アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日新車購入の契約をし,本日納車予定でした。
が,ナンバー登録の遅れから3連休明けの23日になると昨日連絡がありました。
契約後に希望ナンバーを依頼した当方にも少なからず原因はあると思いますが,希望ナンバーを依頼した際に,納車日を再確認しディーラーも
「大丈夫です」と答えました。
先方もミスを認めています。

今日の納車のために,仕事の段取りも済ませ,お祓いもお寺に予約をしておりスケジュールをことごとく狂わされました。

ディーラーに何らかの要求(値引きや、サービス品)をしたいのですが,家人は「こっちが後から依頼したこともあるし」とも言います。

クレーマーとも思われるのもイヤですし。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

 心中お察ししますが、相手が自動車販売のディーラーであれば、これからもお付き合いが必ず発生すると思います。

(整備、定期点検、事故時など)

 今回の件がきっかけで、もうこれっきりのお付き合い、にするのであれば、相手の瑕疵を追求し、気持ちを晴らせば良いと思いますが、どうでしょう?

 先方がミスを認めているのであれば、今後のお付き合いの中で、何かしら誠意の表現があるのではないでしょうか?

 私であれば、
・その車、営業マン、ディーラーを元々気に入っていたのであれば、笑って”もー、酷いよ~ でも今後ともよろしく”と笑顔で言う。

・兎に角今回の件が腹立たしいのであれば、納車遅延を理由に契約そのものを破棄したい旨を伝える。(そのあと、面倒そうですがね。)

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し冷静に対応します。

お礼日時:2009/07/18 14:50

今時点では、クレーマーだとは思われていないと思いますよ。



質問者さまのお気持ちも察しますが、質問者さま側からディーラーに要求してしまうと、今後クレーマー扱いになってしまう可能性があります。
あくまでも、ディーラー側からサービスしてもらうように話を持って行くようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し冷静に対応します。

お礼日時:2009/07/18 14:51

既にとんでもないクレーマーだと思われていますよ。



契約書には
納車日は確定しておりませんし
契約書には
納車が早くなっても値段が上がるとは書いていないし
納車が遅くなっても値段が下がるとは書いていないですよ。
(※あえてそう言う契約書もあります)

お金を払ったのに
結局納車されないと言うのならば
損害も発生しているでしょうが…
お寺のお払いの予約は
キャンセル料でも発生するのですか?

であれば
それを申し出ても良いとは思いますが
仮に裁判すれば負けますよ。
    • good
    • 0

100%完璧なことなんてありませんから。


ディーラーからも「遅れる」と連絡があったんですよね。

>ディーラーに何らかの要求(値引きや、サービス品)をしたいのですが

損害金額を請求されたらいかがでしょう。何らかの要求というだけではどうにもならないと思いますが。
営業マンの自腹になる可能性が高いと思いますが、相手も人間であるということを忘れないでください。

気が咎めないようでしたら怒鳴り込んだらいいでしょう。

>クレーマーとも思われるのもイヤですし。
どっちですか。
クレーマーの定義は知りませんが良く思われることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し冷静に対応します。

お礼日時:2009/07/18 14:51

希望ナンバーを既に取れていての話ですか?



希望ナンバー抽選は、週一回ですので当選しなければ、確実に一週間は遅れますよ。
    • good
    • 2

>みなさんはどう思いますか?



自分なら、「ははは、やっぱりなあ」と思いますね。
予定どおりに進まないのが世の中ですから。

他人が絡む物事は「念には念を入れて」ようやく五分という所でしょうか?
質問者さんの今回の状況は、ディラーの担当さん以外の原因も考えられますしね。

よくある事の一つだと思って、大らかに構えるのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し冷静に対応します。

お礼日時:2009/07/18 14:52

今の今まであなたは何の確認もしていなかった訳ね。


>今日の納車のために,仕事の段取りも済ませ,お祓いもお寺に予約をしておりスケジュールをことごとく狂わされました
ここまでやるのなら、数日前にでも確認の電話ぐらいはするべきだったよね。
ディーラーはこんな事知らないでしょ。
この日でないと困るって念押ししていないんだもの。

多少のサービスは期待できるでしょ。
ほんのちょっとだけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
記載が不足してますが,「念押し」はしています

補足日時:2009/03/20 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載が不足してますが,「念押し」はしています

お礼日時:2009/03/20 20:37

実質的な損失が発生したのなら損害額に相当する金額の請求はできるでしょう


延滞の原因があなたにもあるようなので相殺ということになるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A