プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のメールが受信されましたが本物でしょうか。 いつも通りの使い方しかしていないので不審に思います。 尚下記文中のメール番号は支障があるかも知れないので省いてあります。 又、本文中の ”AU” の文字のロゴが少し平べったく見えます。

【重要なお知らせ】auサポートのauからの重要な知らせ【月間のデータ通信量の通信速度制限】(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)メール番号:

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    受信メール本文の最下部は以下の通りとなっています。 但しDDIのロゴごとコピペしましたが何故かロゴはコピペされませんでした。

    ====================
    ※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。

    COPYRIGHT © KDDI CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED.

      補足日時:2022/04/08 12:01
  • 質問文中の但しの次のKが脱落していました。 失礼しました。

    尚送信者のメールアドレスは以下の通りです。

    auto <support@service.4ndhef.cn>

      補足日時:2022/04/08 12:07

A 回答 (6件)

service.4ndhef.cn



最後の cn は中国 (China) ドメインだから「偽メール」確定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cn は China ですか。 有難うございました。 疑問が払しょくできました。

お礼日時:2022/04/08 14:17

やっぱり、詐欺メールですよ。


No5の方と同意見です。

【@service.4ndhef.cn】の部分を見る限り、auの正規のメルアドではありませんね。
確かに、日本の企業の場合、一番最後の部分は通常【co.】とかじゃないでしょうかね。
もし、どうしても、不安があるようでしたら、【auの公式HP】で、コールセンター等の電話番号を確認したうえで、電話で照会してみたら、いかがですか。

ちなみに、昨年末、明治安田生命やアフラックを装った【個人情報の入力を求める偽メール】が出回った際にも、わたくしは当該会社に直接電話をすることで、偽メールであることを確定・確認しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 皆様からのアドヴァイスで助かりました。

お礼日時:2022/04/08 14:22

>【重要なお知らせ】auサポートのauからの重要な知らせ



不自然な日本語だね。
au が二重になっているし、「お知らせ」の「お」が脱字。

それらから考えて、外国人によるフィッシング詐欺メールじゃないの?
SMS で届いたのですか?差出人は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問文に補足をしましたので宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/08 12:10

https://www.au.com/my-au/
こちらへログインしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問文に補足をしましたので宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/08 12:11

これだけではわかりません。


送信者のアドレスはどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問文に補足をしましたので宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/08 12:12

迷惑メールだよ。



やっと、ガラケーを4のもののものに切り替えた自分のところにも来た。
メルアドみればわかるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 質問文に補足をしましたので宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/04/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!