会社からの全損として保証を受けるとその車両は保険会社の所有物となり、貴方の方で処分は基本的には出来ませんよ。

保険会社が承諾してくれれば別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと、そういう理屈とシステムがあったのですね。これは知りませんでした。ご教授ありがとうございます。

是非今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 01:06

文章がよくわからないんですが、要はあなたがエボVを処分したいという事ですか?



で、あなたが注意する点があるか?と云う事??

買取と書いてますけど、売買の事でしょ?それともあなたが買い取るのですか??




別に無いですよ。。
普通のクルマの売買と同じです。

大切なのはあなたがそのエボVに要望がある場合です。

相手業者にそれを伝えないとよくトラブルになります。


例えば、あなたが勝手にこのクルマはもう直らないから廃車だと思い込んでる場合。
買い取った側としては、その車をどうしようが勝手です。(起こそうが解体しようが自由。。)

当方、クルマ屋ですが、下取りも買い取りもします。
中には処分(廃車)してくれと云う依頼もあります。

ですが、規程の料金支払い、お客に迷惑かからないようにした上で、廃車せず再販する場合もあります。


売った側は、廃車になると思ってるが、廃車にせず、当然 税金などの還付は無い。なんで税金戻らないんだ!・・・・とかのトラブル。



概ね、事故車買取の場合、買い取った額が全てです。
ですから、税金戻るとか勝手に思い込まない事です。キチンと買い取る時に説明してると思いますよ。

なのにお客が勝手に勘違いするんですよ。
(当社は必ず書面を渡してます。)





注意点としたら、買い取ってもらったら、それ以外のお金は入ってこない・・・と、思う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、もう全てが的確で参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 00:50

心配ならナンバー外して売れば良いだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、あまりに心配ならそうします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 00:40

事故車買い取り業者が、無料で廃車手続きを行ってくれます。



でも、廃車にした事での税金の戻りは業者が持って行く可能性があります。
そんな話しを聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、税金の戻り、地味なとこでももっていくところは持っていく業者もあるんですね。

それは可愛げもあるしよしとしようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!