アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの可能枠が、本日メールにていきなり減額されました。
クレカは一社しかなくはじめての経験で、この理由は何がかんがえられますか?

*支払い遅れは一度もない
*契約から去年まで毎年10万ずつ増額され100万になった
※今回一気に100→70になった

今後カード停止はありえますか??

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    また今後 100に戻る可能性は少ないでしょうか?

      補足日時:2023/09/15 17:09

A 回答 (8件)

限度額100万というのはショッピング枠だと思いますが、


リボ払いの枠は100万ではなく、もっと少ないと思います。
例えばショッピング枠100万、リボ枠70万だった場合、
リボが70万を超えてしまったら、リボ払いを指定したとしてもリボは使えないので通常のショッピング利用となり、一括払いとなります。
でも、お金がなくてリボを利用しているのでしょうから、一括払いと言われても無理ですよね。

リボ払いをしている人は、高い金利を払ってくれる良い客ではありますが、
その利用状況次第で、信用が低下することにもなります。
つまり毎月少ししか払えないから高金利のリボを利用しているにも関わらず残高がじわじわ増えていくような場合、この客はいずれ破綻すると思われるわけです。

リボ枠超えた分を一括払いしろと言われても、払えない人が多いでしょう?
自己破産されたら、カード会社は回収できなくなってしまいますからね。
リスクを減らすために、ショッピング枠を減額したのでしょう。

ショッピング枠を戻したいなら、リボ残高を減らす、リボ以外(一括払い)で利用して遅れずに払うことです。
    • good
    • 0

信用問題ですね


リボ払いなら一括返済してみては?
    • good
    • 0

>使い方に問題はありました。

100のうち、半枠を使っていて返済は自動リボ最低額なのでなかなか減らない支払い方でした。いつになっても減らずチョコチョコ増えていくだけでした。

どう考えても、金の無い奴、返済能力の低い奴。
当然でしょう。

一括でいつも返してやれば良い。直ぐ上がる。
    • good
    • 1

リボ払いをしてくれている良客(=カード会社から見たらカモ)なので、現在の契約のまま借金を全部返済すれば可能枠が増えると思います。


一刻も早く返済しましょう。
    • good
    • 0

カード会社は毎月機械的に限度額の見直しをしてますからね。


何かの基準に引っかかったんでしょうね。
いやーリボ手数料払ってくれる上客に思えるんだけどね。
しかし最低額の支払いだと年収がそれほど高くないのかな?
あと、キャッシング利用をよく勧めてくるけど、利用すると与信は厳しくなるんだよなぁ。意味わからん。
カードの利用停止はまずないですね。
しかしここはサブカード作っといた方が良いですよ。心の平安的に。
今がVISAならMasterとかブランドの多様化もして。
    • good
    • 0

使い過ぎたからです、


100の枠70から90使い、リボなら償還超えた、
と、
考えるが普通です
    • good
    • 0

与信枠が100万円有って、100万円に近い金額使っていなくて、不用と思われたのでは?


与信枠100万円あって、100万円使って枠がなくなる状態が続けば、勝手に増額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方に問題はありました。100のうち、半枠を使っていて返済は自動リボ最低額なのでなかなか減らない支払い方でした。いつになっても減らずチョコチョコ増えていくだけでした。そのような使い方で、とうとう半分の50万使ってしまった感じです。(減ったことがない)

お礼日時:2023/09/15 17:27

この1年以内に何か生活上の変化はありませんでしたか?


転職とか、給与振り込みの銀行とクレジットカードの支払い口座が同じだったのを変えたとか。そういった何か。

そもそもその通知は本物かというのもありますね。
メール内に「確認はここへ」みたいなリンクが有って、それをクリックするとURLがクレジットカード会社ではないがページ内容はクレジットカード会社のページそっくりの詐欺サイトへ飛ぶとか。(^^;

連絡メールからではなくクレジットカード会社のWebサイトへ直接行ってログインするとかクレジットカード会社のスマートフォン用アプリを使うなどして限度額を確認されましたか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。登録用メールでした。一応そこにあるURLは踏まずにホームページからログインして確認したら減額されてました。
使い方に問題はあると思います。100のうち、半枠を使っていて返済は自動リボ最低額なのでなかなか減らない支払い方でした。

お礼日時:2023/09/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A