プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも似たような質問をしましたが、その続きです。
 両親がアパートを3軒所有していて、私はその建設費用、合計3億円の連帯保証人になっています。アパートの名義は両親になっていて、私の持ち分はありません。家賃も全額両親の物になってます。私が自分の信用情報を確認したところ、アパート2件分の1億4000万円の保証人(連帯保証人ではない)になっている旨記載されていました。(残り1軒がなぜ記載されていないかは不明です) 私が銀行から借り入れしようとしたところ、かなり悪い条件でしか借りられなかったり、借り入れを断られたりという状態です。状況的に、私が超高額の連帯保証人になっているのが原因であるものと考えています。
 私はアパートの権利の一部を私に生前贈与してくれるか保証人を抜いてほしいと頼んだのですが、どちらも拒否されました。(保証人を抜くのは債権者の同意がいるので、両親の一存だけで抜くことはできないことは知ってます) だめなら、私が銀行から借りられない分を貸してほしいと頼んだのですが、これも拒否されました。どうしても保証人を抜いてほしいなら、跡継ぎをやめて家を出て行くよういわれました。私には妹(保証人や連帯保証人にはなっていない)がいるので、その場合は妹が相続することになります。
 今の状況に甘んじていれば、アパート3軒という資産の半分を将来的に相続できますが、私自身はまともに借金できず、さらに万一のことがあれば親の借金の請求だけが残ることになります。父親には愛人がいるため、これも相続を不確実にする要因になっています。親と縁を切るという選択をした場合、3億円の連帯保証人は抜けられる一方で、親の財産を相続することはできなくなります。
 どうするべきか非常に悩んでいます。以前質問したときは、「いったん親と絶縁して、親が死んだら戻ってきて相続すればいい」といわれました。やはりこうするのが最適なのでしょうか。実は私の両親も親と絶縁していて、親が死んだら戻ってきて遺産相続して、のんびり暮らしています。
 私も親と同じ道へいくべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

借入先の銀行では優遇受けられませんかね?


遺言書で
担保に取られてる、賃貸事業に関わる物件、土地、火災保険は
相続する証拠が有れば言いだよね


うちは連帯保証人から所有者に変わったのですが
銀行の関連の収益不動産事業があり、
以前は売約相場は、少し赤字だったが
今売るといくらになるか聞くと高い。
収益賃貸物件この3年で値上がりしてるだわ
東京はうなぎ上りで下がらない。

思えば出て行ってくれると次は家賃が上がってるだよね


事業用ではない賃貸は消費税ないし
インボイスも関係ないししばらくは安泰じゃないですか
早めに相続したのが貴方には得なんですねど

賃貸も老人がやると
管理会社の高い所に儲けさせられてしまう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借入先の銀行でも審査かけてみましたが、「親の土地を担保に入れないと貸せない」といわれてしまいました。審査が比較的通りやすい(らしい)金融機関でも門前払いの状態です。

お礼日時:2023/09/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A