プロが教えるわが家の防犯対策術!

意味が理解できないので、どなたか教えてくださいm(__)m

夫がスーパーで使う専用クレジットカードで買い物するときに払えなくなっていき、リボ払いにしてたようです。それが積み重なって、現在本人談で100万近くあるようです。
数年前から、夫にいくら諭しても絶対に、食材を現金で買うのを頑なに拒みます。
クレジットカードばかり使いたがります。
昔、クレジットカードを10数枚持ってて、減らさせるために5枚くらいにしたのに、きづいたらまた、夫の財布にクレジットカードが10枚くらい入ってました。いつの間にか作ってるようです。

そのリボ払いを、やめさせるために、現金またはチャージした交通系ICカードで買うことを勧めてるのに言うこと聞きません。

夫は、口座に使える額を入れればまたリボ払いしてるクレジットカードが使えると豪語してます。
その意味が何度聞いても分かりません。
そんなこと出来るのでしょう?
前にも幾つものカードをリボ払いしてて、数百万借金が出来てて、義両親に借りて返しました。
金銭管理とか出来ないし、経済観念が狂ってます。
ギャンブルとか物欲は全くないですが、数百万借りてる意味とか最後までわからなかったし、頑なに食材などをクレジットカード使う意味もわからないし、リボ払い100万近くあるのにまだ使えるって意味が理解できません。
分かる方、分かりやすく教えてもらえるとありがたいです…m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

リボ払いって返しやすいように見えるので騙される人が多いんですよ。



例えば分割払いで買った場合、24万円を24回払いにすれば毎月1万円ですよね?
でももう一つ24万円のものを24回払いで購入すれば、さらに1万円増えて毎月2万円かえさないといけなくなります。
だから、それで毎月返せる額かを計算して買い控えることができます。

リボ払いというのは100万円までというような限度額が設けられていて、その枠内でなら借り放題で、返済額も金額ごとに増えてはいくものの分割払いをいくつも重ねるよりは低い。
例えば10万円までは5000円、10万円超えて20万円までは8000円、満額100万円借りても3万円程度とか。
残債が減っていくとこのルールに基づいて返済額も減った金額になるので返しやすく見える。

でも返済額が減るということは元金の返済額も減るということなので、長く利息を払うことになります。
リボ払いって新たに借り入れしなければだいたい5~7年で完済できるような返済額になってるので、その間、法定金利ギリギリの馬鹿高い利息を払うことになります。

たぶん、旦那さんもそのへんよく理解してないんだと思いますよ?
あなたには申し訳ないですが、クレカのリボ払いって頭の悪い人が利用するものなので。
普通に算数ができる人なら、クレカのリボ払いより、まだ銀行のカードローンの方が安いってことに気づきますしね。

理解してないから説得も不可。
借金の枠を預金か何かと勘違いしてるんでしょう。
酷い人になると返済して借金できる枠が空くと、これでまたお金を「下ろせる」なんて言ったりしますからね。
下ろすんじゃなくて借金だろうがって話なのに。

これをどうしても説得したいなら、あなたがクレジットカードの約款を熟読して、仕組みを完全に理解するしかないです。
仕組みを理解してない人に説得なんて無理なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&詳しいご説明ありがとうございます。

リボ払いの仕組みについて私も理解してないことが多かったです。
そんなに増えていくんですね。
何も考えずに短絡的にリボ払いにしたり、カードローンしたり、私も夫は頭悪いと思ってます。

私が仕組みを理解できるか分かりませんが色々調べてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/23 14:59

現金払いに限定しましょう!(´▽`)

    • good
    • 1

旦那のカードをすべて没収しましょう。


できないのなら、離婚するしかないですね。
    • good
    • 1

こんにちは」



あなたが言っているように、旦那は口座にお金があればカードが使えると思っています。

カードを使えなくするには、口座にお金を入れない事です。

あなたは別の口座を作って、公共料金の引き落としをするか、コンビニ払いに変更する。買い物に連れて行かずに、あなた一人で行く。

前に義両親に借りて・・・・一番やってはいけない事です。どんなに困っても、本人に返させなければ、借金ぐせは治りません。

これでも治らなかったら、離婚です。一生、夫の借金で苦しめられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんな引き落としがあり、口座にお金ないことも常態化してるので、食費の支払いはデビットカードを検討しています。
買い物は余程のことがない限り、夫には頼まず自分が行くようにします。

義両親に前に相談した時に、今回だけは貸してあげると申し出てくれたので、甘えて出してもらいましたが、もう通用しないのと、本人にどうにかしてもらおうと思います。
ちなみに義両親が私の母に電話して相談しようとしましたが、母は一切連絡を無視しました。

私が働けてないのと無収入なので、離婚は難しいし、精神的な支えになってるので難しいです……。
FPに相談した方がいいのでしょうかね……。

お礼日時:2024/03/23 14:54

借金が雪だるまになってる。


離婚と破産しかないでしょう。
    • good
    • 0

リボ払いを使うと、ポイント付与やポイント◯倍といった特典があるためではないでしょうか



ただ、クレジットカードのリボ払いは、利息がバカにならない上に延々と返済が続いていくという、ユーザが損をする仕組みであることは確かなので、獲得したポイントと利息とのバランスを洗い出したほうがいいのではと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リボ払い使うとポイント付与などがあるんですね…。

リボ払いは、利息が延々に続いていくという仕組みは知っていたはずなのに、払えないからという理由でリボ払いにしてた気がします。
話し合いたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 14:49

離婚しましょう。


つける薬は無さそうです。
    • good
    • 0

クレジットカードは1回払いでポイント稼ぐのにはお得で良いけど、払えなくなってリボにするのは利息手数料の支払いが多くなって損じゃないかな。


以前も親に整理してもらってまた繰り返して膨らんでいるって…。
データ書き出してどうして危機なのかをゆっくりしっかり話し合いしないとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、リボ払いにしたらポイントがどうとかの問題じゃないと思いました。
利息手数料が増えて結局マイナスが増えるだけですね。
書き出してゆっくり話し合いが必要ですね。

お礼日時:2024/03/23 14:46

おそらく、カードの支払いを延滞しない限り残枠いっぱいまで利用できるという意味でしょう。



カードなどの借金が常態化すると感覚がずれてきて、枠が空いたり増えたりするとそれだけお金が増えたような気分になるようで、ご主人もその状態になっているのでしょう。

ただ、カードの利用方法の前に、そもそも収入と支出のバランスがおかしくなっているはずなので、そちらを何とかするべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど…そういう意味なんですね。
恐らく感覚が常態化してきて、枠が空いたり増えるとそのような考え方になるんだと思います。
収入と支出のバランスについて、もう一度話し合いたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 14:44

明細を確認しましょう。

リボ払いで残高100万円だと毎月1万円くらい手数料を払っているのではないでしょうか。それがもったいなくないのか、ただしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、明細確認してみたいと思います。リボ払いだと手数料高すぎますよね。
色々感覚鈍ってるんだと思います。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A