プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険と介護保険をクレジットカードで支払いたいのですが、親と同居しており、
支払いの通知書が世帯主宛に送られてくるのですが、自分の分だけクレジットカードで支払うのはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

①あなたが持っているクレジットカードのキャッシング機能で提携ATMで現金を借りる



②世帯主にあなたの分の現金を渡す。

③キャッシングで借りた分を来月の支払日を待たずにクレジットカードで一括返済。

でしたら、利息はかかりません。
支払日になって引き落としになると利息がかかってしまうので、支払日より数日前に一括返済しましょう。
    • good
    • 0

世帯分離すれば可能ですが、国民健康保険は世帯ごとの平等割(定額)がある市町村がありますので、その分高くなります。

お住まいの自治体のHPで調べてください。
    • good
    • 0

>自分の分だけクレジットカードで支払うのはどうすればいいですか?


世帯主に一括して請求なのでできない。
あなたが世帯主になるしか無い。
また、自治体によってはクレジットカード支払いは行っていない。
    • good
    • 0

世帯分離すれば可能でしょう


主さんが近所にアパート借りて住めば世帯主になって1人分の納付書が届きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A