プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して住所が変わってから、車庫証明の手続きと車検証の住所変更が必要ですが、どっちから先にするのが正しいでしょうか?車検証の住所変更に車庫証明は必要ですか?

A 回答 (8件)

>どっちから先にするのが正しいでしょうか?


 車庫証明が必要な車種・エリアならば、
 車庫証明を取得した後に住所変更の手続きをします。

>車検証の住所変更に車庫証明は必要ですか?
 駐車場を借りていて、転居がその駐車場から2km以内であれば
 同じ駐車場のままで構わないので車庫証明は不要です。
    • good
    • 1

車庫証明が先です。

    • good
    • 0

特に指摘されないので、そのままの人が多いですよ。

自動車税の催促だけは変更すれば良いです。
    • good
    • 0

車を買う時、新車でも中古車でも、先に自分で車庫証明を警察署に申請します。



■参考資料:中古車買う時に車庫証明を自分で申請すれば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

車を買う時、基本は商談で契約したら、その後に車検証の記載された車体番号とかを
見本を書いてもらい、後は月極駐車場を借りていれば管理会社に「車庫証明関連の
書類をください」 と電話して取りに行き、後は警察署に置いてある車庫証明の
申請書を書いて提出します。

車庫証明は、調査会社が実際に現場にきますので、場合によっては調査会社の人が
自宅に来られ、質問とかされたりしますので、簡単に答えたりしますと、月極駐車場
の場合白線の長さとか、面している公道の道路幅とか計測され、帰られます。

後は、最初に警察署で車庫証明申請した時に、「問題あれば電話しますが電話ない
場合には、この日14時以降に引き取りに来て」 と言われるので、その予定で引き取りに
行く。

福岡ですと、警察署に来客用駐車場があるので、車で行き、申請書を書いて出し、引き取りも
車で行き、書類をそのままディーラーに車でもって行く(郵送も可能)

東京とかの場合、港区とかですと、警察署にはお客様用駐車場ってない感じだったりする
のでタクシーで行く感じが多いと思います。

その車庫証明の警察署発行の書類があって、陸運局で登録され、ナンバープレートが発行
されるしくみです。陸運局の場合、「これは動産(財産)として国が責任もって登録しました」
という証でリアナンバーに封印されてあります。

例えば、長崎に住んでいて長崎ナンバーだった人は、福岡市内とかに引っ越ししますと、
引っ越したことで、福岡ナンバーに切り替え、普段暮らして走る道路の財源となるので、福岡県
に自動車税を納付するという決まりなので、納税している場所の福岡ナンバーにするという
しくみです。

■参考資料:引っ越しで車庫証明と車検証と免許証の変更のやり方
https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/3242.html

自動車とかの場合、事故であったり、あるいは何か無断駐車したとかで警察に通報されたり
した場合とかは、登録した住所とか変わっているとすぐに連絡取れないとかが起きたりして
基本その人が損するしくみです。
    • good
    • 0

登録車として


車検証の住所変更に車庫証明は必須です。
ですからまずは車庫証明です。
    • good
    • 0

登録車なら車庫証明→車検証、軽自動車なら車検証→車庫証明(保管場所の届出)です。



>車検証の住所変更に車庫証明は必要ですか?
登録車なら必要です。
    • good
    • 0

でも、しない人が多いです。

    • good
    • 0

車検証の住所変更には新しい住所地での車庫証明が必須です、


なので、
新しい住所を管轄する警察署で車庫証明を取得するのが先行です、
車庫証明と新しい住所地の住民票を持参して管轄の運輸支局へ出向いて変更の申請です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!