アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海市内のほうは、実際のところ今だとほとんどのお店での決済に現金が使えないのですか?

キャッシュレス決済の進んでいる中国のことなので、比較的新しくできたお店では現金不可というのがあってもおかしくはないと思うのですが、昔ながらの古びたお店とか、路地裏にある変な屋台のようなお店もほぼほぼキャッシュレス決済のみですか?

事前にキャッシュレス決済に備えておこうと思うのですが、モバイル決済をするならやはりアリペイが良いのですか?

A 回答 (2件)

路上の屋台でも、いや屋台のような店の方こそコード決済オンリーとなるのではないだろうか・・・・

アリペイかWechatpayの二択だと思いますよ
大抵両方のQRコードの札がぶら下がってますから

アリペイだと海外旅行客向けの専用サービスが有ったはず
コロナ流行前に行ったときはそれで事前にチャージしておけて便利だった
    • 0

こんにちは。

中国では従業員の不正防止のため現金のやり取りを行なっていないお店もあります。
ご指摘の古くからあるお店なら現金決済は可能な場合が多いと思います。
ただ、そのような店を旅行者が利用することはないでしょう。

モバイル決済ならWeChatPay(微信支付)かAlipay(支付宝)のどちらかになりますね。
共に海外のクレジットカードに対応できるようになったので、日本人にも使いやすくなりました。

ただ、上限金額があったと思うので、高額支払い用として別にデビッドカードを持って行った方が良いです。
これは三井住友銀聯カード(ぎんれんカード)一択なのですが、公式HPに「中国国内の店舗ではクレジットカードをご利用いただけない場合がございます。中国渡航の際には十分ご注意ください。弊社ではお客さまの利便性を考慮して引き続き状況を注視して参ります。」と書いてありました。使えるかどうか怪しいですね。
※手数料が異なるため、日本のカードが使えない場合があるようです。

そのため、普通のクレジットカード(VISAカード)もあった方が良いでしょう。ホテルなどは問題なく使えると思います。
    • 0