出産前後の痔にはご注意!

仕事上メールのやり取りをする中で、
メールの最後に自分の名前を入れる際、
“たなか”とか“よしだ”という具合に
ひらがなで表記される方にお伺いしたいと思います。

漢字ではなく、ひらがなで表記することに何か理由はありますか?

個人的には、ひらがな表記には良い印象を持っています。
でもなぜ漢字ではなく、ひらがななのかな・・・?と
素朴な印象を持っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1の「きりん」さんに同感です。



ひらがな表記のメールを受け取ったら、
「○○です、よろしくね」
と言いながら、その書類を手渡ししてくれているような感じになります。
声が聞こえるような・・・・

漢字で署名された書類が回ってきても、
その書類の最後にゴム印が押されているような、
または、会社支給の認印をぽんと押してある感じがしてちと寂しい。

電子メールというメタリックな手紙に少しでも人間らしい感情をこめたい・・・・と言う気持ちが働くのではないでしょうか?

あと、名前の読みが微妙な人が(漢字表記だと、受け取った人がその読みに少々迷う恐れがあるような)、「とりあえずひらがなにしておこう」とすることもありますかね。
漢字で表記して( )でひらがな・・・も説明しているみたいで嫌だなと感ずる人もいると思いますので。

とことこさんへ
                            しんや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声が聞こえるような・・・。確かにそうですね。
漢字をひらがなにするだけで、その人の声も伝わる感じが
あります。
電子メールというメタリックな手紙に感情をこめたい、
という箇所に感動。その人の相手に対する向き合い方、姿勢
なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。
しんやさんへ 
                とことこ

お礼日時:2006/02/06 07:43

こんにちは。


わたしもひらがな表記の一人です。

基本的にNo1さんと同じく親しみをからはじめたのですが、
結婚したら読み間違えられる姓になり漢字表記に戻せなくなっちゃいましたし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。読み間違えを防ぐためのひらがな表記、という
理由もある訳ですね。
でも、初めて頂くメールの最後にひらがなの名前が書かれて
いると、なんだかとても新鮮で、印象深いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 07:46

社内メールが非常に多い会社なのですが、顔も見ない、電話もあまりしない社内の方々に対して、親しみを持ってもらうために私は使います。


メールの内容は業務のことばっかりで、結構きちんとした言葉使いで書かなくてはならなくても、名前がひらがなであれば、そこでちょっと親しみわきません?ちょっと遊び心、と言う感じでしょうか。
堅苦しくなりすぎないように、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。親しみがわきました。
メールのやり取りが初めての方だったのですが、
お顔を拝見しなくても、そのお人柄が伝わるような
印象がありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人からのメール(男性の回答大歓迎!!)

好きな人からのメールについての質問です。
私には好きな人がいるのですが、その人とは知り合って3年が経ちます。
その人から来るメールでよくわからないことがあるのでご意見いただければと思います。

その人にメールをすると4割ぐらいひらがなで返信が返ってくるのですがそれって普通のことなのでしょうか?
ひらがなでのメールってどう思いますか?

メールするからといわれてもメールが一向に来なくていつも私からしています。会ったときに聞くと、メールはめんどくさいから放置気味だと聞くのですが、どうなんでしょうか?

男性に質問ですが、男性のメールに対して思うことなど、男性が女性にメールするときに思うことなど教えてください。

人それぞれだと思うので多くの意見がほしいです。
もちろん、男性だけでなく女性の意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。

私も携帯のメールはひらがなを多く使うようにしています。
特に、女性宛てのメールは多いです。
理由は
・かわいい感じにすると、女性が読みやすいのではないか?と思う
・仕事のストレスで、女性に送るメールぐらいは、仕事と違う感じにしたいと思う
・画面が小さいので、ひらがなの方が読みやすいと思う
などです。
男の場合、メールの返信は、確実に返すのが礼儀だと思います。
でも、中には(B型の人など)めんどくさがる人は、その重要度によっては送らない場合もあるようです。
理由は、男は文章を考えるのがたいへんだからです。

3年もメールが続いて、かつ、たまに会える仲なら、
悪くないのではないでしょうか?
女性は、恋愛に対しコミュニケーションを重視すると思いますが、
男性は、信頼関係を重視しますので、
メールが少なくても問題ないと思います。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q好きな人にあえて冷たくする?

この間、ある番組で女性が好きな男性に対して、どのように好きということをアピールするかというアンケートを行っていました。
そこであった回答で「見つめる」や「笑顔を見せる」というのの他に、「あえて冷たくする・無視する」というものがありました。
こういった事をする人は少なくないようなのですが、なぜあえて冷たくするのでしょうか?
どういう考えなのでしょうか?

私は、逆に男性側に嫌いであると誤解されてしまうのではないかと思うのですが・・・。

どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果はあるでしょう。
もちろん、「嫌っているならこっちも相手にしない」という強い人もいますが、たいていは気になってしまうものです。

さらに、異性にもてる女性だったりすると、自分でなくあまりモテナイ女性の方にちょっかいを出している男がいると、「男は皆、自分にちやほやするのになぜこいつは違う?こんな女よりは私の方がいいでしょう」という意識を与え、自信があるがゆえに自分に振り向かせようとするためさらに効果があります。
ま、これも、「てめえのようなカスに興味はない!」という強い女性には効果はありませんけどね^^;

一般人相手なら、冷たくするってのは結構効果はありますよ。

まあよく聞く話です。

人は基本的に好かれていたいですよね。
意味もなく嫌われたくはないでしょう。たとえまったく興味のない相手でも。
だから嫌われていると感じると「なんで?」という感じで相手の気を引き確認したくなります。
「本当に嫌われているのか否か。嫌われているならその誤解を解きたい」
そういう風に、相手が自分に対して印象をよくしようとしたり、様子を伺ってくるようになります。
そうなれば他の男がその女性の気をひこうと躍起になる中、女性から気を引こうとしてくるのだから効果...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる・・・というのは信憑性があると思いますか?

http://www.angels-room.jp/koramu/teohuruiti.htm

こういうものがあります。
相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かるというものです。
これは・・・信憑性があるものなのでしょうか。
それと『女性の手の振り方について』と言ってるので、男性には当てはまらないんですよね?
表情の件も女性にしか当てはまらないものなのでしょうか・・・?

支離滅裂な文章かもしれませんが・・・。ご感想もらえれば嬉しく思います。

Aベストアンサー

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」イメージがあります。体の近くで小さく手を振ることで、よりかわいらしさ(幼児性)を演出することができます。さらに、不器用そうに手を振れば効果は大です。

男性の場合は、むしろ強く手を振るかもしれません。
強く手を振ることで自分をよりアピールできるからです。または、いまいち形になっていない手の振り方になるかもしれません。これは別れ難い気持ちの現われだと思います。しかし、前述したとおり、手を振る行為はかわいいイメージもありますので、男性では基本的に手を振らない人も多いです。あとは男性の場合は行ける所まで見送ってくれるとか、見えなくなるまで見ててくれるとか、そのあたりで好意がわかるのではないでしょうか。

表情に関しては、笑顔というよりも、目がポイントですね。
目といっても、さらに瞳孔の開き方です。好意のある人の前では通常よりも瞳孔が開きます。ですので通常より少し瞳がキラキラして見えるのです。でもこれは注意深く観察できないと判別は難しいです。瞳孔については男女共通です。

>相手の手の振り方で、自分のことをどう思ってくれてるか分かる
ある程度妥当性があるのではないでしょうか。しかし、こういったものはあくまでも可能性であって、全員が必ず当てはまるものではありません。誰にでも決まって小さく手を振る女性もいます。
私は体の近くで小さく手を振る行為は、別れ難い気持ちを表現しているように思います。「バイバイしたくないけれど、がんばってバイバイします」みたいな気持ちが小さなバイバイになるのではないでしょうか。
あとは、手を振る行為は幼児的な「かわいい」...続きを読む

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q好きな男性にわざと他の男性と仲の良い所を見せたりするとかしたりします?

こういう駆け引きをする女性ってやっぱりいるものなのかな?
もし宜しければ女性の方お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

私個人の意見ですけど
居ると想いますよ^^
と言うより多くの女性はこの行為をして相手を確かめたり
駆け引きをするんだと想います

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング