アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クレジットカードの不正利用の被害者が続発しているそうですね。
身に覚えの無い支払いに迷惑しているとか?私はクレジットカードが苦手なので、今の所被害はありませんが、これから用心します。被害者の中には日本にいるのにアメリカで払っているとカード会社から電話が来て分かったとか。あとAIが普及した事も拡大してとか。誰がやっているか分からないが不正利用している奴を報復出来ないのですか?警察は全然話しにならないそうですね。
頭に来ませんか?どっちも。

A 回答 (3件)

言いたいことはわかりますが、元々クレジットカードとはそういうものです。



日本では現金を持っていても危険はほとんどないので、最近まで現金が流通していましたが、諸外国では多額の現金を持っていると、良くて盗まれる、悪いと盗む時に殺される、ということが昔から多発していました。

そのため、クレジットカードができる前は紙の小切手を利用していたのです。現金ではありませんから、当然に詐欺や不正利用が多発します。それでも「殺されるよりはマシ」なので、小切手をみんな使っていたのです。

だからクレジットカードというのは、元々「不正利用される前提」で設計されています。だから不正利用されても「顧客は支払わなくていい」のです。

現金は盗まれたら終わり、諸外国だと偽札の場合もあります。それにくらべてクレジットカードは「不正利用されても顧客は損しない」というのが諸外国で普及した理由であり「被害に遭うからけしからん」というのは日本人ぐらいです。
    • good
    • 0

昔からあることで、最近特に、と言う事はないはずです。


むしろ、昔のほうが多かったと思います。
    • good
    • 1

クレカを使わず「いつもニコニコ現金払い」にされれば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A