アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な相談させてください。
私は来年度大学4年生になります。一言でいうとお金に困っております。
私は昨年度に留学に行っており、親にいただいたお金2割、自分のお金8割で生活をしておりました。しかし、現地での生活が楽しく、お金を多く使ってしまい、入っていたデビッド分のお金を使い終えると次は、クレジットで支払いをするようになりました。半年間の留学のため現地でアルバイトをすることはできず、日本に帰ってきてから、返済するという形でした。分割にしてすぐに返せばいいと思っていたのですが、友達と遊ぶ中でギャンブルの楽しさというものを知ってしまい、毎月分の返済額だけ支払い、それ以外の給料を使ってしまいました。現在もその返済に追われている状況で、現在、3枚のクレカの返済額がリボ支払いで、合計で30万円ほどにまでにまで登ってしまいました。本当に自分自身が愚かだと思いますし、何をしているのだろうと感じています。
就活を4月に控えており、バイトを多くできる身ではありません。お金もそれほど多く稼げるわけでもありません。母子家庭で弟もいるので、親にお金を貸してくださいということができません。本当に自分が馬鹿だということはわかっていますし、二度とクレジットの使用もギャンブルもしません。お金の怖さというものをあらためて実感しました。
ここで本題ですが、どうしたらよろしいでしょうか。
どのように就活の中お金をやりくりして、返済していけばよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

自分で使っお金は返して当然。

死ぬほど働いて返して下さい母子家庭の親に返済の義務はありません
    • good
    • 1

30万程度の借金なら就職してからでも返せます。

奨学金の人は何百万返さなきゃなりませんよ。
    • good
    • 0

あなたの立場でお金がないのは誰がどう見ても分かることなので、まずは親御さんに相談ですね。

リボ以外はびっくりすることでもないです。借金を肩代わりしてもらえないか、ちゃんと事実ベースでリボで借金が30万円あります。と、ただ就活もあるので必ず20○○年までに返済するので肩代わりして欲しいと頼んでみて下さい。

大事な子供なのでチクチク言われると思いますが、リボは本当に愚かなことなので、理解できていなかったので反省して以後は絶対にこのようなことがないようにします。と伝えましょう。


先手必勝で返済計画書をスマホメモでもなんでもいいので作成して、卒業後から支払いの計画で親御さんに共有すると安心すると思いますよ。

2025年 4月 1万円
    5月 1万円
        ・
        ・
        ・
額面の大小と支払いがその月からできるのかとかはどうでもいいので、一応作って返済について真剣に考えていて反省していることを伝えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!