これからの季節に親子でハイキング! >>

所有者名義も、運転者名義も、自賠責名義も、任意保険名義も全て他人名義のバイク(他人のバイク)を借りて乗っているときに、もし事故ってしまった場合、その保険はおりるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに回答が寄せられている通りですが、自賠責は他人名義でも基本的に保険が適用されます。


ただし、自賠責での補償は対人保証のみなので、対物保障については本人名義でも保障されません。
任意保険の方はその契約条件に由るので、他人名義や年齢等に制限をかけていない契約なら、その契約分については保守されるはずですが、保険契約も千差万別なので、契約条項を確認しないと確実な事は言えないでしょう。
    • good
    • 9

自賠責保険はバイクについてますので使えます。


(使っても保険料は変わりません)

でも任意保険はどんな保険に入ってるかによって保険を使えるか、使えないかになります。
また任意保険を掛けてる所有者は任意保険を使うと割引額が減ったり、入ったばかりの初年度なら割り増し料金になります。
(使ったら保険料は高くなります)

※バイクの所有者は任意保険を使ったら、損はしても得になる事はいっさいないです、そんな所有者が貴方のために任意保険を使うメリットがないのに使うと思いますか?

※他人のバイクで事故ったときは、自分の保険が使える状態か現金で払えないなら他人のバイクを借りない事です。
    • good
    • 2

保険の内容対人対物のみか車両保険も入っているか、物損事故か人身事故によっても変わります。


物損の場合は任意保険での保証となるため保険の内容で、家族限定ではなく、かつ、年齢制限内に入っていれば保険は下りると思います。
人身の場合は、人のぶんは自賠責からも出ます。しかし相手の車の保険は任意保険の対物となり、自分の車ぶんは車両保険となります。

任意保険を使うと来年からの保険料が増えますので注意が必要です。

以上の内容がすべてではありません。その車両の保険会社に問い合わせるのが一番早いです。相談するのはお金はかかりません。
    • good
    • 2

名義人以外の人が運転して事故を起こしてもそれを補償する保険であればOK。


逆に名義人だけを補償する保険であれば・・・物損くらいはおりるかもしれません。

結局は加入した保険の契約内容次第です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Q原付を友達に借りて事故を起こしたら?

原付の免許はもっている。でも、原付はもっていないので(もちろん保険にも入っていない)、友達に原付を借りて乗った。そしたら事故を起こしてしまった。

この場合、対人の場合、対物の場合、それぞれ、誰にお金を払う責任が出てくるのでしょうか?(法律上)


というのも、17歳の弟が、親に反対されているのに原付の免許をとり、バイク屋で買おうとしたら18歳未満は親の承諾が必要ということで買えず、それなら友達に借りて乗るからいい、といいだしたので、もし、事故を起こしたらどうなるんだろう、と思い質問させていただきました。
(←ちょっとこの文は分かりにくいかもしれませんが…)

分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?

通常は 車(又はバイク)にかけるものです。
ですが、補償対象が契約者やその家族に限定されている場合も多いと思います。

また補償対象に限定がなく、弟さんが事故起こして、持ち主の掛けた保険を使うとしても、保険を使えば当然次からの保険料は値上がりするので、保険を使うのを嫌がられても仕方がありません。

Q名義変更していないバイクの事故について

未成年の息子が知人からバイクを譲ってもらいました。名義変更していないまま、通学時直進中、横道から右折しようと飛び出て来た車を除けようとして、驚いて転倒、
怪我をしてしまいました。近くにいた方が、警察を呼んでくださり、車とバイク双方あっての事故と言われました。とりあえず病院で検査してから人身か物損か決めてくださいと言われ、幸い怪我は大したことなく、バイクは修理が必要のようです。
物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?任意保険にも未加入で、先方は
加入してあるそうです。

Aベストアンサー

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。ただし、次条の規定による移転登録又は第十五条の規定による永久抹消登録の申請をすべき場合は、この限りでない。

また、109条に罰金50万円以下と規定されています。
第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
二  第十二条第一項、第十三条第一項又は第十五条第一項の規定による申請をせず、又は虚偽の申請をした者
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html#1000000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

もっとも、通常これらの罰則が一般人に適用されることはあまりありません。
それだと他人のバイクをちょっと借りたとしても罰せられることになります。

基本は、バイクを借りた加害者が、被害者に対してきちんとした
補償をしなかった場合、バイクの所有者にも責任を追及される
という程度のものです。

任意保険は加害者が支払うべき賠償金を代わりに支払ってくれる。
というにすぎません。質問者さんが払うべきものを払えばそれで終わりです。

今回のケースなら、いくばくかの修理代を先方が支払ってくれるなら、
怪我は不問、物損にして、保険も使わずにおさめる。
というのが、最も穏便なやり方です。

名義未変更、任意保険未加入というのは、
社会的にありえず、馬鹿親の誹りを受けても文句言えないところです。

>物損と人身どちらにした方がいいのでしょうか?

普通は物損です。
人身にすると、反則点数や罰金が跳ね上がります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>名義変更していないバイクに乗っていると、罰せられたりするのでしょうか?

道路運送車両法の12条に次の条文があります。
(変更登録)
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大...続きを読む

Q任意保険と名義の関係について

先日、知り合いからバイクを売ってもらいました。名義変更はまだしていません。
任意保険に入りたいのですが、その場合に譲ってもらった私が自分の名前で加入できるのでしょうか?
バイクの名義変更は仕事の都合で当分手続にいけそうにありません。
どなたか他人名義のバイクの任意保険に入れるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

自賠責は保険ですのでバイクの名義変更時に自動的には変更されません。

『自動車損害賠償責任保険証明書』一般的に「自賠証」に記載されている
保険会社〔営業店(即時) or 代理店(非即時)〕にて手続きが必要です。

「自賠証」記載の”管轄店名及び所在地”欄にTELして確認されるとよいと思いますが、
二度手間にならぬよう”承認請求書”を送ってもらうようにした方がよいかと思います。

承認請求書の「保険契約者(譲渡人)」欄に前契約者の住所・氏名・捺印(認印 2枚目も要)等を貰い自賠証・承認請求書・ご自身の運転免許証(公的証明書)・認印を持って近くの営業店等にて変更手続きを行ってください。

細かく記しましたが、自賠責の名義変更はさほど重要ではありません、事故があっても。
できるだけと言うことで、名義変更しない不利益をあえて言うなら解約の場合面倒と保険満期の連絡がこない程度でしょうかね!何CCのバイクか分かりませんが、車検のないバイクなら要注意ですが、車検の必要なバイクなら車検時に強制加入となりますので連絡なくても自賠不加入はありえませんしね。

それよりはバイクの名義変更の方が重要ですね。
ご参考になればと思います。

補足に対する回答です。

自賠責は保険ですのでバイクの名義変更時に自動的には変更されません。

『自動車損害賠償責任保険証明書』一般的に「自賠証」に記載されている
保険会社〔営業店(即時) or 代理店(非即時)〕にて手続きが必要です。

「自賠証」記載の”管轄店名及び所在地”欄にTELして確認されるとよいと思いますが、
二度手間にならぬよう”承認請求書”を送ってもらうようにした方がよいかと思います。

承認請求書の「保険契約者(譲渡人)」欄に前契約者の住所・氏名・捺印(認印 2枚目...続きを読む

Qバイクの(一日)保険について

3月末に400ccのバイクを購入するのですが、任意保険について悩んでおります。

現在20歳で調べてみると保険料は月々1万円程度なのですが、毎日乗るわけではないので、少し高く感じます。
21歳になれば5千円程度になるので21歳になれば加入しようと思っているのですが、それまでの数か月間任意保険に入らずに乗るのはちょっと怖いので、乗る時だけかけられる「一日保険」のようなものを探しています。

バイク一日保険で検察してみると、いろいろと出てくるのですが、どれも自動車保険でバイクには適応されないのではないかと思っております。

バイクでも加入できる一日保険もしくは、月々の保険料が安い任意保険があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューリッヒが、中でも安いかな、と思います。

数ヶ月間ですから、とりあえず普通に加入して
月払いをする。
それで、21歳になったら契約変更をする。
これしかないように、思います。

一旦解約して、21歳以上に再加入する。
等級に関しては、リセットされて
そこからまた1年経過で2等級に上がる。

こんなことになりますが、その数ヶ月の間
乗らないか、普通に加入するか?
この選択しか、ありません。

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクの保険で一日単位というのはあるかな?

バイクの任意保険で1日だけかけるというのはあるのでしょうか?いくらくらいなのでしょう?知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

任意保険の場合、保険期間は1日単位にすることも可能です。しかしこれはあくまでも保険期間の話であり、保険料自体はかなり割高のものとなります。

保険料の計算の方法はさまざまです。
単純に短期契約として結ぶ場合は保険期間が7日までだと年間保険料相当額の2割になります。
1年契約をして中途解約の場合は、上記のように年間保険料の2割となる計算方法(短期率計算)や日数単位(○○/365)で計算する(日割り計算)場合、月単位(○/12)で計算(月割り計算)とさまざまです。その後の契約の有無などによっても違いますし、契約形態によっても違います。また保険会社によってもその計算方法はいろいろとあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング