プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月に入り、台風6号や7号が相次いで日本に接近・上陸しています。それにしても8月としては過去凶暴化の台風です。なぜ過去に経験のないくらい凶暴化したでしょうか。今、台風7号が相当ヤバいです。勢力が非常に強くなってきていて危険な台風です。しかもノロノロで歴史的な被害が心配です。お盆の帰省とも重なって、甚大な被害が予想されます。Uターンラッシュ時に大勢の方々が長期間足止めされ、多大な影響を受けると思われます。なぜ台風が凶暴化したのでしょうか?

A 回答 (7件)

すげぇ雑にいうと、日本の南のあたりの海水温がかなり高いからです。

温度が高い海水からはより多くの水蒸気が発生しますが、その水蒸気を吸い上げて台風は成長していくわけですから、海水温が高ければ台風は強力なものになりがちとなります。
今年は7月にあまり台風が発生しなかったため海水に熱エネルギーがたまり続け、例年より海水温が高めだそうです。

もし8月にも強力な台風があまり発生していなければ、さらに熱エネルギーがたまっていって、9月以降がもっと大変なことになっていた可能性もあるわけです。
それに比べればまだましだと考えておきましょう。
    • 0

噂ですけど?これらの台風は中華系の時空テロリスト達が起こした気象テロなんだとか?台風の目に巨大な飛行船のような物体(UFO?)を陣

取らせてコントロールしているのだとか?目的はターミネーターみたいですが?日本の未来の要人達を狙っているとか?(子供時代の)未来人チームは、宇宙人とのハーフ戦闘員達を送り込んで戦闘を今繰り広げているとか?だから大した被害にはならないとオモわれます?(台風7号)要は台風で日本の国力を少しずつ、そぎおとすのが目的かと?
    • 0
この回答へのお礼

それは考えにくいです。海の海水温が世界的に高く、海水温が38度になる世界の海があります。もう酷い温暖化です。レギュラーガソリンが1リッター200円時代になったら、車の使用を最小限に抑えるなど考える必要があります。

異常気象

• 0

現在日本上空に偏西風がない

• 0

今年の気圧配置がそうさせてるだけ

ことさら特別なことでは無い

気象を知らないから怖がるだけのこと
    • 0

7月半ば~末までかなり暑かったので、そのツケがそろそろ回ってきた感じです

• 0

風が無い

それだけの事
    • 0