プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆が休みになるお盆時期
新型コロナが感染症5類になって初めてのお盆
(昨年もお盆に動く人はそこそこあったものの、今年こそはと4年ぶりに帰省や大旅行計画した人は多いのではないでしょうか?)

その前の台風6号は、沖縄での夏休みの楽しみをを破壊した。(キャンセルや現地足止めなど)
それに追い打ちをかけるように今度は東海道メガロポリス射程範囲に伺う台風7号。

特に東京から名古屋の間は台風直撃の恐れが高い。
台風の進路の右側は風が強いので、静岡以東、東京地方は影響を受けるのは必至。

これまで長らく生きてきた中で、ここまでひどい仕打ちの(お盆という多客期)台風は経験がありません。

何でこんなことになるのですか?
気象学的見地 科学的見地以外でお答えください。
(太平洋高気圧の位置、偏西風の流れ エルニーニョなどでの説明は不要です。こういう風になるのは自然の流れですから。・・・異常気象を起こすのは二酸化炭素排出増でしょうが。)

宗教的 哲学的 スピリチュアル 易学的見地などでの回答をお願いします。

例えば・・・

(日本の)仏教的にはお盆は大切な時期ではないですか?
 それなのに帰省をあきらめさせるような動きはなぜ?
 送り日(16日)まで滞在したら、17日からの仕事に間に合わない。 これが現実です。

人を地方から大都市に集中させ、地方をやせさせ、核家族化にした戒めですか?
 都会にロッカー型のお墓つくったり、墓をつくらないことへの戒めですか?
 先祖を敬わずレジャーにうつつを抜かす人たちへの戒めですか?

お盆ということを念頭にして、これ以外の見地での回答も期待いたします。

A 回答 (8件)

5類になった途端コロナを過小評価して感染を広めてばかりの日本なので、感染拡大を少しでも抑えようと神様が配慮したのかも。

• 0
この回答へのお礼

そういう考えはあるかもしれませんね。

雨が欲しいところには降らない。

降るところにはとことん降る。

誰かが意地悪なことをしすぎたせいかもしれないですね。
    • 0

ブッダの仏教とは生きるための宗教であって4とは何の関係ありません

• 0

今の環境の狂い状態が拍車をかけているだけです。

なので惨事はこれからと見るべきでまだまだ序の口に過ぎないでしょう。行きすぎた人間の傲慢が今の状況を引き起こしたのだから我慢して受け入れる他ありません。

基本台風は年間(2月頃から11月頃まで)5~60出来るものですが今の台風ですら7号ですから1つの台風にまとまって集約されていると見ても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

台風が50個はできていないですよ。
(ハリケーン サイクロンを含むのですか?)

50年以上南関東に住んでいますが、相模灘を高速で通過するような壊れかけの高速台風(980ヘクトパスカル以上)以外の経験がほとんどありません。
(5年ほど前の、千葉で大きな被害が出た台風もそこまではひどくなかった。)

お盆休みなのにお墓参りはせずに旅行の事ばかり考えているのでご先祖様が怒ったのです。

• 0
この回答へのお礼

でも先祖参りをしようとしている人の足も止めてしまっていますよね。
4年ぶりに故郷のお盆を過ごそうとしたら交通機関の運休欠航が心配で行くのをやめた人はいるでしょう。
滞在延期するにも、17日から仕事だったら無理です。
有給休暇取れる人はいいですが。

文章を読んで「地獄の法」の292ページに書かれてる事と

関係があるのかなって思いました。

神仕組みのこの世だから
このままの方向性だと
神仏の価値観と正反対の価値観で地上世界が統治され、地獄界と直通のかたちになっていく時、地上を浄化するため
一時的に
人類の生存を不可能にするような出来事が起きるって書いてました。
    • 0
この回答へのお礼

地獄の法 それは知りませんでした。でもその本は買いたくないです。
「買った場合の印税の行先が」
図書館で借りてみましょうか。

「3年ぶり…4年ぶり…」などといって浮かれるのは止めろ、と

ご先祖様が言っているんでしょう。
アンタ達には来年も、再来年も、もっと先もあるじゃないか…と。
    • 0
この回答へのお礼

でも故郷の存命の高齢者には来年、再来年はないかも知れません。
コロナ禍の間に認知症になってしまったり、施設に入ってしまったり、亡くなってしまったり。
初盆すらお参りできないとか。
祖父母に嫁や婿 ひ孫を見せられないとか。
悲しいことばかり考えます。

どれにも当てはまらない・

単に海水の気温で台風が生まれ 発達しただけだし・・
    • 0
この回答へのお礼

はじめに断ったではないですか。「気象学的見地 科学的見地以外でお答えください。」と。
そういう答えは不要です。