『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。

父名義の楽天クレジットカードを私(女)が利用する予定です。

店舗で私が伝票にサインする時なのですが、
「父」の名前を書くべきなんでしょうか?
「私」の名前を書くべきなんでしょうか?

カード名義は「男」なのに、「女」の私がサインすることで、
お店から注意されたりしますか?

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (7件)

>カード名義は「男」なのに、「女」の私がサインすることで、お店から注意されたりしますか?

最近は、カード詐欺事件が多いですから「注意されると同時に、警察に通報」されます。
また、質問者さまが「父親の許可を得ている」と主張し、父親も「娘がカードを使う事に同意している」と回答した時点で、その楽天カードは無効(使用禁止)になります。
(多くのクレジットカードは、名義人以外の利用が発覚すればカードを無効にします)
同時に、父親の(規約・契約を守らない者として)信用情報に傷が付きます。

反対に父親が「娘が無断で使用した」と回答すれば、質問者さまは「窃盗」「詐欺」で刑事事件となります。
親子間の窃盗事件は刑罰が免除されますが、詐欺事件は刑罰は免除になりません。
目出度く、犯罪歴・前科持ちとなります。

まぁ、全ては「万引き」と同じなんです。
店側に見つかって「始末書」で済ませるか、警察に窃盗事件として被害届けをだすのか?
お店次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお話をありがとうございます。
「信用情報に傷」「窃盗」「詐欺」になるとは思わず、
甘く考えていました。
対応はお店次第なんですね。

5,6年前のことですが、夫名義のカードを妻の私がショッピングで使うことが出来ました。

が、今は無理です。カード名義人のみの使用です。
昔は、ゆるかった!
    • 0
この回答へのお礼

昔は緩かったんですね。

確かに昔は私の周りでも普通にいたように思います。
父親のカードを娘が使う子って・・・・。

ありがとうございます。

何を考えているのですか?。

法的には例え父親のカードを使用しても名義が異なれば完全の犯罪として定義されます。親子であっても父親名義のカードを使用することはできません。

父親が了承しているのであれば父親のアカント名義で、サプライメントカードを発行してもらう必要があります。
 通常はカードを使用中に店員が問題と認識した場合、警察に問い合わせます。

父親と称して拾ったカードを使用するケースが発生しますから通常使用した店でも罰則の対象になりますから、本来は絶対に行うべきではありません。

サプライメント(Supplement Card)を発行してもらい、貴方の名前をカードに表示し新たに署名を登録することで父親のアカウントを使用できることになります。

以上、参考です。違法はできませんよ。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

違法なんですね・・・・・知らずにお恥ずかしいです。

しかし、お店側はそこまでチェックしてないように思います。
「このカードは本人でないので駄目ですよ」と言ってしまうと営業売上に関わるので、
あえてしてチェックしていないのでしょうか・・・・疑問です。

>父名義の楽天クレジットカードを私(女)が利用する予定です。

できません
カードは本人以外使用できません

>店舗で私が伝票にサインする時なのですが、
 「父」の名前を書くべきなんでしょうか?
 「私」の名前を書くべきなんでしょうか?

契約者本人の名前です
本人が直筆でします

>カード名義は「男」なのに、「女」の私がサインすることで、
 お店から注意されたりしますか?

当然利用を拒否されます
高額な買い物など状況によってはカードを預かられて、事務所まで…
最悪場合によっては、警察に通報されます

カード会社に連絡されれば、お父さんの信用に消える事に無い傷が付き
生涯に渡り不利益を被ります
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報??驚きました。
ありがとうございました。

こんにちは。

クレジットカードは本人以外使えませんので「父」(カード裏面の名義と同じサイン)をする必要があります。
が、見た目がもう違っていますので注意はおろか決済してくれないです。
本人を連れてきてくださいと言われます。
(性別が同じなら筆跡似せれば使えるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
クレジットカードって本人限定なんですね。
確かに見た目が違えば問題外ですよね。
ありがとうございます。

カードの名義人の名前です

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

サインする時は「貴方」の名前を書くべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?