プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンをコンクリートの地面(掘り込み車庫内 シャッターなし)に気温30度前後、500ccくらいこぼした場合、ふき取らずに放置した場合、どれぐらいの時間まで引火?火が付くのでしょうか?
濡れている間は危険ですか?それとも、気化し終わったら安心?
ふき取った場合、そのタオルはどう処理すればいいですか?
また、ホワイトガソリンの場合もご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

基本放置で。



バイクいじりなどでガソリンを少量こぼしてしまうことがありますが、特に気にすることも無く作業しています。
まぁ換気にだけは気をつけていますが。

ホワイトガソリンも同様、特に何もしないですね。
ガソリンをふき取ったタオルは外に置いておけば自然にガソリンが気化してただのタオルになります。
水に濡れるのとガソリンで濡れるのでは液体の種類が違うだけで乾かしてしまえばどちらも普通のタオルです。

乾かしてもガソリン臭いタオルは嫌なので、自分なら作業用のウエスにしてしまいます。
特に使い道が無ければそのまま捨てて問題ありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 19:12

換気しなかったらずっと危険


業務用ブロアなら1時間もすれば絶対安全かな

気化してしばらくは爆発の危険がありますね

私ならふき取ってウエスは外に放置します

放置して蒸発してしまった場合
離れたところから換気を考えます

ただ、引火するより臭いで気持ち悪くなるほうが先だと思うので
(まあ、中毒は中毒ですけど)
そっちのほうが注意ですね

白ガスのほうが蒸発しにくいと思いますが
対応は一緒ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 19:12

何もしないで、ガソリンで濡れたところが乾くまで火の気に気を付ければ大丈夫。


タオルで拭き取ると、そのタオルからの気化が遅れて始末しにくくなりますが、いずれすぐに気化して乾燥します。
ホワイトガソリンでも同じでしょう。
1日くらいは匂いが残るかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 19:12

ほっといてにおいがある程度きえりゃ付かない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/25 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています