プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで支払った時のレシートに、
伝票番号と承認番号とAIDが記載されているのですが、こちらは記載されてると悪用されますか?
レシートで応募出来るキャンペーンがあり、クレジットカード(デビットカード)で支払ったため、少々不安で…。

質問者からの補足コメント

• クレジットカードの下4桁も記載されています。
    カード会社番号 JCB ○○○○○ (数字)とも記載されています。こちらもレシートに書いてあって気にせず、応募したらまずいですか?

A 回答 (4件)

なにか勘違いされているようですね。

懸賞応募される場合、主催者様が用意された応募要項(応募ハガキ)を手に入れるところからスタートします。その応募要項にに何と書いてありますか?多くの場合、クレジットカードを利用して購入されたレシートに関する注意事項が書かれています。上から購入店、日時、購入商品、合計金額の順で印字されていると思います。その合計金額の下でハサミを入れ、カードの情報も含めて下部を切り取るか、油性のペンで塗りつぶして応募するよう指示されています。
 書かれている内容から、多分、初めての応募?じゃないかと思いますが、どちらかというとハサミでカットしてレシート応募するよう勧めている主催者が多いので(ペンで塗るとNG判断する場合あり)そちらをお勧めします。
 初心者様が抱かれる疑問だと思いますが、じゃんじゃん応募しましょう。当選総額1000万円を超えた私からのアドバイスです。
    • 1

バツ印の部分がありますから 安心して応募してください

この情報は応募以外には使用しませんの一言があると思います。
私はどうしてももらえたり欲しいもの以外は応募しません。特に
ネットで買った中国の物ならやめてください
1000円券がもらえるとかあるのは情報詐欺です
    • 1

レシートに記した番号が何を意味しているか分からないのなら、応募するのは止めた方が宜しいでしょう ⇒ 自己責任ですよね

• 1

見られても大丈夫な情報です。

応募しても大丈夫です。
ですがもし心配に感じるならやめた方が良いでしょう。
不安を伴って応募するものではないと思います。
    • 1