アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドにガソリンはどのくらい蓄えられてますか?
補充はどのようにしてるのでしょうか?
そもそもガソリンはどこから調達してますか?

A 回答 (5件)

>ガソリンスタンドにガソリンはどのくらい蓄えられてますか?

ガソリンスタンドの地下には、巨大なガソリンタンクが埋まっていて、ひとる1万リットルぐらいはあります。(小さなスタンドだと5千リットルなどの場合もあり)

普通のスタンドには、レギュラー・ハイオク・軽油があるのでそれぞれ1万リットルあるので3万リットルぐらい、全部で乗用車3000台ぐらいの量に相当します。

>補充はどのようにしてるのでしょうか?
地域にもよりますが、鉄道貨車での輸送とトラック輸送を併用しています。

タンクローリーは最低でも1万リットルぐらい積めますので、道路を走っているタンクローリーが大体ガソリンスタンド1か所分です。

そして湾岸に近いところは製油基地から直接ローリーで運びます。こういう地域(たとえば関東なら千葉県や神奈川県の東京湾側)は比較的ガソリン代が安いです。

長野県などの山間部になると、鉄道貨車で大量に輸送してタンクローリー用の大きな配給施設(問屋)に一度貯め、そこから各スタンドにローリーで輸送するので、輸送費が嵩んで高めになります。

ハイオクは各社のブランドを運ぶことが多いですが、レギュラーガソリンは近くの配給施設である問屋から買うので、ブランドは関係なかったりします。

>そもそもガソリンはどこから調達してますか?
原油は中東などからタンカーで運び、タンカーを接岸できる湾岸地域に製油所を作って、ガソリン・灯油・ケロシン・重油などに精製します。だから湾岸地域のガソリン代は輸送費が安いので比較的安めです。

また近年は中東などに製油所があり、ガソリンだけタンカーで運んで積み下ろして各ガソリンスタンドに運ぶこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

地下にタンクがあります。

で、スタンドの端っこにパイプが2~3本あると思います。
その下くらいにタンクへの給油口があるよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

注油するのに、国家資格が必要だと知ってた?

• 1

30Kℓ 補充はタンク車が来て入れています

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

ガソリンスタンドではガソリンタンクを地下に埋設しており、多くの場合地下のタンクは1基で10キロリットル(1万リットル)貯蔵でき、需要に合わせてレギュラー、ハイオク、軽油、灯油などの油種によって区切って使用されています

>補充はどのようにしてるのでしょうか?
どのスタンドでも限界値を持って、その値で注文しなければ休業する羽目になるでしょう

>そもそもガソリンはどこから調達してますか?
製油所を持ってる会社の支店に注文すると思うのだが
間違っても同じ地域のガソリンスタンドに注文しないでしょw
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます