アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日の台風の暴風のせいで、バイクが倒れていました(泣)
他のガソリン漏れの回答を見せていただいたら、ガソリンの漏れている所をよく観察して、漏れている所が原因なんですよね。
他に倒れたときの衝撃でダメになっている所がないか確認したいのですが、何をポイントにチェックすれば良いでしょうか?
バイクに詳しくないのでよろしくお願いします。
おのれ!台風16号め!(怒)

A 回答 (3件)

大抵のバイクは、倒れるとガソリンがもれます。


これは故障とかではなく、そういう造りの物だと思ってください。
ですから、バイクを起こしてみて、ガソリン漏れが止まれば、特に問題ないと思います。
漏れが止まらない場合には、どこから漏れているのかを確認して、適切な対処が必要です。

その他の点検場所については、倒れた時に地面などに直接ぶつかる場所、ハンドルやレバー、ウインカーやペダル類を中心に損傷やゆがみ、曲がりが無いか良く調べてみてください。
ブレーキレバーなどは、亀裂が入っていたりすると、グッ!っと握った拍子に折れてしまい、ブレーキが効かなくなる事がありますので、よぉ~く調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バイクは倒れるとガソリンがもれるものなんですね。
知らなかった!一つ勉強になりました。
起こしても漏れているような感じはしないので、その他の箇所を点検します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:10

転倒状態から起こして見てもまだ漏れますか?



通常のキャブ仕様なら転倒時には専用の通路を使って
ガソリンがこぼれる様になっています(オーバーフロー)

立てた状態でもまだ漏れて来るようなら,フロートの
引っかかりが考えられますので,レンチなどのでキャブ本体を叩いてみて下さい.
これで回復しないようなら一度キャブの分解点検をお奨めいたします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーフローで、こぼれる様になっているんですね、しりませんでした。勉強になりました。
立てた状態で漏れてこないので、大丈夫だと思います。
この機会に取り扱い説明書を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:16

こんにちは。



倒してガソリンがもれただけならまあ、問題ないでしょう。キャブのドレーンからだとおもいますよ。
一度きれいに拭いて、乾いた場所に立てておき、その後に漏れがないか確認すれば大丈夫。

転倒でダメージがあるとしたらハンドル周りかな?
手放しで乗ってみて、あからさまにバイクが蛇行したり、変な挙動があったら危険かな?
Fフォークのインナーチューブがよじれてるだけなら、ハンドル切ってタイヤ蹴飛ばせば、まっすぐに戻りますよ。

電装系が水をかぶってることもありえますけど、乾けば大丈夫。その後の不調を確認しながら乗りましょう。

バイクって結構強いですよ(特にOFFは)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に問題はないみたいでよかったです。
手放しで乗ってみることは出来ない(運動音痴)と思いますが、点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています