プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、無知な私を助けてください!!

三井住友のクレジットカードで20万円を利用して、リボ払いに設定しました。友達に聞いたら、リボ払いは危険なのに何でやったの!?最悪100万とか借金するんだよ?と言われました。

借り入れ額20万円、毎月返済額1万円、実質利率15%でリボ払い設定しましたが、そんなに借金が膨れ上がるのでしょうか?怖くてたまりません、、、、

質問者からの補足コメント

  • 総支払い額はいくらになるでしょうか?

      補足日時:2022/10/26 00:20

A 回答 (13件中1~10件)

その友達は馬鹿なので話は聞かないでいいですが、、


キャッシングしてリボ払いは、もっともやってはいけない借金というのは覚えておきましょう。
    • good
    • 1

「実際金額との差は226800円-200000円で26800円ですよね。


いいえ、それは分割払いの場合の利息です。
リボ払いの利息は、225835円-200000円で25835円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 13:31

金銭感覚、ある程度若いうちに身につけなければ、今後の貧乏生活は避けられず、老後は悲惨になる可能性が大です。


住宅ローン以外での借金は、超高い買い物をしているようなものです。身の丈に合った生活と消費を心がけること、不用意な借金は、原則しないことを心がけるべきです。
可能な限り、早めにリボ払いの設定を変更しましょう。そして、今後は、金融関係の知識・情報収集に努めていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(毎月1万円+手数料の支払い)×約1年半で、結果的に20万円借りて約23万円返すという形になるということで合ってます…よね?皆さんの回答から今の状態で無理なく返済のやり繰り出来ることが分かったのでこのままで行きます。ただリボ払いは今後一切使用しないと心に決めました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 13:36

三井住友カードなら「マイ・ペイすリボ」の設定を99万円に設定しておけば、月99万円までは1回払いになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 13:36

その条件での総支払額は225835円です。

支払い回数は21回になります。
元金の支払いは20回で終わり、最後の1回は利息のみの支払いになります。
リンク先のシミュレータを使用しました。
https://www.smbc-card.com/mem/loancash/simulator …

リボ払いを悪く言う人が多いですが、その人たちは一回払い(もしくは現金払い)と比べています。一回払いで払えないからリボ払いにするのに、一回払いと比べるのは無意味なタワゴトです。リボ払いと比べるべきなのは分割払い(もしくはカードローンなど他の借金)です。
三井住友カードで20万円の利用を分割払いの20回払いにすると、総支払額は226800円になります。このケースでは分割払いよりリボ払いの方が利息は少なくて済みます。

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、月々の返済額を変えることが出来ることです。支払い元金を1万円に設定したとのことですが、この金額は1000円単位で毎月変更できます。余裕のある月に支払い額を増やすことにより、トータルの利息を減らすことが出来ます。分割払いの場合は月々の返済額の変更は出来ません。

リボ払いの借金が膨れ上がるのは、返済が終わらないウチに、あらたにリボ払いで買い物し、かつ返済額を増やさないからです。返す額より借りる額が大きいから借金が増えるのです。
リボ払いが危険と言ってるのは、リボ払いが支払い額を変えられることを知らない無知な人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際金額との差は226800円-200000円で26800円ですよね。それくらいの条件で了承してリボ払いに決めた覚えがあります。毎月ごとに利息が膨れ上がって、最後には支払えないほど高額になっているのかと思いました。全体で26800円の差なら安心です。ただ、今後リボ払いを一切しません。深く学びました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 04:08

今回のリボ払いについては各人が回答した通りだけど、肝心なのは今後カードを使う際は絶対に翌月一括払いを徹底する。

それが出来なければ我慢する。
 ワシはクレジットカードを使い始めてから30年くらい経つけど、その間一度もリボ払いや分割払いを利用したことがないでし。
「みなさん、無知な私を助けてください!! 」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後カードを使う際は絶対に一括払いを徹底する。深く肝に銘じます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 04:02

リボ払いは、借金することです。


それも、数千倍もの超高金利です。

そんなことも知らない人は、
カモにされるだけです。

引き返すことができるのは、
今だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数千倍だったのですか。知らなかったです。勉強します。ただほかの回答者さんの回答を見ると、今の状態で、追加でリボ払いの使用をきっぱり辞めておくと大丈夫そうなので、これでもう終わりにします。

お礼日時:2022/10/26 04:00

ショッピングリボ払い返済


シミュレーション結果
お支払い合計金額 226,250円
お支払い手数料(合計) 26,250円
リボご利用予定金額 200,000円
回数 20回
終了予定月 2024年06月

利息は、26500円で

まーあり得なくはないし、払えなくもないんだけど

借金する人の頭の中て、いつでも、予定通りにこの様になってると、思いこむけど
給料が同じで、毎月返済した少ない額でやりくりするのが、もともとの給料でできないんだから、ストレス溜まって、さらにお買い物をしてしまうし、自分では予期しない、なにか、出費 誰か亡くなった 保険の更新料 事故をしてしまった 使ってたスマホを買い替えないと、いや落としてしまった なくしてしまった、もー使えないもの買っていく費用‥ あ、またカード切ろうとなるんで
できるならリボやキャッシングはしないことです
今からでも変更できますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利息がものすごい膨れ上がるのかと思いました。実際金額との差は26500円ですよね。"今後リボ払いはしない" 肝に銘じます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 03:58

借金の利息は前払いが原則で、


実際の計算方法は知りませんが、
エクセルで簡易計算をしてみると、
返済には24か月かかるようですね。
つまり総支払い額は約24万円、
2年間丸まるかかります。
これだけだと大したことはないと思うことが
大変危険で恐ろしいことです。
どうせ、同様の借金が増えていくものですから、
最悪の100万円ぐらい、すぐになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったのですか。"今後リボ払いで支払いをしない" 肝に銘じます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 03:53

>総支払い額はいくらになるでしょうか?



まずこれに答えると20万を毎月返済1万だと、20回払いとなり手数料を加えると支払総額は223,719円となります。支払い終えるのは2024年の7月です。

これだけなら何とか払えそうです。しかし今後一切リボ払いせず買い物ができますか?この支払だと毎月1万円ですが、「まだ大丈夫」と更にリボ払いで買い物を続けてゆくのが怖いのです。

三井住友、三菱UFJなどのメガバンクに定期預金すると金利は0.002%です。リボ払いの15%の金利は定期の実に7500倍の金利です。

今後リボで買い物しないなら何とか大丈夫ですが、月々1万の支払いで楽だからと利用額を増やしてゆくと残債は雪だるま式に増えてゆきます。必要以上に怖がることはないですが、リボはこれだけにとどめた方が良いです。定期の7500倍もの金利はバカみたいでしょう?高額なものは貯金して買った方が良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。約25000円の差になりますよね。ほっとしました。"今後リボで支払いをしない" 肝に銘じます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/26 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!