プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを兄に貸して限度額まで使われて返済を全然してくれません。自分が立て替えてる感じです。払う払うとはゆってるんですけど全然です。給料の差し押さえなど法的になにかできないでしょうか

A 回答 (8件)

クレジットカードは、


他人に貸してはダメです
あなたも規約違反ですよ

両親や親族に相談して、
介入して貰えば?
それか給料日に催促する

親族ですから、
しつこく言いましょうね
    • good
    • 2

クレジットカードは本人だけが使えます。



法律的にはあなたが裁かれます。

勝ち目なし。
    • good
    • 0

>>給料の差し押さえなど法的になにかできないでしょうか



カードを兄に貸した時点で、質問者さんがクレジットカード規約に違反しているのではないですか?
となれば、クレジット会社から責められるのは、質問者自身であり、自分で返済するしかないと思います。

それにしても、兄にカード貸した時点で、限度額いっぱいに使われると予想できなかったのですか?
それが予想できなかった時点で負け。
    • good
    • 1

>クレジットカードを兄に貸して



カード会社に対する詐欺ですね。
貸してはいけない物を貸したんです。
自業自得ですね。
    • good
    • 1

貴方がお兄様にお金を貸している状態と言えます。

クレジットカード会社に対してはあなたが債務者ですが、お兄様に対してはあなたが債権者です。
裁判を起こして勝訴すれば差し押さえも可能になります。ただ、少額だと費用倒れになります。

カードはもちろん取り返して、あとは1000円でも2000円でも地道に回収していくしかないかもしれません。
    • good
    • 0

費用がかかってもいいのなら、裁判所で手続きをして、兄に支払い命令を出してもらいます、その後に差し押さえをする裁判をして、それで差し押さえます。

    • good
    • 0

カードの使用規約に違反していても、


貸した、という証拠があれば、提訴して
勝訴すれば可能です。

ただし、給料の差押えは1/4までが
限度です。

当然、会社にもバレるので、お兄さんから
逆恨みされる可能性が大です。

兄弟ですから、もう少し穏便にすることをお勧めします。
    • good
    • 0

弁護士と相談してください。



そもそも、クレジットカードはカード所有者しかつかえませんし、カード規約では、家族でも貸し借りは出来ませんので、規約違反です。
家族間でも盗難とかも民事です。金の貸し借りでもどこまで回収出来るかは不明な部分があります。
よって、弁護士に相談するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!