プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルトについた、ガソリン染みを消したいのですが、
どなたかよい方法を知りませんか?

入り組んだ住宅地で、かなり大きくつけてしまったので、どうしても消したいのです。

A 回答 (4件)

エンジンオイルではないですね。

ガソリンは揮発性が高いので、あまり染みにはなりにくいのですが、相当漏れてしまったのでしょうね。よくガソリンがこぼれだした交通事故では砂を大量に捲いて吸い取らせて回収しますが。
    • 0

ガソリンが原因であれば、表面が変質してしまったものかもしれません。

その場合には消すことは出来ないでしょう。
#2さんご紹介の手の他は・・・舗装をかけ直すか、いっそのこと全面にガソリンをぶちまけるしか無い かな。

仮にエンジンオイルのような油性の染みであれば、粉末洗剤をたっぷり振り掛け、ブラシで擦れば洗剤の粉末が油分を吸い取ってくれます。
染みが消えたら、粉末をちり取りで集めるなり掃除機で吸い取るなりした後、水で洗い流せばいいでしょう(最初から水で流そうとすると、泡まみれになって、ちょっとした騒ぎになるかも知れません)。
で、粉末洗剤は、整備工場などで使っている通称”ピンクの粉”が良いんですが、安物の洗濯用粉末洗剤でも十分です。

この回答への補足

ありがとうございます。
オイルではありません。
一般道なので、塗装や全面に・・・等も出来ません。

• 0

ガソリンは揮発性がかなり高いので、ガソリン自体のシミではないような気がします。

ガソリンでアスファルトが溶けた(形状が変わった可能性があります)
市販されているバーナー等で、一度軽くあぶってみては?(火気には気をつけねば危険かもしれませんが)
よく工事現場で、熱々の鉄こてで均しているのを見ます、熱でアスファルトを柔らかくしています。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度試してみます。

• 0

以前サーキットに行ったときに、

消石灰でこすっていたのを見ましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それはオイルではないでしょうか?

• 0