アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日久しぶりにauのホームページへアクセスし固定電話料金を確認した。ログインすると久しぶりたため2段回認証が有り登録したメルアドへ認証番号が送られるセキュリティの仕組みが発生した。ここで問題が発生した。問題点
1.auからの認証番号のメール到着が15〜50分掛かる。この為この間ログイン不可で使い物にならない。
2.また認証番号メールが正常受信ボックスに入る物と迷惑メールへ入る物の2種類がある。両方のメールを比較すると送信元メルアドや本文に違い(認証番号以外の違いは無い)。
3.上記の現象は私のメルアドをAppleの○○○@icloud.comにした場合に発生する。
icoud.com以外の例えば○○○@dion.ne.jp等にすれば上記1、2の問題点は発生しない。
4.この為Appleサポートへ電話して調査した。Appleから私の○○○icloud.comへテストメールを送信すると即受信可能であった。この為auの問題であるとAppleは判断した。また○○○icloud.comが迷惑メールと判断するのは見かけは同じでも何かフォーマットが正常受信メールと違う等差異が有るはずだが不明の判断。従いauへ問い合わせ乞う。Appleの問題ではないとの結論。
5.次にauサポートへ連絡した。auサポートの見解は○○○@icloud.comで1、2の問題発生は他のユーザーから聞いていない。この為auで調査する気は無い。
6.私からauはiPhoneを販売してるからAppleとauは業務提携してる。Appleの○○○@icloud.comへのauからメール送受信について調査可能である立場なのでauでの調査依頼するも固辞された。
7.一方郵貯ダイレクトでは○○○@icloud.comのメルアド登録を認めない。他のサイトでも認めない所はある。理由は不明。

相談
Appleの○○○@icloud.comメルアドについて上記受信遅延や迷惑メール判断される件について何か情報があれば教えて頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

経験しかないのですが私はau契約で〇〇〇@ezweb.ne.jpと○○○@icloud.comメルアドiPhoneで使っています。


で、確かに遅いです。
私はクロネコメンバーズ(2段階認証)とイオンウォレットの認証(こっちは初期登録)の時にそうなりました。
結局イオンは〇〇〇@ezweb.ne.jpを登録したら即きました。
ということはauの問題じゃない気がするんですね。

>1.auからの認証番号のメール到着が15〜50分掛かる。
そこまで長くないですが比較的よくあります。
Appleの○○○@icloud.comの遅延はよくあります。

>2.また認証番号メールが正常受信ボックスに入る物と迷惑メールへ入る物の2種類がある。両方のメールを比較すると送信元メルアドや本文に違い(認証番号以外の違いは無い)。
あります。
迷惑メールのフォルダをみると「え?これが迷惑メール?さっきのは?」ということがあります。

>3.上記の現象は私のメルアドをAppleの○○○@icloud.comにした場合に発生する。
はい、〇〇〇@ezweb.ne.jpでは問題なく到着しますのでauの問題ではないと思う。

>7.一方郵貯ダイレクトでは○○○@icloud.comのメルアド登録を認めない。他のサイトでも認めない所はある。理由は不明。

そもそも、Appleの○○○@icloud.comって世界中の人が無料で使っているので遅延ありなのではないでしょうか?
それゆえ登録禁止なのでは?

なので出来る事は、2のみですね。
これなのですが迷惑メールフォルダに入ってるメールを開く→該当のメッセージを長押し↑下からでてくるメニューから「メッセージを移動」→受信を選んで移動させます。
すると次回からなおると思うんですよね。
どうしてか?というのはわからないけど、私はこうやっています。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/12/11 22:08

インターネットって途中の経路とか途中のサーバーとかで遅延したり消失する可能性はゼロではない。



DIONって、KDDIの自社のドメインやISPのサービス名なんだから、ほぼ会社内で収まるから、遅延がなくてもおかしくはない。
それで、遅延がある方がKDDIのシステムでの遅延となりますからね。

国内とISPと海外だと、海外だと経路による遅延がありますから。
他の海外のISPとかはどうなのか。
また、他のISPはどうなのか。
そこまで調べていかないと無理。

まぁ、いくら、KDDIといっても、日本から海外へのルートは、NTTComの回線を使うこともありますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/12/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!