プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
当方、任意整理して今年7月に支払い終了で世間一般的にいうブラックです。
どうしてもクレジットカードが必要なんで妻の家族会員になろうとしています。
ここで質問なんですが、
(1)家族カードを作ろうとしている信販会社は当方の整理対象の会社に入っていましたが作れますか?(当方は婿養子ではないので、家族カードと言えど、名前的には信販会社に記録されていると思います)
(2)またもし家族カードが作れた場合、当方の月々の使用実績(クレヒス)は親カードの嫁の実績であり、家族カードで当方のクレヒスは作る事は出来ないのですか?

A 回答 (2件)

あなたの名前では、クレジットカードの名義人にはなれませんが、

家族カードなら持てる可能性もあります。
利用の責任は、カード名義人(本会員)が債務の全責任を負うとなっていますから、
支払するべき人は名義人である奥様です。
家族カードの申し込みにも審査がありますが、本会員(奥様)の支払実績に問題なければ、ほぼ通過すると思います。

クレヒスは支払の実績を見るものですので、あなたのクレヒスには該当しません。
利用実績はすべて奥様のものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、一度迷惑をかけた信販会社でも親カードがしっかりしていれば、子カードを作れる可能性があるということですね。

ちなみに・・・クレジットカードが作れるまで何年かかるでしょうか?
(予想でいいので)
2005年6月任意整理決定、
2008年7月支払い終了です。
信販・消費者・銀行・流通系全て整理対象にしたので情報機関はALL ブラックです。

>家族カードを作ろうとしている信販会社は当方の整理対象の会社に入っていましたが作れますか?

家族カードは、親カードの信用の上で発行します。
無職・収入が無い家族にもカードを発行しますから、任意整理しようが自己破産しようが無関係です。
ただ、家族会員といえども「親カードの請求」となります。
家族カードで高額利用を行い、返済不能になった場合は「親もブラック」対象になります。

>家族カードで当方のクレヒスは作る事は出来ないのですか?

家族カードは、支払能力を無視して発行するカードです。
利用実績は全く関係ありません。
自分の信用で、自前のカードで、自分のお金で利用した場合が、利用実績です。
保護者付カードは、あくまで親名義のカードを使っているに過ぎません。

余談ですが・・・。
家族カードを使いすぎて、親カードの支払時に残高不足が生じないようにご注意下さい。

>クレジットカードが作れるまで何年かかるでしょうか?

各個人信用情報機関のブラック情報保存期間は、金融庁指導で最大5年間です。
が、任意整理後でも借金が残っている場合は、また5年延長です。
ですから、全借金返済後5年を目処にした方が良いでしよう。

但し、金融事故を起こしたカード会社及び関連会社のカードは、一生諦めた方が無難です。
各カード会社には「顧客情報」なるものが存在し、こちらは法的な保存期間の定めがありません。
顧客情報は、関連会社へも筒抜けです。
    • 0
この回答へのお礼

、任意整理後でも借金が残っている場合は、また5年延長です。
ですから、全借金返済後5年を目処にした方が良いでしよう。

上記は初めて知りました。
とても参考になりました。
親カードの信頼を損なわないよう最低限の使用を心がけます。