はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

名前に「貞」という漢字が入るのですが、よく「定」と間違えられて
しまいます。
この漢字を相手に口で説明する場合どのように伝えれば分かりやすいでしょうか??
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


カタカナの「ト」のすぐ下に漢字の海にいる「貝」をひっつけた
「貞」です。
この表現でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど~
参考になります!

お礼日時:2007/09/26 17:04

No.1様と同じで、



貝殻の「貝」の上にカタカナの「ト」が付いている「貞」です。

がいいと思います。^^
漢字離れしてる人、多いですが(私も…)わかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。熟語で言って分かってくれる人もいれば、え~と。。。ってなっちゃう人もいて、そうなった時にこれ、使いま~す。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/26 17:17

その漢字みたとき思ったこと




「あっ!!貞子や」

この回答への補足

ありがとうございます~!

補足日時:2007/09/26 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^-^やっぱそれかな~。

お礼日時:2007/09/26 17:15

「貞淑」の貞



貞淑なおばさんだと通じるかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貞淑な妻、とかですよね~^^

お礼日時:2007/09/26 17:13

有名人の名前で説明すると解りやすいかもしれません。


「王貞治」の「貞」とか。

私も自分の名前の漢字を他人に説明するとき、いろいろ試行錯誤しましたが、結局有名人の名前で説明するのが一番通じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王さんの字だったんだ!!
使ってみます!!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/09/26 17:12

私なら「童貞の貞」とか「貞操の貞」言われるのが一番分かりやすいですが、自分の名前を伝えるのにはちょっと嫌ですよね・・・^^;

この回答への補足

ありがとうございます~!

補足日時:2007/09/26 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~^-^;そうですね…。分かりやすいんだけど!!ファミレスとかで説明するのは恥ずかしい~(*’’*)

お礼日時:2007/09/26 17:10

貞子の貞。


リングが有名なので、分かる人は多いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
比較的若い人なら、通じるかも!
やってみます^^

お礼日時:2007/09/26 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「剛」の字を電話で説明するには

うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。

電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか?

「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。

わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

有名人の名前を当てはめて説明するか(それでも漢字が出てこないことが多いと思います)
「左が岡山の岡に、右がりっとうです。名前で『つよし』などに使われる字です」
と説明されてはいかがでしょうか?
「りっとう?」
と聞き返されたら
「カタカナの『リ』のような字です」
と説明されたら良いと思いますよ。

Q「乃」っていう漢字は、電話でどう説明すればいいですか?

わたしには娘がいます。

その子の名前のことで相談したいのです。

名前の中に、「乃」という字があるのですが、この字を他人に、電話などで伝えるとき、どう説明すればいいのでしょうか?

5年位前なら、「貴乃花」の「乃」ですよなんって言い方もできたでしょうが、今ではそれも無理でしょうし、今は通じたとしても、将来的には駄目だと思います。

ずっと使えて、誰でも分かるいい説明はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が簡単に説明するのであれば、「及び」の中の棒がないやつと言うと思いますね。
または、「養老乃瀧」の「乃」ですかね。

Q恭子さん、恭平さんなど『恭』の漢字を電話でどの様に説明しますか?

名前に『恭』の漢字がつく人はもちろん、つかない方にも伺います。

例えばあなたの名前が恭子さんや恭平さんだった場合、
電話で「きようこ(きょうへい)はどのような漢字を書きますか?」と聞かれた場合、
『恭』の字を相手にどの様に説明しますか?

ただし、相手は芸能人に疎い人です。

「うやうやしいという字を調べてください」など
相手に調べさせるのもNG。

確実に相手にわからせる回答お待ちしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら「恭賀新年」という言葉を知りませんでした。
毎年年賀状は「謹賀新年」と書いてます。

Aベストアンサー

矢張り一義的には「うやうやしいと言う文字を宛てますが」からでしょう、

相手に見当が付かないようなら「共産党の共の字の両はらいの間にしたごころを」

更に、意味合いが通じないなら小さいという漢字の右にもう一つ点を打って下さい,と補足してあげればよいのでは?。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q口頭で漢字を説明するとき、どうしますか?

こんにちは。

皆さん、口頭で漢字を説明するときには色々な例えを使うと思うのですが、今までで『こんな例えを使って笑われた』とか『思わずこんな例えを使ってしまったけど、何故か通じた』などなど、エピソードがありましたら教えてください。

また、自分の名前の漢字を説明するとき、いつもどうやって説明していますか?
苦労していることはありますか?

ちなみに私は、名前に『尚』という字がつきます。
説明するときは『和尚さんの尚です』と言うのですが、『ん?』ますます混乱されることも度々。
有る程度大人の方はわかってくださるのですが、若い方はなかなかです。
また、先日彼氏の名前の漢字を説明する機会があり、彼の名前には『壱』という字があるのでそれを説明するのに苦労しました。
『壱岐対馬』の『壱』と言っても通じなかったので、『なぎら健壱』の『壱』ですと言ったら、渋いねと笑われました。(私は23歳)
でも通じましたが(笑)

皆さんのお話も聞かせてください^^

Aベストアンサー

ちょっと余計なお世話ですが、「尚」は「マラソンの高橋尚子の尚」では駄目ですかね?知名度抜群ですよ。

小生自身は、多くはないが姓名とも珍しくはありませんので、そんなに間違えられたことはありません。ただ説明する場合は、事例を2つか3つ挙げたり漢字の部首をいれます。例えば
「英」:英語の英、英雄の英…
「栄」:栄える、栄光の栄…
「純」:純粋の純、いとへん…
ただその漢字自体を間違って覚えているひとがたまにいます。難しい字ではないですから、そういうの見るとちょっとがっかりですね。


人気Q&Aランキング