アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、楽天カードを初めて使用する者です。

リボ払いの解除方法についての質問です。
楽天カード 楽天e-naviの「リボ・分割・キャッシング」の所で
状況確認をすると、ショッピングリボとキャッシングリボが両方とも3千円
に設定されていました。
正直、全く意味が分かりません。
リボ払いとは、後に損を被る物だという認識はありますが、この設定された
金額によって、どのように損をするのか教えて頂きたいのと、全く損をしない
設定金額の変更の仕方を教えて頂けないでしょうか?
どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今、設定金額の変更を行うと、変更適用日が、07/27 支払い分~となってますが、設定金額の変更後直ぐ~楽天カードを使用しても大丈夫でしょうか?何日か置いた方が宜しいでしょうか?

      補足日時:2022/06/15 00:06
  • うーん・・・

    それか、これらのリボ払いの設定を解除する方法がもしあれば教えて頂ければ、幸いです。

      補足日時:2022/06/15 00:44

A 回答 (7件)

「現在、自動リボサービスにご登録いただいておりません。

とありますので、使用金額以外での支払いは0円ということでしょうか?

いいえ、違います。
自動リボを設定していなくても、リボ払いを使う事は出来ます。リボ払いを使えば自動リボを設定してなくても利息はつきます。
リボ払いを使わなくても分割払いを使えば利息がつきます。

「リボお支払いコースの確認・変更のページで設定されている3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ)というのは、自動リボの登録をしていない状態でしたら関係のない事という事ですか?」
いいえ、自動リボを設定していなくても、リボ払いを使うのであれば関係あります。リボ払いを使わなければ関係ありません。

「自動リボの登録・解除」のページと「リボお支払いコースの確認・変更」の2ページを目にしてますが、この2種類のリボ払いがあるという事でしょうか?
いいえ、違います。リボ払いは1種類です。
自動リボは、リボ払いの種類ではなくて、支払い方法をリボ払いにする方法の一種です。
楽天カードの場合、支払い方法をリボ払いにする方法は3つあります。
1 店でカードを使う時に「リボ払いで」と言う。
2 店でカードを使う時は「1回払いで」と言い、e-naviで後から1回払いをリボ払いに変更する。
3 自動リボを設定した状態で、店でカードを使う時に「1回払いで」と言う。
どの方法でリボ払いにしてもかかる利息などは同じです。

「もし、別々の方法だとしても、例えばネットでの買い物の楽天カード使用時に支払い方法や返済方法の欄が表れて、そこでリボを選択しなければいいという事で宜しいでしょうか?そうすれば、損は0円という事ですか?」

いいえ、違います。
リボ払いを選ばなくても、分割払いを選択すれば、利息はかかります。

---------------------
リボ払い専用カードについて
楽天カードは自動リボを設定すると、一回払いが自動的にリボ払いになります。自動リボを解除すると一回払いは一回払いのままになります。
このような設定がなくて、一回払いが自動的にリボ払いになる状態に固定されているカードのことをリボ払い専用カードと呼びます。
なので、リボ払い専用カードの設定という物はありません。
楽天カードはe-naviに自動リボの設定があるので、リボ払い専用カードではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございます。

ご回答を見させて頂いたのですが、ネットや町での買い物の支払いの場面でリボ払いや分割払いを選択せずに全て一括払いを行っていれば、損は0円という事でよろしいでしょうか?全てそのように支払いをしていれば、確認・変更のページで設定されている3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ)の金額の設定のし直しも必要ないという事でよろしいでしょうか?
後、この他で思わぬ損を被るような気を付けるべき点はありますでしょうか?

私は、お金を楽天カードから借りる予定もなく、楽天カードを使用する目的は、町のショップやネットショップでのクレジット払いが主です。
楽天カードは、年会費は無料ですよね。月々の手数料が発生する事はありますか?

お礼日時:2022/06/15 23:16

自動リボを解除した状態でショッピングの一回払いだけ使っていれば利息はかかりません。

3000円の変更も必要ありません。

楽天カードの年会費は無料ですが、オプションのETCカードを作ると、年会費550円がかかります。

WEB明細サービスを登録してない場合、紙の明細書が送られてきます。これは一通につき84円の手数料がかかります。
WEB明細サービスはe-naviの「WEB明細サービスの登録・変更」から登録できます。
WEB明細サービスを登録した場合でも、口座振替の登録をしていない場合は、紙の明細書が送られてきます。これも一通につき84円の手数料がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幾つかの質問に対してのご回答感謝致します。

リボ払いへの対策は、これで大丈夫だと思います。
実は、過去にもクレジットカードを使用してた時期があり
その時は、何故か毎月使用金額とは別に手数料みたいなのが
1,200円位掛かってました。それに気づいてすぐに
解約しましたが。

またその時のことを繰り返さないためにも、使用前に是非
対策を徹底して行きたかったのです。

そのWEB明細サービスの操作も行う必要があるのかもしれません。
念のため要確認ですね。

お礼日時:2022/06/16 21:31

カスタマーセンターのようなところは、そうしたお客様へのサービスをするところで、電話や質問等を通して、今後同様の質問の来ないような、情報提供の在り方を含め、様々に企業側の改善する機関でもあります。

ですから、気にせず質問してあげたほうが、企業としては、ありがたいのです。どんどん利用してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に自分の中で解決できました。
明日からも安心して楽天カードが使用できます。
感謝いたします。

お礼日時:2022/06/16 21:22

分割払って3回以上は、手数料(金利)がかかる


リボは、1回目は無料だが、2回目から手数料がかかる。楽天カードは、1回目から手数料がかかる

例えば、毎月1万円のリボに設定と仮定
1万円と手数料もしくは、1万円に手数料を含んだ料金だけですむ。

でも、毎月1.5万円を利用しているなら、毎月1万円の支払いだけだと、使えば使うほど支払っていくお金が増えていくだけ。そして、金利も・・・
長く利用していき、気付いたら、100万円の上限金額ってこともあるよ。
100万円になり気付いたら、100万円を一気に返済って厳しいからね。

10万円に設定しているなら、2万円を使っても1回で支払うことになる。
だから、楽天カードを除き手数料がかからないことになるから、影響はない。
15万円を使うと、5万円は翌月にまわされることになるが、翌月は、3万円しか使わないなら、計8万円と手数料を支払うだけですから若干の影響だけに・・・


リボ専用とかの自動リボをおこなわない設定にすれば、リボ払いではないの影響がない。
リボ専用になっていないなら、いつも1回払いで買えばいいだけ。
楽天カード以外なら、リボの設定でも、20万円とか30万円とか上限とか一杯にすれば影響が少ない。
リボ専用なら、1回払いでも、リボになるから、影響がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、リボ専用という用語は初めて目にした言葉ですが、
楽天e-navi内のどこかで、行う操作ですか?

後、私は、お金を楽天カードから借りる予定もないですが、
楽天カードでショッピングやクレジット払いで使用するだけなのですが、
毎月、利用料金が発生する事はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/15 07:37

リボをやめて1活払いにすれば良い。

リボとあっても1回払いにすればそれでよい。

「07/27 支払い分~となってますが、設定金額の変更後直ぐ~楽天カードを使用しても大丈夫でしょうか?」

変更したものが7月27日からの支払い初めになる。楽天カードはいつ使ってもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、お金を楽天カードから借りる予定もないですが、
楽天カードでショッピングやクレジット払いで使用するだけなのですが、
毎月、利用料金が発生する事はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/06/15 07:39

それは、リボ払いを使ったときの支払金額に関する設定です。

一回払いが勝手ににリボ払いになる設定ではありません。
一回払いが勝手にリボ払いになる設定は「自動リボ」といいます。自動リボの設定をしなくても、店でカードを使う時に「リボ払いで」といえばリボ払いになります。店でカードを使う時に「リボ払いで」と言ってもリボ払いが使えないようにする設定はありません。なので、支払金額の設定の解除方法もありません。

自動リボに設定されているかどうかは、「リボ・分割・キャッシング」の「自動リボの登録・解除」で確認できます。

自動リボの設定がされてなければ、すぐにカードを使っても一回払いであれば利息は付きません。
自動リボの設定を解除すれば、解除後すぐにカードを使っても一回払いであれば利息は付きません。

損得の話をするときには、何と比べているのか?どういう条件で比べているのか?の2つが大事です。

一回払いで払えるなら利息のかからない一回払いが得に決まってます。

一回払いで払えない時に、リボ払いで今すぐ買うのと、お金を貯めてから一回払いで買うのとどっちが得かはケースバイケースです。
例えば、真夏にエアコンがぶっ壊れたけどお金がないときにどうしますか?
・すぐに新しいエアコンをリボ払いで買って真夏を涼しく過ごす。
・お金が貯まってから一回払いで買って酷暑に苦しむ。
リボ払いの損得は、この場合で言えば真夏の涼しさと利息を比べて判断すべきコトです。しかし、真夏の涼しさは数字で表すことができないので、これを無視してリボ払いは損と言ってる人が大変多いです。

一回払いで払えない時にリボ払いと分割払いのどっちが得かはケースバイケースです。
例えば、10万円を5000円のリボ払いにした時の利息は13120円で支払いは20回で終わります。
10万円を20回払いにした時の利息は13600円になり、この条件ではリボ払いより高くなります。
この一例だけで、リボ払いの方が得と言うつもりはありません。リボ払いと分割払いのどちらが得かはケースバイケースです。私がやったように条件を示してリボ払いが損と言ってる人は見たことがありません。リボ払いが損と言ってる人は、思い込みで言ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Rakuten Card 楽天e-NAVIの「リボ・分割・キャッシング」内の自動リボの登録・解除のページでは、
「現在、自動リボサービスにご登録いただいておりません。とありますので、使用金額以外での支払いは0円ということでしょうか?
リボお支払いコースの確認・変更のページで設定されている3,000円(ショッピングリボ&キャッシングリボ)
というのは、自動リボの登録をしていない状態でしたら関係のない事という事ですか?
「自動リボの登録・解除」のページと「リボお支払いコースの確認・変更」の2ページを目にしてますが、この2種類のリボ払いがあるという事でしょうか?
もし、別々の方法だとしても、例えばネットでの買い物の楽天カード使用時に支払い方法や返済方法の欄が表れて、そこでリボを選択しなければいいという事で宜しいでしょうか?そうすれば、損は0円という事ですか?

お礼日時:2022/06/15 07:13

直接カード会社のカスタマーセンターのようなところへ尋ねれば、確実です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう質問は、失礼だと思いまして、
こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2022/06/15 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!