電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑すぎて車の調子が悪いです。やはり暑すぎると車って走らなくなったりするものなのですか?
それとも故障したんでしょうか。
この前、プラグだけは全部交換してもらいました。
20万kmまで乗る予定です。
ダイハツムーブです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

アイドリング回転が安定しないのは、ISCVバルブの汚れが原因です。

「暑すぎて車の調子が悪いです。やはり暑すぎ」の回答画像11
    • good
    • 0

車というよりオイルだと思いますね。


もっと熱に強いオイルを入れましょう。
車が暑さで調子悪い時に、エンジン止めてオイル見てください。
オイルゲージに泡立ってついてたら熱に弱いオイルです。
    • good
    • 1

あなたは最初に「この暑さでクルマの調子が悪くなった」と結論づけた。

そしてその証拠を探そうとしている。でしょうか。

ディーラーとかクルマ屋にもってけば即解決ですよ。
    • good
    • 1

>>やはり暑すぎると車って走らなくなったりするものなのですか?



それはないね。
ダイハツはエンジン弱いから故障多いです。
回転が安定しないのは、スロットルボディが汚れている可能性があるかもしれないのでOHとかしないとダメかも。
ある程度走行距離走ると汚れの付着とかで吸気系が悪くなる。
エンジン内にもカーボンも貯まるので、フューエルワンを2回ほど入れたほうがいいかもね。

https://www.goo-net.com/pit/shop/0171593/blog/38 …

こちらのサイトも読んでおいてください。
こういう症状で不調になる場合もあるので。
この場合は、プラグを外してみたらわかる。
    • good
    • 0

昭和のキャブ車じゃないんだからこの程度の暑さで調子悪くなんてならない。

    • good
    • 1

軽自動車だからね


そりゃあ
諦めなきゃ
普通自動車なら
快適かな。
    • good
    • 0

回転数が安定しないとの事で、


試しにエアコン切ってしばらくアイドリングしてみても不安定さは同じでしょうか?
よくなるようだったら、エアコンかバッテリーに問題があるかもしれません
    • good
    • 0

もう、古すぎて暑さにに耐えられないのかもね。

    • good
    • 0

>やはり暑すぎると車って走らなくなったりするものなのですか?



気温が直接影響するとしたら、冷却水の冷却です。冷却水はエンジンの熱を取り去るもので、蓄熱した熱いお湯はラジエターという部品で冷やされるのですが、これは外気温との差によって冷却効率が変わるため、外気温が高ければ冷えにくくなります。とはいえ、最近の自動車は夏暑いぐらいでオーバーヒートしてしまうほど繊細な作りではないです。

どちらかというと、暑くてガンガンに冷房をかけた状態で、しかもお盆の時期の渋滞でほぼエンジンが回らないシビアコンディションにより、エンジンやバッテリーに負荷がかかるために走らなくなるとか一度エンジンを切ったらバッテリーが上がってエンジンが始動できなくなるだとかといった理由が大きいように思います。
    • good
    • 0

どんな感じの調子の悪さですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転数が安定しません。

お礼日時:2024/07/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!