プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンつけたままキーを持って離れても
問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • キーを持った本人は離れて行きました。
    1人車で待ってるのですが。

      補足日時:2024/02/29 11:08

A 回答 (10件)

1.エンジンをかけたままスマートキーを持って車から離れるとどのようなことが起こるかと解釈しました。


①警告音が鳴り響く
②スマートキーがなくても車の操作ができてしまう
③エンジンを切ると再起動はできない
④遠隔操作でロックは出来ない
誰かが乗り込んでくると運転できてしまいますので
外国では良くある自動車窃盗+誘拐にあう可能性があります。
日本でも人が乗っているのに気づかず盗難にあったケースもあります。

2.法規制があるのかの回答です。
①第七十一条五「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。」
②第七十一条五の二「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。」
エンジンをかけたまま車から離れた場合、道路交通法違反で違反点数1点と、普通車(軽自動車を含む)なら6,000円の反則金を科せられます。

3.自治体の条例違反
駐車中だけでなく、休憩時や荷物の積み下ろし時などの停車中にも、多くの自治体ではアイドリングについて条例で禁止しています。
罰則規程はほぼありませんが企業だとコンプライアンス違反には該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 14:04

クルマが盗まれて、人身事故になった場合は、過失傷害ほう助になるだけです。

    • good
    • 0

問題はありません

    • good
    • 0

ヒーター止めたら寒いだろうと思ってそうしたんでしょう、ギヤに触らなければ走ることはないので大丈夫です。

    • good
    • 0

あなたが問題ないのであれば問題ありません

    • good
    • 0

第三者が突然乗ってきて勝手に動かされても仕方ないです。


運転席のドアをロックできないなら、エンジンを止めて一緒に出て施錠しないといけません。
    • good
    • 1

意味不明。


誰でも乗っていけますよ。
    • good
    • 0

問題ないかどうかは分かりませんが、エンジンかけて車離れるのは危ないのでやめましょう!


もし車の中に残ってるのが大人で運転出来る方なら大丈夫だと思いますが・・・
    • good
    • 0

あなたが待っているのですね。


それならば問題ないと思いますよ。
誰も乗車してない車でエンジンつけっぱなしで離れるのは
問題かと思いますが、あなたがいるのであれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

無免許の人が動かさなければ大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A