アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職がバレますか?

同棲してて、今わたしは無職で国民健康保険に加入してます。
〚多分、住民票の世帯は彼と別なんです…。国民健康保険の支払いが私宛に来てるとゆうことは、彼とは別世帯になってて、私が世帯主ってゆうことですよね?〛
彼氏が仕事辞めて、国民健康保険加入する時に私が国民健康保険に入ってるのはバレないですよね?

※先ほども質問させてもらいましたが、書き忘れがあったので再度質問しました。

A 回答 (2件)

先の回答に同じ。

• 0

国保に加入すると、彼氏と住民票が別世帯なら、世帯主は、みるくはむた さんの名前で、市区町村役場から次のような書類等が郵送出来ます。

国保の健康保険証
国保の健康保険の保険料の金額決定通知
国保の健康保険の保険料請求・領収書
国保で医療機関にかかった時の医療費の金額通知
国保の健康診断の希望申し込み

これら国保関係のいろいろな書類等を、もし、同棲の彼氏が見れば、彼氏は不審に追うかもしれませんね。

-----

去年の収入に対しての住民税の通知や、住民税の請求・領収書などの書類も、みるくはむた さんの名前で、1月1日の住民票のあった市区町村役場から郵送で出来ます。(住民税は去年の収入に対してですから、半年遅れで来ます)

国保に加入するということは、国民年金保険(国民年金)にも加入となります。
すると、日本年金機構から、誕生月に「ねんきん定期便」も、国民年金保険(国民年金)の保険料請求・領収書などが、日本年金機構に届け出た住所とみるくはむた さんの名前で書類等が郵送出来ます。

これらの「住民税」と「国民年金」関係の関係の通知や書類を、前記の「国保」関係とともに、もし、同棲の彼氏が見れば、彼氏は不審に追うかもしれませんね。
    • 0