いちばん失敗した人決定戦

タイトルの通りです
調べてもよくわからなかったので・・・・


実は先日初めてクレジットカード(学生用 UC MASTER)を作りましたが,はずかしながらいまいち理解しておりません
支払い元金,定額5000円と書いてあるのですが,これはカードで買い物をしたときに毎月5000円で分割して支払うというものでしょうか?
ということは一切買い物をしなければ口座から5000円引き落とされることはないのでしょうか

A 回答 (3件)

>支払い元金,定額5000円と書いてあるのですが,これはカードで買い物をしたときに毎月5000円で分割して支払うというものでしょうか?


 ・その支払方法は、リボ払いになります・・・回数の指定のない分割払いです
 ・元金・・買物をした金額です
   例:10000円の商品をカードで購入した場合、元金は10000円です
     それを、1回目は5000円の支払(10000円の元金が5000円の元金に減ります)、
     2回目は5000円+手数料(15%だと62円位で5062円の支払:1回目支払後の残りの元金5000円に対し手数料が加算されます)、の支払になります
     ・・3回目は元金は0になっているので支払はありません
     (1回目の支払時には手数料はかかりません)
 ・上記の支払方法になるのは、「リボ宣言:全てリボ払いになります」「リボ変更:1回払いを後でリボ払いに変更した場合」の手続きをしたときのみです
  上記の手続きをしていなければ、(分割払いで購入しなければ)原則1回払いになります
http://www2.uccard.co.jp/services/revo/index.html
    • good
    • 2

リボ払い とか注意書きはありませんか?


元金とは、クレジットで購入した場合の、元の商品の値段です。
それを分割払いにした時、月々の支払元金+利子の支払
が毎月の支払額になります。
通常の分割払いは、買った商品の値段を元に支払い元金が決まりますが
リボ払いの場合、5000円なら毎月5000円だけ自動で支払われます。

いくら買っても月5000円しか払わないので、借金が少ないと思い
多重債務になるケースが近年多いですね。
    • good
    • 1

おそらくリボルビング払いのことだろうがこれは借りた金額に関係なく毎月定額を払うというものである。


利息も含むのでその中で元金の返済にあてらる部分が「お支払い元金」だ。
もちろんこの割合は借りた金額によって変化する。
借りた金額が多いほど利息が占める割合が多くなり返済が進むにつれて少なくなる。
利息は返済時に前回の返済日からの日割りで計算されその5000円の中から支払われる。
一般的な利率ならば10万円ほどの元金残高で一ヶ月だいたい1500円ほどであるから元金3500円利息1500という内訳になる。
次の月はこの3500円を引いた9万6500円で利息が計算される。
負担が少ないので利用しやすいがその分軽々しく借金をしやすいので不要な借金は作らないよう気をつけるように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!