プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のメアドの変更って、普通によくありますね。
人がかつて捨てたメアドを、そのまま自分のメアドにすることって、できるのでしょうか。
できるとすればいろいろと悪用されることが懸念されますが…。

A 回答 (4件)

>人がかつて捨てたメアドを、そのまま自分のメアドにすることって、できるのでしょうか。



 私が知る範囲では、一度取得されたメールアドレスは永久に再利用されないはずです。一定期間経ったら復活する、みたいな話も聞いたことがありませんし。

 ドコモなんかだと、自分が昔取ったアドレスは復活させることが出来るようですが(他のキャリアは知らない)、他人がそのアドレスを使えるという話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度取得されたメールアドレスは永久に再利用されないなら、安心ですね。
でも、いろいろな人のメアドを見ると、結構単純で、ありがちなものもありますね。それらがかつて誰も使っていなかったアドレスとはちょっと信じられないのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 21:07

 んー・・・メアドはどうか知りませんが


番号は使えますね(酔汗)

私は5年程前に金未払いでau携帯を強制解約となって以来
携帯電話は利用していませんが・・・その事を知らなかった
大学時代の友人と呑んだ時に、

「お前の携帯にかけたら女に繋がったぞ、同棲してるのか?(汗)」

・・・とか言われてしまいました(_ _;
妙な被害に遭っていなければ良いのですが・・・<利用者女性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番号なら、自分で好きな番号を選べないので、ターゲットを狙って同じものを取得するということはできませんね。これならまあ、何年か後で同じ番号を取得した人がいてもどうということはないのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 21:10

以前のメアドが現在使用されていない事がわかったとしても、そのメアドの使用を解除してから一定期間はトラブルを防ぐために再使用できないようなルールがそれぞれの会社で決められています。


一年経てば再使用できるような会社もあれば、何年経っても再使用を許可しない会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一年ほどで同じメアドを使えるなんて…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/20 21:05

現在誰もそのメールアドレスを使っていなければ、


誰かがそのメールアドレスを使う事も出来ます。

だから、普通はメールアドレスを変更したら全て登録内容を変更するか、解約しますし、
普通に重複する様な単純なメールアドレスにはしない様にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定期間経ったらそのメアドが使えるのなら、たとえばストーカーのような奴が、ターゲットのメアドが変更されたのを知って、同じキャリアであれば後でそのメアドを登録できる、と。そうするとターゲットに宛てたつもりのターゲットの知人からのメールも読めてしまう、と…。
こわいですね。

お礼日時:2011/06/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています