プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる保険証のカード化(家族一人に一枚)が進んでいますが、
従来の三つ折り式の保険証(家族全員で一枚)もあります。

【1】
あなたはどちらが好きですか?
独身・家族(被扶養者持ち)の有無と共に教えてください。

【2】
あなたの保険証は三つ折り式ですか?
それともカード式ですか?
また、カードの場合、そのカードは厚紙製ですか?
それともプラスチック製ですか?

      *******

【保険証】とは?
日本において公的医療保険で受診する際に必要な公文書。
正式名称は職業などによって異なる。

・健康保険被保険者証(民間企業などの従業員など)
  ‐協会管掌と組合管掌がある。
・国民健康保険被保険者証(自営業や無職の人など)
・国家公務員共済組合員証(国家公務員など)
・地方公務員共済組合員証(地方公務員など)
・私立学校振興・共済事業団加入者証(私学教職員など)

以上が代表的なもの。

日本郵政共済組合を除いては、国家公務員共済組合員証は、
いまだに三つ折り式で、(二)頁に被扶養者欄があります。
(一部の組合健保も同様。)

家族を扶養している人は、
家族も同じ一枚の保険証に名前が載り、
同日に複数の家族が別の病院へ行くときも不便です。
(遠隔地被扶養者証が交付されている場合を除く。)

※オイラのような独身者には関係ないけど。

しかし、協会けんぽ、大規模な組合健保や、
大都市部の国民健保の被保険者証、
私学共済事業団の加入者証、
地方公務員の共済組合員証は、
大部分がカード化を完了しつつあります。

中には、愛知県の某自治体の国民健康保険被保険者証や、
某自動車関連企業の組合健保証などのように、
ICチップまで埋め込まれた高級なカードもあるようです。

警察共済組合員証、公立学校共済組合員証、
東京都職員共済組合員証、地方職員共済組合員証、
などの地方公務員共済組合については、
既にカード化が完了しているものが多いようです。
(全部カードになっているのかな?!)
プラスチックのカードも無いことはないようですが、
厚紙で出来たカードも多いようです。

日本郵政共済組合員証は、郵政民営化の際に、
国家公務員共済組合として残したまま、
共済組合員証をプラスチックのカードにしたようです。

私立学校振興・共済事業団加入者証についても、
確か一昨年の12月にカード化したはずです。

共済組合の場合、「健康保険被保険者証」とは異なり、
「○○○共済組合員証」などのように、
共済組合の名前が題名(正式名称)に含まれていて、
なかなか楽しいです。ww
(勤め先がバレバレになりやすいけど。)

A 回答 (8件)

カードがいいです。


でも私のは、まだ三つ折りのもので
友達から、へ~!とか
言われます。私がだらしないので
ボロボロで、そろそろ
住所などが消えそうです。
    • good
    • 0

【1】


子供有り・2人です。

【2】
カード式プラスチック
財布のカードホルダーに入るので、持ち運びに便利で、文字が消えない。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 1.カードです。家族2人。
 2.カード式です。厚紙製(ビニールケース付き)です。
    • good
    • 0

【1】カード。

家族3人。

【2】プラスチック。

財布に入りきらないと困ります。また余計な個人情報が表面に記述もされていないのがベスト。
    • good
    • 1

50代♂独身


正直どちらでも可…現在は、カード式 (便利ですわな)
軟式のプラカードです。
小さいから、免許証入れに容れてます。
    • good
    • 0

現在カード式ですが家族人数が多いので


(高齢者・親・子ども3世代家族)
以前三つ折りだった頃は、1枚の保険証で家族全員其々が
病院へ行く時、誰が持ってる?どこにしまった??
大変でした・・・
(厳密には家族全員で2枚、しかし年齢で分けてはくれないので
ごちゃまぜで非常に不便でした)

カード式になって一人ずつになったので
問題解決しましたが・・・
小さい子どもも高齢者も結局自分で管理できない・・・
全部管理するのは、それはそれで面倒なような・・・

どっちもどっちのような・・・

厚紙製ですが、なんとか加工?がしてあって
手ではやぶけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変ですね。カードは小さいので紛失しやすいですね。

同じカード式の保険証であっても、
保険者(発行元)によってかなり材質が異なるようですね。

もちろん三つ折り式の保険証でも、
(国家公務員共済組合員証はどこも同じですが、)
組合健康保険の場合、紙質が違うようです。
ヒドイ組合だと、普通の紙に毛が生えただけのような、
すぐに破れる薄い紙を使っているところもあるとか。

お礼日時:2012/10/12 09:00

【1】個人的にはどっちでもいいかな。

 (被扶養者ありの本人) 
【2】オイラのはプラカード。

社保(組合)の場合、事業所名が書いてあるね。 
共済も私学は事業所名が記載されているんじゃなかったっけ?
協会管掌の場合は、ちっちゃい所が多いから、事業所書かれても良くわかんないけど、
たしか、記号の頭文字が、事業所の頭文字だったよね。

ま、早いトコ納税者番号を国民全員につけて、ICカードつきの保険証作って、
医療費の助成制度なんかも一緒に盛り込んで、ズルッコできなくしてほしいってのはあるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国家公務員共済組合員証は、組合員の住所が
初めから印刷されていますが、
健康保険被保険者証は、被保険者の住所は自署方式です。

何をもって公式な(正式な)身分証明とするかは、
法律に厳密な定義がなく、
各行政機関や金融機関の判断によるところが大きいようです。

例えばハローワーク(公共職業安定所)では、
自治体が保険者として交付する
「国民健康保険保険被保険者証」のみが、
身分証明証として認められます。
住民票データと連動しているからです。
他方、会社の健康保険被保険者証や公務員の共済組合員証は、
自治体の住民票データを通っていないため、
ハローワークでは身分証明証としては使えないようです。

どんな保険証にも、下の方に、
保険者番号・名称・公印があります。

お礼日時:2012/10/12 08:54

普通のサラリーマン、既婚(被扶養配偶者)、子供(被扶養者)有りです。



回答1
私はカード式のほうが良いと思います。
理由:三つ折式だと、家族の誰かが持ち出ししてしまうと、他に使う人が出てきた場合困るから。

回答2
私の家族は、全てカード式です。
プラスチック製です。

保険証は、身分証明書のような役割を果たす場合がありますので、組合の名称等が書いてあることが普通ですよ。
ちなみに、自分の保険証には、自分の住所、臓器移植の意思表示等も書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろんどんな保険証にも、
保険者番号・名称・公印が下の方にあります。

ただ、上(カード式保険証の場合は左上)に、
「健康保険被保険者証」
「厚生労働者共済組合員証」
というような正式な文書名が載っている訳です。

国家公務員共済組合員証は、組合員の住所が
初めから印刷されていますが、
健康保険被保険者証は、被保険者の住所は自署方式です。

何をもって公式な(正式な)身分証明とするかは、
法律に厳密な定義がなく、
各行政機関や金融機関の判断によるところが大きいようです。

例えばハローワーク(公共職業安定所)では、
自治体が保険者として交付する
「国民健康保険保険被保険者証」のみが、
身分証明証として認められます。
住民票データと連動しているからです。
他方、会社の健康保険被保険者証や公務員の共済組合員証は、
自治体の住民票データを通っていないため、
ハローワークでは身分証明証としては使えないようです。

お礼日時:2012/10/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!