アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北半球では、多くの地図で 北は上方向 として表現されていますが
南半球でも 北が上方向なのでしょうか?

それとも、南半球では 南が上方向 の地図などもたくさんあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>南半球でも 北が上方向なのでしょうか?



原則はそうです。それが世界標準だからです。
ただ、各国内だけで通用する地図には一部南北が逆(南が上)になっているものもあります。

特に有名なのはオーストラリアで売っている地図ですが、ニュージーランドでも南北さかさまの地図があり、チリなどでも利用しているらしいです。

参考:http://littletrip.diary.to/archives/%E6%89%80%E5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

添付のURLのページはすごく新鮮でした!
理屈では同じと頭ではわかっているつもりなのに、視覚的にみると、印象が変わるし、地政学的な側面の視野が広がりました!

お礼日時:2023/08/21 22:52

北が上は、もともと広い地図を作成していた文化のある、北半球のヨーロッパや中国などの習慣から、多くはそうなっています。

平面に表すメルカトール図法、モルワイデ図法などの地図で、日本のものは、日本が中央に描かれていますが、ヨーロッパのものは、地図の中央がヨーロッパに、オーストラリアのものは、オーストラリアが中央に描かれることがほとんどです。また、オーストラリアを中央に描き、南北逆にした地図があり、オーストラリア土産としても、人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オーストラリアの南北逆の地図、欲しいなぁと思いました。ヨーロッパ中心の地図など、面積の伸び縮みもあるので、日本人の感覚とズレて面白そうです。

お礼日時:2023/08/22 15:48

海外に行ったことがないので、地図の事はわからないのですが、太陽の見え方や星座の見え方が全く違うのではないかと思います。



例えば、日本では「日当たり良好、南向き」となりますが、南半球では「日当たり良好、北向き」となるのではないかと思います。
また、夜、北極星は見えないので、南極方向に目印となる星座があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、日当たりについては、南北が逆になりますね。また北極星が見えないというのも、考えてみれば当たり前なのですが、頭の中が新鮮な感覚になります。

お礼日時:2023/08/22 15:47

南半球でも使う地図は、世界共通の「北が上」でせす。



ただ、オーストラリアでは外国人のお土産用に「南が上」の地図もあるようです。

------

日本の南にある「南太平洋の国々」では使うか分かりませんが、東洋の国々以外は「大西洋が真ん中」の世界地図です。
日本人は、「太平洋が真ん中」の世界地図を見慣れていますが、世界地図の標準は「大西洋が真ん中」の世界地図です。

「大西洋が真ん中」の世界地図にすると、西欧人には、日本は「極東」という右の東の端にものすごくちっちゃな国に見えるのです。

大西洋が真ん中の世界地図
https://www.mag2.com/p/news/387806

日本の国土の大きさは、イギリスや、フランスや、イタリアなどの国々と同じくらいの広さか、日本のほうがよりも広いくらいですよ。
https://ameblo.jp/noise2008/entry-12473928145.html


中国が太平洋に軍事的に出るには、日本列島や、台湾や、フィリピンなどの国々が一列に並んだ国々が邪魔なんです。
だから、フィリピンまでの海は全部が中国の海域とか言って埋め立て・飛行場などを作るし、台湾は中国の領土だと戦争になりそうだし、日本にちょっかいを出し続けて沖縄付近の尖閣諸島の島々を実質的に中国領土だと世界にアピールをしそうです、

中国は東アジアの地図を逆さ地図にして、頭上の邪魔に国をアピールです。
https://toyokeizai.net/articles/-/70361
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

オーストラリアの南北逆の地図、欲しいなぁと思いました。ヨーロッパ中心の地図など、面積の伸び縮みもあるので、日本人の感覚とズレて面白そうです。

お礼日時:2023/08/22 15:49

お土産屋さんではありますが、北が上方向でしょうね。


ただ、物理的には、
北半球は北極星、南半球は南十字星がロードスターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なかなか海外に行く機会がないので参考になりました。南半球でも、北は上方向の地図が一般的なんですね。GoogleMapなどの地図アプリの東西南北と上下左右の関係は世界共通なのかなと考えました。南半球で生活する人々は「自分たちは地球の下側に住んでいるんだなぁ」などと思いを巡らすのでしょうか。

お礼日時:2023/08/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A