プロが教えるわが家の防犯対策術!

車購入したが、メーカーミスで希望プレート番号でなかった。車検証は、番号変更すると新規登録にならないとなるので、困ってます。 どうしたらいいのか?

A 回答 (6件)

希望ナンバー=DQNナンバーなのだから、今のままで良いのでは?

    • good
    • 1

登録1週間以内なら、取得税の納付等が発生することなく


差し替えが可能なはずだが、
希望ナンバーだと間に合わないか?!

まぁ、ナンバープレートは借りているだけだから
普通は気にしないと思います。
    • good
    • 0

メーカーではなく販売店のミス。


普通にナンバー変更すれば良いだけの事です。
何も問題有りません。
希望番号が抽選ナンバーの場合、一旦出てきたナンバーで登録して納車するのが通例です。
抽選に当たってからナンバー変更しています。
    • good
    • 0

あくまでディーラーのミスです。


メーカーはナンバー無の車両をディーラーに納品するまでが仕事です。
それ以降の諸登録、ナンバー取得はディーラーの仕事です。

~番号変更すると新規登録にならない~
そのようなことはありません。
所有者名義が一名義人のままなのでナンバー取り直しであっても実質新規登録のままになります。
下取り査定時にもそれを根拠にマイナスにはなりません。
希望ナンバーではなかったことはすぐにでもディーラーに伝えて取り直させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 23:58

何が問題なのでしょう?


販売店の登録時の任意ナンバーの手続き誤りで、メーカーには何の関係も無いでしょ!
車検証の記載の新規登録に成ろうが、成らないだろうが・・・貴方が使う分には関係無い事なのでは?
希望ナンバー取得の費用等は、ミスした販売店の負担で行って貰えば良い事で・・・何が問題なのは判りませんよ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 23:17

購入した店舗あるいは、ディーラーと相談するしかありません。


どうしても、希望ナンバーの新規登録でなければならないってなら、ディーラーに価値低下分を補填すると言えば、あなたの希望が通ると思われます。

どうも、ナンバーが変わっても、あなた自身が名義なら、価値は低下することはないみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=177 …

希望ナンバーに変更しても、ETCの再登録の費用なりは、ディーラーが負担してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています