プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日店頭でクレジット払いにしようとしたところ、
「申し訳ございません、こちらのカードが限度額のオーバーと表示されてしまうんですね~」
調べてみたところ、確かにエラーコードというものが存在するんですよね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carocaro/card_ng.h …

クレジットカードのいわば個人情報ともいえることが、店頭スタッフにわかってしまう、
なぜそんな詳細までわかるようになっているのでしょうか?

「限度額のオーバーと言われた。」の質問画像

A 回答 (4件)

> クレジットカードのいわば個人情報ともいえることが


限度額オーバーは個人情報では有りません。
個人情報とは「特定の個人を識別できる情報です」(このため、クレジットカードのサインをする時に昔は電話番号も書いていましたが、今は電話番号を書くことはありません)。

何故「限度額オーバー」を店頭スタッフにわかるようにしているかと言うと、「このカードは使えません」とだけ客に伝えれば、多くの人は「どうして?」と理由を聞くはずです。理由を伝えないと、「さっきまで使えたのに」とクレームを上げる人もいますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
理由の説明にも必要ですからね。
てっきりカード会社にお問い合わせくださいで、お店側は余計なことを言ってはいけないものかと思っておりました。

お礼日時:2015/08/09 21:50

限度額オーバーがなぜ個人情報なんですか?


それが嫌なら、クレジットカードを使う権利は
ありません。現金で払ってください。

あなたの個人名で後払いするという、
クレジット(信用)払いの権利です。

なんでもかんでも個人情報と言うのは
誤解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
誤解しておりました。
カード会社で管理していて、お店側は受付のみと思っておりました。
よくお店が余計な案内をして、とんだトラブルを起こしたなんて話を聞いていたものですから、「カード会社に確認していただかないと、確かなことがわかりかねます。」
という案内しかできないものと思っておりました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/08/09 21:58

>クレジットカードのいわば個人情報ともいえることが、店頭スタッフにわかってしまう


限度額を超えていることは個人情報ではありません。
そもそも、どうしてカードには限度額があるのでしょうか?
個人個人の信用で限度額は違ってきます。
負債が多いと、払いきれなくなることがあり、限度額が決まっています。
カード会社と店を守るためのものです。

>なぜそんな詳細までわかるようになっているのでしょうか?
オンラインで情報が端末に伝わるようにしているからです。
限度額が設定されていて、端末に情報が出ないならば、限度額は無いに等しいです。
限度額があるからこそ、オーバーすれば表示されます。

期限切れの定期券で電車に乗れますか?
自動改札ではねられてしまいます。
定期券が期限切れであることは個人情報でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
てっきり個人的なことかと思っておりました。
言ってみれば、この人そんなに買い物したんだというのがバレる、お金のことなので店員さんでも知り得ない情報かと勘違いでした。

お礼日時:2015/08/09 21:47

限度額オーバーの人に売らないためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
確かに払えない人には売りたくないですね。

お礼日時:2015/08/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!