出産前後の痔にはご注意!

納車遅れに対するこちらの出方
結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。

業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。

25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。

業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。

またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。

今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。

ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

A 回答 (3件)

>ある程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが・・・


謝罪だけでなく、何らかの補償を求めたいと言う事ですか?

アンテナコードの追加料金は、業者のミスですから払う必要は無いでしょう
業者はミスを認めても、その分を払えと言ってるんでしょうか?
間違った書類を使った事で納車が数日遅れた事に対して、担当の営業は謝罪しているのでしょうか?
追加料金の件が解決したなら、それで終わりにするのが一番だと思います
せっかく車を購入するのですから、気分よく納車を迎えたいですね

・アンテナコードの追加料金は、業者のミスだから支払う必要が無い
・連絡ミスにより納車が遅れる事について、きちんと謝罪して欲しい
と申し入れれば良いのではないですか
今後その業者と付き合っていくかどうかは、その結果で判断すればいいでしょう

ただ、精神的な苦痛に対する補償を求める事などクレーマーのやることです
何らかの文書を取り交わす必要など無いでしょう
冷静に対応すべきだと思います
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この回答へのお礼

丁寧に回答下さりありがとうございます。お察しの通り、謝罪だけですまされても腹の虫が治まらないので、それ相応の誠意を見せてもらいたいと考えています。最低でも向こうのミスであるアンテナコードについては。

実は今日こちらから連絡を取り、担当者並びに店長に今回の件について話をしたいと18:30頃連絡しましたが、いずれも接客中ということで、後ほど折り返し連絡をすると言われ、結局連絡なし。あきれてしまいました。

冷静に対応したいところですが、怒りが募ります...。

お礼日時:2010/09/25 22:39

No.2の方とほぼ同じですが、アンテナコードの代金を向こう持ちにしてもらってそれで終わりにするのがいいのではないかと思います。

あとは店長に口頭ですこし文句を言って。それくらいの内容だと思います。あとは「アンテナコードをそっち持ちにしてくれ」と言った時の相手の反応しだいでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今日こちらから連絡を取り、担当者並びに店長に今回の件について話をしたいと18:30頃連絡しましたが、いずれも接客中ということで、後ほど折り返し連絡をすると言われ、結局連絡なし。あきれてしまいました。アンテナコードについては絶対に向こう持ちにさせたいと思います。怒りが募ります...。

お礼日時:2010/09/25 22:40

難しいですね。


おそらく、購入した中古車には保証があると思います。
その保証がその購入店のみでしか適用できないのであれば、ある程度の期間の付き合いがあるので、あまりけんか腰にもできないと思います。
もし、保証が無いとか、保証がディーラー系店舗で適用できるのであれば、言いたいことを言って良いと思います。
その場合、電話や口頭で言わず、きっちりと文書にして渡すことです。
文書には被った実害は金銭面、精神面、どちらも含めてすべて書きましょう。
そして、被った害に対してお店がどのように対処するのか、文書で提出させましょう。
これが大事です。
口頭で折り合いをつけても、文書が残っていないとなし崩しで逃げられてしまいます。
数十万円の補償となれば、合意に念書も必要でしょうが、数万円程度でしたら角印押させた文書程度で良いと思います。
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この回答へのお礼

丁寧に回答下さりありがとうございます。業者はディーラー系ではないですが、品揃えとしてはまずまずの業者です。

今日こちらから連絡を取り、担当者並びに店長に今回の件について話をしたいと18:30頃連絡しましたが、いずれも接客中ということで、後ほど折り返し連絡をすると言われ、結局連絡なし。あきれてしまいました。

実質の負担費用は1万円程度ですが、これらの対応には腹立たしくて仕方ありません。もう少し様子を見て対応していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 22:34

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Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q納車日の大幅遅れについて

こんばんは。
この度車を購入したのですが、納車日が大幅に遅れています。二週間前後で納車すると言われたのですが、明日で一ヶ月経ちます。
前の車もそれに合わせて売却してしまったので、現在足がなく、通勤などに非常に困っています。
車屋に電話しても、点検が長引いているなどとしか回答を頂けません。
この間に損じた損害(レンタカー代など)は請求できる権利はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があって、修理の部品待ちになっているのでしょう。
営業マンがあいまいなら、店長を呼び出して納得がいくまで話を聞くか、ディーラーのお客様相談センターに問い合わせて、場合によっては契約を解除しましょう。

もしスポーツカーのような、生産台数の少ない特殊な車であれば、せかすのはヤボというもので、おとなしく納車まで待ちましょう。

正規ディーラー以外からの新車の購入なら、かなりヤバく、販売店の資金繰りに信用がなく、正規ディーラーが車を渡してくれないケースが考えられます。
ほかの方が書かれているように、正規ディーラーとの契約書を見せてもらい、直接「正規ディーラー」に問い合わせてみましょう。

中古車の場合も、いろいろ怪しいので、ほかの方が書かれているように、現車を目視確認しましょう。
いずれにせよ、可能なら契約を解除してしまったほうが無難です。

代車の件ですが、相手方は代車を出せば「しばらく時間をかせげる」ということになりますから、出す出さないにかかわらず、調べることは調べましょう。

クレームにするにしても、最後は「言った、言わない」の話になる恐れがありますから、どういう状況での話だったか、よく思い出してみましょう。

新車で正規ディーラーの場合ですが、代車も手ですが、うかつにティーラーとの関係を壊すと、後々なにかと不自由になって、最悪、半年とか1年でもてあまして買い換える、なんてことになりかねません。
説明が誠実でないなら、不便覚悟で一旦契約を解除し、別なところで買ったほうが結局後悔がないと思います。
トヨタ、日産の正規ディーラーでも、無責任だったり、だらしのない店はたくさんあります。

文面だけではよく分からないので、ケースを切り分けて書きますが、
新車で、正規ディーラーで、ごく一般的な車を買う場合、
在庫車があれば納車まで1~2週間、これから生産するとして1ヶ月、というのが一般的な目やすです。
従って、営業マンが在庫があるつもりで軽い気持ちで2週間といったのが、実は在庫がなかった、ということはあるかもしれません。
しかし、それにしても、納車の予定を営業マンが明言しないというのは妙ですね。
点検が長引くなんてことはありえません。
だとしたら、不具合があっ...続きを読む

Q中古車の納車までの期間の相場とは大体何日ですか

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうとは私も感じました。

但しと致しまして、
私は現在の車がエアコンが全く効かない事から、
購入に到った経緯がある事も先方に申しておりますし、
「1日も早い納車を」と電話で2回だけ、申し上げております。
(急かしたことで、不利益の理由が発生する可能性もあるのでしょうか?
流石にそのようなことも無いとは存じますけれど)

『カースポットK』店ではサービスとして【アクアコート】なるものをしてくれるそうです。
(なんとか駆け引きで余計なものなるたけ排除して、それだけは譲りました)

それより何より、本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています。
担当のKさんは「オイル、バッテリ-などを重点的に見ます」と言うだけでした。
「エアコンガスとかオーディオも見てくれますか?」と尋ねたところ、
「H21年式だし、走行が3万、修復無しですから大丈夫!」と言って重要点をぼかします。

ともかくですが、私の結論は、
ディーラー直営店と言うところからの初めての購入でしたので、
「納車は7月26日か27日の予定です」
とKさんに最初告げられました。大規模店に比較対象を持ちません小生は、
日数からいいましても、その辺でしたら納車はしごく当然の期日と考えてしまいます。
(個人経営は中5日がむしろ普通くらいでしたから)

消費者問題に詳しい第3者にも尋ねましたが
「2週間は少々時間の取り過ぎの感がある」としています。
ディーラー直営だからトラブルは余り聞いた事は無いが・・・とその人は言ってもいますが、

スバルの直営中古車店で購入して、
納車までに2週間も掛かるというのは有りうる話なのでしょうか?
有りうるとしますならば、どの辺の整備に時間が掛かるものなのでしょうか?
可能性だけでも、大凡の日数で構いません。

私の不勉強はそれとして、どうか極力ご容赦頂いて、
「納車というのは2週間位平気で掛かる」ものですのか?
その点をご教授下されば幸いです。


ご参考までに「急かしたために不利益がおありであったという方」
や「私は20日も待たされた!」と言う方
のご意見もお待ち申し上げております。

ベストアンサーは間違いなく、思い遣りのある方に差し上げますことは申し上げるまでもありません!

こちらは質問者に親切なサイトとお聞きし、やって参りました。

それでは、消費者に解り易いご回答を
宜しくお願い申し上げます!

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

納車は早ければ即日、遅くて2~3週間です。

中古車はそれぞれ状態が違いますので、
代車としていつも整備して使っているものなら、そく納車できます。
点検だけして並んでいる物だと少し時間がかかることも・・・

>本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています
と言っても、車屋は分解するわけではないので・・・
乗ってみて、聞いてみて問題なければOKです。

オイル、オイルフィルター、バッテリ-は基本的に交換です。
エアコンガスとかオーディオはその時OKならOKです。

あとは3ヶ月なり1年なりの保証をつけてもらいましょう。
その期間が試用期間だと思って乗ってください。

Q納車が遅れるときの対応について

先日車を購入しました。
3/18に納車予定でしたが、3/12自宅に連絡があり、
配送中に事故を起こしてしまったため
車が損傷し、納車が4月上旬まで遅れるとのことでした。
車検を見越しての購入だったため、
今乗っている車の車検が切れてしまうので
代車を手配してくれました。 
菓子折りひとつと、洗車無料券みたいなものをもらって
謝罪され、それで終わりとなりました。

このようなアクシデントがあった場合の対応として
あまりにも簡単で、私には不満があります。
だからといってどうしてもらえばいいのかも よくわかりません。
このまま来月まで 
おとなしく待っていればいいのでしょうか。

詳しい方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

災難でしたね。

当初の売買契約書の中の「引渡し」についてどのような取り決めになっているかにもよりますが、基本的に質問者さんが「経済的損失」を被ったのなら、その分の損失補償を求めることは出来ると思います。

納車が遅れたことで実際に損失はありましたか。

当然車は新しいものを用意してくれるでしょうし、代車も無料で提供されています。
例えば3月12日以降に、新車で何かしようと思っていたのに、それが出来なくなって経済的損失が発生したとか。あるいは、車検切れ前に古い車をどうにかしようと思っていたのが駄目になったとか。

こういった「経済的損失」がなければ、あとは精神的な苦痛をどう補ってもらうかになりますね。

でも物は考えようで、元々運の悪い車が直前で駄目になったと思えば、新車に気持ちよく乗れるのではないですか。

Q中古車の納車にかかる日数について

中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。

最近、中古車を購入しました。

購入店:トヨタ系ディーラー。
車種:カルデイナ・H10年式・車検無し
   (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました)

5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。
その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数えて今日で2週間になるわけです。

新車やパーツ調達の難しい外車や稀少車じゃあるまいし、日数がかかり過ぎではないでしょうか?

私としては常識的に考えて、”遅くても”契約一週間後の13日くらいには連絡が入り、実際の納車は15日くらいになるだろうと考えていました。
自分としては、あくまでも”遅くても”という感覚です。これでも10日もかかるわけですから...。

仮に何かしらの特に遅れる理由などがあるのなら、何か連絡のひとつも有って良いと思うのですが...。

どういうプロセスにどのくらいの時間がかかって、結果的にトータルで2週間以上もかかってしまうのでしょうか?

中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。

最近、中古車を購入しました。

購入店:トヨタ系ディーラー。
車種:カルデイナ・H10年式・車検無し
   (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました)

5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。
その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数え...続きを読む

Aベストアンサー

6日に書類提出しているとしたら車庫証明は最短で9日で出ますネ(あくまでも目安です)。抹消登録してある車輌だと車庫証明が出てから車検整備⇒検査登録⇒車輌ナンバー発行となるので20日位にナンバー発行になるのハズです。抹消していなければ名義変更だけなので納品整備等を含めても15~16日には納車出来るハズですが・・・。但し前オーナーが譲渡証を出さない等の諸問題で検査登録が遅れる可能性はありますが・・・。車検の有る無しの他に抹消登録の有無によって納車期間は変わりますヨ。抹消登録車輌だと順調に行って納車整備を含めて明日か明後日当りが通常に納車日に当ると思いますが・・・。心配であれば営業担当者に何時納車出来るのかを確認を取った方が懸命かと思います。

Q車の納期が遅れる理由は?キャンセルできる?

2月はじめにMRワゴンの10周年特別仕様車を購入しました。
その際、2月末には納車できると思うので、納期が分かり次第
連絡するということでした。
でも全く連絡がなく、どうなってるのかなぁと思っていたら、
昨日納期が4月になると言われました。
理由を聞くと、「人気があって、メーカーで受注が重なってるようなんです」
とのこと。
2月末が4月になることは、契約の際には分からないことなのでしょうか?
それとも別の理由があるのでしょうか?

契約の際に前もって言っておいてくれたなら、よかったのですが
楽しみにしていましたし準備もしていたので、かなりショックです。
ちょっとした詐欺だなとも思ってしまいます。

急遽納期が遅れることは、よくあることですか?事前に分からないのでしょうか?
信頼できない相手から買うのが嫌で、キャンセルできるならしたいとも
思うのですが、支払いは済んでいますし、難しいですか?
教えてください!

Aベストアンサー

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思います。

まず、ここでうだうだ悩むよりも、正直な話を相手に伝え、キャンセルの意思を相談されてはいかがでしょうか。
何せ相手はディラーなのだから、一般の中古車とは違い仮にもメーカーの看板をしょっているわけだから、あこぎなことはできないはずです。
自分が納得できるまで、ご相談されることを私としてはお勧めします。
このまま、納得もできないまま車を購入しても、なにも楽しいカーライフは送れないと思いますよ。
せっかくの楽しい買い物が、台無しになるかもしれない。
それなら一層のこと、自分が納得できるまで相手の方とお話しすることをぜひともお勧めしたいです。
ディラー販売店でも種子様々な対応をします。
良い店もあれば、雰囲気的に合わないお店もあります。
対応が良くても、その場限りだったり、親身に対応してくれるところもあったりと、必ずしも、自分の自宅から近いお店が良いとは限りません。
車選びも大切ですが、お店選びも、今後のお付き合いを考えているのなら、慎重に選ぶべきです。
とくにディラーならなおさらです。
だから私は常々、皆さんに一言だけ申し上げている言葉があります。
買い急ぐな。
です。

再び、お邪魔いたします。
契約書を交わした段階で、何らかの正当な理由が発生しない限り、一方的な契約キャンセルは、何らかのペナルティーは発生するでしょう。
それでも、絶対に契約キャンセル出来ないという事は無い筈です。
ましてや、これから整備点検を受けるわけであり、まだ、点検整備を受けたわけではないので、相手側には何らかの損金は発生していないはずです。
でも、キャンセルを申し出るわけだから、おさめた金額すべてが返金されることはまずあり得ないでしょうね。
その辺の覚悟は必要かと思いま...続きを読む

Q中古車の納車にかかる期間?

車検なしの中古車を装備の追加など一切無しで購入した場合、納車までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
平均的な日数でなくご自分の体験などでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通車や軽自動車で車庫証明がいる物に関しては、車庫証明が届出てから約1週間程度で出ます。それから登録すると午前中に陸運に書類を出すと午後3時頃には登録完了(車検証が出ます)しますので、たいがいは1週間~10日で乗れるようになりますね。

軽自動車で車庫証明が必要無い所だと、登録するだけですので、1~2日程度で乗れるようになります。ただこれは登録に関してなので車検時に特別な部品交換が必要になった場合は伸びる事になります。

Q中古車の納期遅れについて

中古車の納期遅れについて

こんばんわ。2ヶ月ほど前に中古車を注文しました。日産の「パオ」という車です。
このカテをご覧の方は車にお詳しいのでご存知かと思いますが、20年ほど前に
限定生産・販売されたけっこうマニアックな車です。もちろん今は生産してません。

注文したのはその「パオ」を専門に取り扱うお店で、整備・外装と内装をお客の好みに
あわせてカスタムメイドすることを売りにしています。店のホームページでは
「(在庫があった場合)注文から納車まで約1ヶ月かかります」とあります。

順を追って時系列で説明しますね。

(1)3月10日に注文、契約成立。在庫はあるのですぐに整備と内装に取り掛かれるとのこと。
口約束ですが「4月中旬ぐらいの納車となります」と言われました。

(2)4月10日頃にお店に「納車はいつ頃か」と電話。すると「少し遅れるかも」との返事。
数日後、再度確認したところ、「整備に時間がかかり4月末ぎりぎりに完成する。
しかし連休を挟むので、大変申し訳ないが5月上旬、連休明けの納車としてほしい」との事。

(3)この時点で「1ヶ月」の約束が結局2ヶ月になるのか、と思いましたが、ここまできて焦るのも
なんだし、しっかりとした整備・内装をして欲しいと思い、了承する。(5月9日の納車、という
ことになりました。)

(4)5月6日に店から電話。9日の納車の時間の確認かと思いきや、「納車が遅れます」との事。

(5)納車が遅れる理由について。「職人(その店の社員)が外装と内装の塗装に納得していない。
しっかりしたものを作りたいので申し訳ないが了承して欲しい。」との事。

・・・とこの時点で僕も堪忍袋の尾が切れてしまい、かなり感情的にその店のオーナーを叱責
してしまいました。

マニアックな車のレストアとカスタムをお願いしてるのだからある程度時間がかかるのは覚悟
していたのですが、1ヶ月が2ヶ月になり、さらに遅れる、という話に我慢がならなかったのです。

でも一方でせっかくお願いしたのだし、また今後のアフターケアも頼みたいと思っていたので
あまり店側と険悪にはなりたくはない、という思いもあります。

僕は決して車(特に技術的な分野)は詳しい方ではありません。なので質問なのですが、
こういうケースの場合、店側の納車遅れというのはやはり非常識なのでしょうか?
それともある程度、許容範囲なのでしょうか。

ご回答、よろしくお願いします。

中古車の納期遅れについて

こんばんわ。2ヶ月ほど前に中古車を注文しました。日産の「パオ」という車です。
このカテをご覧の方は車にお詳しいのでご存知かと思いますが、20年ほど前に
限定生産・販売されたけっこうマニアックな車です。もちろん今は生産してません。

注文したのはその「パオ」を専門に取り扱うお店で、整備・外装と内装をお客の好みに
あわせてカスタムメイドすることを売りにしています。店のホームページでは
「(在庫があった場合)注文から納車まで約1ヶ月かかります」とあります。

順を...続きを読む

Aベストアンサー

#7 いなかのくるまやです。

お返事読ませていただきました。

>車庫証明につきましてはこちらが駐車場管理者や警察への届出を
>済ませた、という意味です。

すみません、それでもイマイチ理解できないです。
元来、車庫証明とは現車あっての申請(車台番号必須)であり、申請が
許可されると所轄警察署より実際に車庫証明が交付されるのですが、
許可済みの車庫証明原本が「手元にある」ということでよろしいですか?
お話の「警察への届出を済ませた」ということからすれば、当然に
車台番号は記入されたものと推定できますし、おそらく申請は許可され
あなたの手元に車庫証明原本があるものと思われますが・・・。

その車庫証明には有効期限(1ヵ月)が記載されているはずなんですが、
すでに切れているのではないでしょうか・・・??
もし有効期限が切れているようなら、もう一度申請の要ありとなります。

今一度、証明書原本を確認してみてください。

それから・・・。
>すべての元凶は「あなたが3月17日に全額支払ってしまったこと」に
>あるのではないかと思います。

という私の前回の記述に関してですが、あたかも「あなたにも過失あり」
みたいに思われてしまうかもしれませんが、決してそういう意図はなく
それは当該車屋の決済方法に疑問を抱くという趣旨に基づくものであり、
誤解のないようよろしくご理解をお願いいたします。

察するに当該業者は「資金繰り」が逼迫している可能性がなきにしもあらずです。
顧客より全額前金を受け取りそれを元に各種支払い等を実施しているの
ではないかと・・・。(いわゆる「自転車操業」というものです)
また、パオ(型式PK10)を過去3ヶ月の業者オークション取引実績にて調査
いたしましたところ、その取引実績はわずかに数件です。

そういった現状も勘案すると「パオ専門店」の運営は極めて難しいもの
ではないかと個人的には思えてなりません・・・。

いけないことながら「現車がない」という事態すらつい考えてしまいます。

首尾よく現車が確認できましたようであれば、お手数ですがその旨
書き込み報告いただけますと幸いです・・・。

ほかにも同様の疑念をお持ちの方もいらっしゃるようですので・・。

#7 いなかのくるまやです。

お返事読ませていただきました。

>車庫証明につきましてはこちらが駐車場管理者や警察への届出を
>済ませた、という意味です。

すみません、それでもイマイチ理解できないです。
元来、車庫証明とは現車あっての申請(車台番号必須)であり、申請が
許可されると所轄警察署より実際に車庫証明が交付されるのですが、
許可済みの車庫証明原本が「手元にある」ということでよろしいですか?
お話の「警察への届出を済ませた」ということからすれば、当然に
車台番号は記入...続きを読む

Q今車のことで困っています。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったので私が「8日は休みなんですけどこの日じゃ無理ですよね?」とお尋ねしました。
そしたら、「検討してみます。」と言われました。

それから、何日たっても連絡がなくついに11月6日になったし、私の勤務表も出来て11月10日も上司からお休みをいただきましたし私の彼女もわざわざ休みを取ってくれたらしく、その日は2人でこの車に乗って県外へ旅行に行こうと約束もしていましたので、私から夜に電話を入れました。

そしたら、「連絡をしなくてすみません。検討はしたのですがやはり無理のようです。」と言われました。
私は、だったら連絡ぐらいしてほしいと思い、イライラしていたのですが、しょうがないと思い、「じゃあ、11月10日は休みが取れたので13時ごろに車を取りに来ます。」と言って電話を切りました。

そしたら20分後ぐらいにその担当者から電話があり取ってみると、「すみません、ナビが届くのが遅れているので1日ずらしてもらえませんか?」と言われました。

それで、腹が立っています。

こんな適当に客を扱うとは思いませんでした。

ですので、今はこのナビをキャンセルし、少しでも早く乗りたいと思っています。

皆さんはどう思われますか?
アドバイスを私に下さい。お願い致します。

今車のことで困っています。

最近車を購入し、納車までに1カ月くらいかかると担当の方から聞いていました。

それで、連絡を待っていたのですが、もうすぐ1カ月になるというのに連絡もないので、こちらから聞く始末です。
連絡がないだけでもイライラしているのですが、今一番腹が立っているのは納車日についてです。

最近私から連絡し、担当の方から「納車は11月の10日からならいつでもいいですよ。」と言われました。
しかし、私の勤務表が11月8日までしかできておらず、8日がたまたま休みだったの...続きを読む

Aベストアンサー

同じメーカー系列でもディーラーの対応は全く異なりますね。
正直、ディーラーさんも結構いい加減な所があります。最近はトリプルミスを平気でやってくれました。キレてもいいかな?と思ったけど、堪えました。

私も大きくいえばサービス業の一種になりますが、普段から感じるのは、日本人は懇切丁寧なサービスに慣れているので、何でも人任せにしたり依存心が高い傾向があるということ。
多分、日本人以外では、数日連絡が無い時点で、こちらから連絡を入れて納車日の確認をするのが普通であると思います。本当はそれでは困るのですが。

ナビは1日遅れで間に合うくらいなら発注忘れでしょうか?
ただ今回の一件、もっと前にこちらできっちり確認していたら間に合ったかも。
ある程度我慢して、今後に活かすということでどうでしょうか?

Qディーラーで中古車購入時の信じられないトラブル

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
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Aベストアンサー

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受...続きを読む


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