アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます⭐︎
クレジットカードについてのご質問です。

クレジットカードカードのメリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、クレジットカードの魅力などにも教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます⭐︎ クレジッ」の質問画像

A 回答 (5件)

ChatGPTに訊いてみたら、こんなこと言われました~ ↓



メリット:
便利さ: クレジットカードを使用することで、現金を持ち歩く必要がなくなります。また、オンラインや電話での支払いも簡単になります。

支払いの柔軟性: クレジットカードを利用することで、一定期間の間に支払いを行うことができます。これにより、即座に支払わなくても良いため、急な支出にも対応しやすくなります。

リワードプログラム: 多くのクレジットカードには、購入金額に応じてポイントやキャッシュバックを獲得できるリワードプログラムがあります。これにより、普段の支出から何かしらのリターンを得ることができます。

安全性と保護: クレジットカードは、盗難や不正利用に対する保護機能が付いていることがあります。また、購入した商品が不良品であった場合やサービスが提供されなかった場合に、クレジットカード会社による保護を受けることができる場合があります。

信用履歴の構築: クレジットカードを利用して支払いを行うことで、良好な信用履歴を構築することができます。これは将来、住宅ローンや自動車ローンなどの大きな買い物をする際に有利に働きます。

デメリット:
借金の誘因: クレジットカードを持つことで、支払いを即座に行わずに後で返済することができます。これにより、支出を制御できずに借金を負う可能性があります。

金利: クレジットカードの利用に伴う借金は、通常高金利で融資されます。支払いを延滞すると、この金利が積み重なり、返済が難しくなる可能性があります。

追加の費用: 年会費や遅延料、キャッシュアドバンス手数料など、クレジットカードを使用する際にさまざまな追加費用がかかる場合があります。

信用履歴の悪化: クレジットカードを不適切に使用すると、支払いを怠ったり、借金が膨れ上がったりすることがあります。これは信用履歴を悪化させ、将来的な融資や信用の問題につながる可能性があります。

過剰な消費刺激: クレジットカードを持つことで、現金支払いよりも気軽に買い物をする傾向があります。これが過剰な消費を招き、財務面での問題を引き起こす可能性があります。

セキュリティリスク: クレジットカード情報が盗まれるリスクがあり、不正利用や詐欺の被害に遭う可能性があります。
    • good
    • 0

店側の決済手数料率は、決済金額の3%〜10%くらいに設定されていることが多い


ポイント還元率も、その辺で調整していると思われる
    • good
    • 1

通販に便利。

    • good
    • 1

<クレジットカードカードのメリット、デメリットはどんなことがありますか?



メリット
・現金が無くてもお買い物ができる。
・クレジットカードのポイントが貯まる。
・お金の管理やし易い。現金と違い利用料金が一覧になって見る事ができるので、どのぐらいお金を使っているのかが分かり易い。
・付帯保険がある。旅行損害保険などの付帯保険がある。

デメリット
・使いすぎ。手軽に利用できる為、使いすぎに注意が必要です。
・クレジットカードの悪用被害の可能性がある。詐欺や不正利用のリスクがある。
・手数料の発生。キャッシングやリボ払いなどは手数料が発生する。


<また、クレジットカードの魅力などにも教えてください。

やはりなんと言っても現金が無くても買い物ができる。
手軽に支払いができるのが一番の魅力でしょう。
また、現金払いを極力減らせば、現金を落としても少額で済む。
現金を多く持ち歩けば、財布を落としたときの被害大きくなる。
お財布には少額の現金を入れておくことで、
財布を落とした時の被害を最小限にとどめることができる。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

クレジットカードは1枚に月50万の負債をかかえているということですからたくさんもっていると住宅ローンの審査に引っかかることがあります。


メリットは
現金が不要で会計がスマートになる
クレジットカードのポイントがたまる
特典・優待サービスが受けられる
アプリなどでお金の管理がしやすくなる
収入を見越して買い物できる
ATMの手数料を節約できる
代引手数料や振込手数料などが必要ない
支払いを工夫して欲しいものを購入できる
年会費永年無料で保有コストの心配がないなどですが
1000円の買い物をするのにカード会社に金利を払い10100円程度の借金をして
ポイントを10円もらっている
という形です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A