アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都練馬区から八王子市に引っ越しを予定していますが、
(1)引っ越し先の住居で車庫証明の取り直しをしなければいけませんか?
 その場合は、個人でも手続きは容易ですか、或いはやはり行政書士などの専門家に依頼した方が良いでしょうか?
(2)車検証の住所の変更やナンバープレートの変更も必要でしょうか?
 そのままにしておいてペナルティはあるのでしょうか?
 変更しないと車検の時などに問題になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車庫証明の申請書はそれほど難しくはありません。

http://syako.1kuruma.com/
こういったサイトを参考にしてみてください。
法律では車検証の記載内容に変更があったら変更登録をしなければいけない事になっていますが、そのままでも罰則はありません。
自動車税の納付書も自動車税事務所に連絡すれば新住所に送ってもらえます。
車検も納税証明書があれば問題ありません。
将来下取りに出したり売却する時に印鑑証明の住所と車検証のが違う場合に住民票などの移転を証明する書類が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。迅速な回答誠にありがとうございました。

ナンバー変更自体も個人でやって陸運事務所で手続きは簡単にできます必要書類も用意しておくのは車庫証明と印鑑証明と納税証明だけで大丈夫です≪実印も必要です≫

ただ譲渡してもらうには委任状等に相手のハンコも必要ですが当人同士で住所変更ですから持って行くのは車庫証明と実印と印鑑証明だけで出来ますが行政書士に頼んだ方が間違えが無いと思います≪その程度です≫ペナルティーは有りませんが職質された時とか事故をした時に言われる程度です≪車庫はしっかり用意してください≫
車検は納税証明と自賠責がしっかりして三文判が有れば誰の名義でも出来ます
ナンバーも練馬から八王子に変わりますが住所変更をすると変えなければなりません詳しくは陸運事務所に電話して聞いてください≪その時に念のために用意しておく書類を聞いてください≫
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。迅速な回答誠にありがとうございました。