アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機をコードに挿したらビリビリ感電しました。その後、試しに金属棒で風量ボタンを押したら棒を通してビリビリきて扇風機はつきませんでした。直前に統合失調症の妹が私を罵倒し扇風機を倒しました。その前も故意に20回位倒されてます。 妹から扇風機を倒される前までは普通に使えました。扇風機のコードを抜きたいのですがブレーカーを落としてコードを抜いたら大丈夫でしょうか? これは、扇風機の漏電でしょうか? コンセントの可能性はゼロでしょうか? 早急に抜かないと危険でしょうか? 困ってます。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

扇風機のコードや接続部等で断線状況になっています。

放置しておくと不良部分からショートして発火する恐れがあります。ブレーカーを落としてコンセントを抜けば安心です。
その扇風機は、電器店で修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外せました。ありがとうございました。扇風機は1〜2年したら壊れるので買い替えました。

お礼日時:2022/09/17 07:23

コードは絶縁体で覆われているので損傷して中の導線が表に出ていない限り感電は


考えられません。
また、ボタン類は同じく絶縁体のプラスチックや樹脂で作られて居るので、表面がメッキ
されていたとしても感電は考えられない。
ですので、感電しているのではなく、他の要因で感電しているように感じているのだと
思われます。
コンセントからプラグを外すに身近に有る物なら乾いたタオルなどで覆って引けば感電は
しないはずですが、それでもビリビリと来るのなら明らかに感電ではなく他の要因です。
肘や膝を何かにぶつけた際にぶつけたところだけではなく、電気が流れたような感覚に
なる事が有りますが、それは肘や膝を伸ばしただけでも起きる事がありますから、その様な
類では無いでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリビリきました。以前、コンセントにジュースが溢れてコードを抜く時もビリビリ来ました。感電まで行かないかも知れませんが今も右手がビリビリしておかしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 07:32

ブレーカーをオフにして、抜けばいい。

ただし、この系統の電気製品はみなオフになります。キッチンで使ってなければキッチンの冷蔵庫は切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外せました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 07:27

電源コードを持って引っ張って抜いて、その後扇風機を破棄しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外せました。買い替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/17 07:26

統合失調症が、全ての悪の根源です!


きりっ!!!

www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行かないのでどうしようもないです。反対にお前が行けと文句言われます…

お礼日時:2022/09/17 07:25

ゴム手袋を付けてコンセント外せばOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外せました。

お礼日時:2022/09/17 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!