アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカのショッピング枠の決済で、滞納以外で何か強制解約や停止になるようなことってありますか?
初めてのクレカなので、こんな使い方は気をつけた方がいい。みたいなこと教えてください。

質問者からの補足コメント

• クレカの現金化という言葉で一つ気になったのですが、新型PS5を買いたいと思っておりこうした価格の高いものは購入するのはクレカを使うと現金化を疑われてしまうのでしょうか、、?

• 以前から現金主義だったのですが、最近だとカードやバーコード決済などでポイントが付いてくることが多くせっかくならお得に買いたいと思ったのですが、契約してすぐは普通に現金で買っちゃった方が無難ですかね、、?

A 回答 (5件)

普通はありません。

現金化しやすいものを何度も買ったりすれば疑われる可能性はありますが、1回何か買ったからと言って解約になったりすることはないので、特に気にしないで大丈夫です。
    • 0

回答の補足です

PS5などの価格も高く換金率も良いものは複数台同時に購入すれば不審に思われるかも知れませんが、ご自身で使用する分だけなら問題ないですよ。
    • 0

住所、職場などの変更の届を怠っていると解約になる事があります。

>こうした価格の高いものは購入するのは
その程度の額で停止していてはクレジットカード意味が無くなります。

停止になるのは金券、回数券などの換金性の高い物を複数回購入したりした場合。
あとはいつもと違うパターンで買い物をしたりした場合一時停止され電話がかかってきたりすることもあります。
    • 0

ショッピング枠の現金化は厳密な犯罪ではないのですが、各クレジット会社は敏感です。

お金に詰まってきた人間が、換金性の高い品物を買い漁り、換金して飛ぶパターンが多いからです。
なので換金性の高い金券や貴金属、腕時計などは派手に買わないほうが無難ですね。
あとは例えば同じ百貨店などで短時間で連続して何度もカードを切るといったん停止になる可能性もあります。
カードを拾ったり盗んだりしたり人間が試しにカードを切っているパターンも多いからです。
    • 0

クレカの利用は、結局は借金です、期間は短いですが。

借金は、各種ローンも同じです。
これらは信用取引で成り立っているので、
裏にある信用情報網は、全ての機関が共用しています。

クレカ1社ぐらい踏み倒しても(支払い遅延を起こしても)…、
と言う考えは成り立ちません。
影響範囲は広いので、ご注意を。
    • 0