プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCBのクレジットカードのQuickPayとタッチ決済は違いますか?

QuickPayが名前が変わってタッチ決済になったのですか?

A 回答 (2件)

QuickPayとJCBタッチ決済は、システムが違います。

QuickPayは、iDやSuicaと言った同類の端末で利用できるもので、正確には、FeliCa (NFC Type-F)と呼ばれる規格で、日本国内だけで利用できるものです。

一方、JCBタッチ決済は、VISAタッチ決済と同じ端末で利用できるものです。
正確には、NFC(NFC Type-A、Type-B)と呼ばれるもので、ヨーロッパやアメリカなどの海外で使われている規格です。
日本では、カードのタッチ決済のNFCが使える場所が少ないですが、徐々に増えてきているようです。
コンビニでは、使えるようになったし、大手スーパーでも使えるようになりました。
一部の交通機関では、VISAタッチ決済が使えるとのことで、海外の旅行記客に評判が良いようです。
そのうち、JCBのタッチ決済が使えるようになるでしょう。
    • 2

違います。

JCBのタッチ決済が使えるのは、JCBのタッチ決済の加盟店です。
QuicPayが使えるのは、QuicPayの加盟店です。
    • 2