電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人のことです。
以前勤めていた会社を上司の「いやがらせ」により退社しました。
某レジャーランドだったので駐車場は広く、悪いと思いつつも退社後もそちらにしばらく自家用車を止めていました。(これでは強くも言えないのですが…)
退社後、しばらくしてその上司から電話があり、「君の車は廃車にしたから。それと、最後の給料から廃車代は差し引いておくよ」と言われました。
その通り、3万円給料から引かれていました。
これでてっきり廃車手続きもされているものと思っていたのですが、その後もその車の税金がかかってきました。
別の件にて知り合った県警の刑事さんについでとばかりにそのことを相談したことがあります。
すると、「それは納税しなくても大丈夫。実際に取り立てに県の役人が来たら、そう説明して引き取ってもらうといい。自分の名前も出していいから」と言われました。
しかし、何度も納付書は来るし、とうとう「差し押さえ」という言葉まで。
「電話をして直接説明してみよう」と主人は県税事務所へ先日電話をしてみたんです。
廃車になった経緯と、自分が廃車にしたのではないことと、廃車の手数料は払ったことになっていること、さらには相談した県警の刑事さんの言葉を添えて。
しかし、役所は容赦がない。
「払ってください。日本語が分かりますか?払ってください」(うわさには聞いていたけど、日本語が分かりますか?の辺りが酷い!)しか言わなかったそうです。
そして、とうとう銀行口座の差し押さえを通知する書が届きました。
ながなが書きましたが、やはり私たちが悪いのでしょうか?
もうどうすることも出来ないのでしょうか?
廃車代も払い、廃車されていると思っていたのに。
ナンバープレートも車検証も手元にないのに。
税金を払わなければいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

素人ですが、私なりに思ったことです。

まず、
・警察の方がおっしゃっていることを信じてしまうのは
ごく普通のことだと思いますが、
県警の刑事さんに質問してもお門違いでしょう。
税金の問題ですから、税務署などへの相談でしょうね。

・会社の駐車場に車を置いておいたのはご質問者様のミスだと思います。会社を辞めたのですから、会社の施設(それがレジャー施設であろうと、レジャー施設を利用しなければ)に車を置いておくという行為はおかしいでしょう。

口頭で廃車の旨を伝えられ、給与から廃車手数料を引かれたということですが、ご質問分から察するに会社を辞められるときにあまりいい状態で辞められていないようですから、会社に対して、廃車証明や廃車手数料の領収書を求めるなどの措置が必要だったのではないかと思います。
いい状態で会社を辞めない限りは、会社をやめた社員の関係なんて非常にもろいものです。

社会通念から言えば、言ったことを守らない会社も悪いですが、法律上は、車の所有者がご質問者様であれば、納税しなければいけないのは当然のことではないでしょうか?

納得がいかないようであれば、弁護士さんに相談されてみるのがいいと思いますが、手間隙・費用(弁護費用や車を無断で駐車していた期間の施設使用料・・・)などを考えると、今回は高い授業料を払ったと思って、納税したほうがいいかと思います。
納税後、会社に対して、廃車に関する書類を要求しましょう。もちろん、廃車手数料が取られているのですから、廃車費用は会社持ちで。
それでも会社が廃車してくれない、もしくは廃車手数料を求めてきた場合は、賃金から不当にお金を差し引かれたとして、労基事務所に訴えるのもありかな?と思います。
また、天引きした廃車手数料に関して、会社はきちんと経理処理していないことになりますから、税務署に相談してもいいと思いますよ。

仕事柄、税務署に行くことがありますが、税務署は納税に関して容赦ありません。ただ、納税する意思を示すことによって態度が非常に軟化することも確かです。
(ただ、旦那様にとった税務署員の態度は許せませんけど)

生意気なことを言って申し訳ありませんが、
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分たちが甘い考えを持っていたと思います。
いい状態で会社を辞めれなかったのはとてもつらいです。
税金も決して安い金額ではないので、どうしても現実逃避を考えてしまいました。
恥ずかしい。

ところで、差し押さえというのは差し押さえた銀行口座から滞納していた税額や延滞料、すべてを引かれるのでしょうか?
今回差し押さえられた銀行口座は残金がそれに足りていないのですが…。

#1です。

お礼ありがとうございます。

>ところで、差し押さえというのは差し押さえた銀行口座から滞納していた税額や延滞料、すべてを引かれるのでしょうか?
今回差し押さえられた銀行口座は残金がそれに足りていないのですが…。

そういうことになります。
口座に残高が足りない場合は、他の資産を差し押さえられることになるでしょう。
今ご主人が仕事をなさっていて、給料があるのであれば、給料が差し押さえられることになります。
ほかに、家や土地などの資産などがあります。

金額的に大きくないので、きっと給与差押さえくらいだと思いますが・・・

差押さえについては、『差押さえ』でかなりの数がヒットしますので、調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

まず、その上司による廃車したという行為自体は実は違法であり、損害賠償を求めることができるものでした。

とはいえ無断駐車していたので逆にその分を損害賠償請求されかねない話ではありますが。

それはともかく、廃車に伴う税金の話は良く聞く話です。基本的に廃車手続きがなされていなければ課税されます。それを無視するというのは....

はっきり言うと警察は全く関係のない話であり、この件に関してたとえ刑事に何か聞いたとしても一般人のレベルと同じです。

結論から申し上げますと納税しなければなりません。同時に直ちに廃車手続きを取りましょうか。
問題は車もナンバーも車検証もないことですが、出来ないことはありません。

あとその支払った税金については、その会社そして依頼した業者に対して請求することくらいでしょう。
ただ簡単に支払うかどうかはわかりませんが。。。

法律上廃車手続きの義務はご質問者にあるので、他の人が勝手に廃車にしたから自分は知らないということは通用しないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり納税しなくてはいけないのですね…。