プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。初めて質問の方させて頂きます。

長年虐待を受けていた者です(22)。ですが色々とコトが運びまして、数ヶ月程前から実家から逃げ出し、今は支援を受けながら家族と離れて暮らすことができております。実は今回のご質問というのが、タイトルの通り、後々自分の生計がキチンと立てられるようになりしっかりと自立が出来た上で最低限クレジットカードを一枚は持っていたいと考えているのですが、実は前の実家に住んでいた頃に親のすすめで(親もそこの会社のクレジットカードを持っています)クレジットカードを一応作っておりました。(年会等は永年無料タイプのものです)
そこで凄く不安になった心配事がありまして、そのクレジットカードは逃げ出す際に事情があり持っていけずに前の家に置いている状態なのですが、①もし将来的にまた同じ会社のクレジットカードを作りたい、作ろうと思ったときに会社の方から前のカードのことで何か問い詰められたり、②親のところに私が新しく住んでいる住所が何かの形で伝わったりなどの身バレはしないのでしょうか?
③あとは単に前に作ったクレジットカードというのは、住所こそ変わりましたが作れるものなのでしょうか?不審がられて警察に捕まったりなどしないのでしょうか…。
この歳にもなって無知で本当にお恥ずかしい限りです。本当にごめんなさい。出来たらこういったコトに詳しい方是非教えて頂きたいと思っております。とても不安で仕方がありません。

誹謗中傷等はどうぞお控え願います。

どうか宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• こんなにもお早いご回答本当に有難うございます。身分証明書は今の住所のものを新しく発行(マイナンバー)致しました。というのも実は前の家にあった身分証明書はクレカと一緒に親に保管されていた状態でしたのでどうしても持って行けず…また、携帯電話等も番号ごと新しく買えた状態です。

ごめんなさい…カードを解約本当にその通りなのですが、実は親に促されるまま作りに作ったは良いのですが名義は私ではあるものの、パスワード等は親が決めて(年頃になったら貴方が決めなさい。それまでは一切使わずに保管しておくからと言われており)いたので解約しようにもどうなのだろう…それはそれでカード会社から親に連絡が行くのではと悩んでおりました。例えば、もし仮になのですが、停止しないでカード会社は変わらないけど種類的に他のカード?に新たに申し込むことは可能でしょうか?(無知で本当にすみません…)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 07:08
  • ご回答本当に有難うございます!カードは実家に置いたまま(正確に言うと親に身分証明書と一緒に保管されておりました)にしており、家族カードではなく、しっかりと?私のカードで作りました。解約、実にしたいのですが…すみません、親に言われるがままに作っては直ぐ様、親に保管されてしまったので本当にお恥ずかしいのですが会社は一応…覚えてるぐらいの状態でまたパスワード等も親に決められ(年頃になれば自分で決めなさいそれまでは私が保管しておくと言われました)たので正直、よく思い出せないんです。なのでもし仮にそのクレカを解約しないで、新たにカード会社は同じだけど違う?カードを後になって作ることは可能でしょうか?何しろ親に身バレとダブルで同じ会社のクレカを作る=イケナいことなのか?警察に捕まるのか?とまで考えてしまっている状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/27 07:16

A 回答 (2件)

そのカードは今どこに?

ご実家にそのまま?
親の家族カードじゃないですよね?

今使えない状況ならば解約しましょう。

カードが手元にないのならば、カード会社のホームページを見て連絡先を調べて、紛失したので停止してくださいと電話すれば良いです。

カード会社に登録されている、あなたの住所や生年月日を本人確認として聞かれるので、登録されている住所を答えてください。

また将来必要になった時に作れば良いですもんね。
解約しましたとか実家には連絡行きませんから安心してください。

解約しないでいて、クレジットカードも手元にないとなると、知らぬ間に何らかのトラブルが起きたら大変です。

支払い能力があればまた作れますから大丈夫です。
その時にはご実家に連絡はありません。
お勤めの会社に在籍確認がある場合があります。
大丈夫ですよ。
この回答への補足あり
    • 3

クレジットカードを作るのに一番重要なことは住所です。

・現在住んでる住所
・申込書に書く住所
・身分証明書に書いてある住所
の3つが正確に一致しないとカードは作れません。
現在住んでる住所の運転免許証かマイナンバーカードは持ってますか?
それさえあれば、全く問題ありません。
1 カード会社から問い詰められることはありません。
2 親に住所が知られることはありません。
3 前に作ったカードは解約していますか?
解約していなければ、カード会社に住所の変更を届け出てください。
前に作ったカードを解約している場合、同じカードが作れるかどうかは、あらためて審査がありますので、あなたがやってみなければわかりません。カードが作れることも作れないこともありえますが、不審がられて警察に捕まることはありません。

実家の住所の身分証明書しかなければ、カードは作れません。
この回答への補足あり
    • 1